曇りのち晴れ

気まぐれな私の独り言

岸渡川さくら祭り

2013-04-14 | 日常
福岡町の町の中を流れる岸渡川の川下り

     13~14日さくら祭り  
      

家から車で30分行ってきました。
風があったが花曇で満開!色もしっかり残っていた。
着いたのが12時30分
船頭さんが休憩中で屋台村でやきそば・焼き鳥
  サクラウグイ・こんにゃくなどで腹ごしらえ。
町ぐるみのイベントでフリーマーケットやジャズ演奏
ミニSLも走っていて とても賑わっていました。

いよいよ乗船(一艘に5人くらい乗れる小船)
    
川面に覆いかぶさるような満開のさくらのトンネルを
舟で下る。
綺麗だった
川の流れが速くてあっとゆう間に着いたのが残念!
舟をおりてフリーマーケットを見たりぶらぶら~
童心に返ってミニSLにも乗りましたよ。

帰りは、水公園の桜
     ツツジで有名な公園
            桜の時期は初めて
ここの桜も小高い山一面に咲き誇っていました。
    
ここにはカタカゴの群生エリア・遊歩道もあり
絶好の散歩コースです。
新緑の頃にお弁当持参で行きたいもの・・・

膝に負担をかけないように休み・休み歩いた
春の一日でした。

今日の歩数→5215歩


      岸渡川の桜まつり 
S25年~28年にかけて事業家であった寿原外吉氏が
町に5000本のソメイヨシノの苗木を寄贈して川沿いに
植栽したのが始まりで現在は1kにわたり3000本の
桜並木が楽しめます。



  

            
                 
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 絵本の読み聞かせ | トップ | 栄養アップ教室 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (パセリ)
2013-04-15 16:41:57
さくら満開ですね。素敵なお花見をの~んびり楽しまれて良かったですね。富山市松川の桜を思い出しました。
返信する
Unknown (すみれ)
2013-04-15 20:28:43
パセリさん
松川べりの桜は、土手が低いので
遊覧船からの眺めも格別ですね。
昨年から千保川でも川下りが運行
されていますよ。
返信する
桜~ (cyaz)
2013-04-18 08:32:08
すみれさん、おはようございます^^

川に小舟を浮かべて、緩やかな流れの中で
眺める桜は最高なのではないでしょうか^^
僕もあちこち花見で都内を回りましたが、
舟こそ浮かべられないですが、目黒川沿いに
ここの桜は少し似ていますね!
返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事