曇りのち晴れ

気まぐれな私の独り言

ワラビの昆布〆

2011-05-20 | 日常
むぎちゃんが、灰汁抜きをしたワラビを届けて
くれた。
ご主人と息子さんの3人で山に行って取ってきて
灰汁抜きまでしてくれて感謝!

早速、豚肉とじゃがいも・人参で煮付けた。
残りは、酢の物と昆布〆に・・・
美味しかった!

山菜は、スーパーで買う物じゃなくて、いただく
物と決めている私。
だが もっと食べたくて、今日スーパーで買って
しまった。

明日は、にしんと揚げで煮て、昆布〆も作ろう。

食いしん坊な私でした。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もみじの種子 | トップ | ペースメーカー4年目 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昆布〆 (ゆめ)
2011-05-21 13:09:07
わらびの昆布〆って初めてききました。
どんな味がするんだろう。
返信する
Unknown (すみれ)
2011-05-21 14:28:16
ゆめさん
刺身用の昆布に挟んで、一晩置きました。
昆布の味がしみて美味しいですよ。
又、らっきょ酢に15分ほどつけて食べてもです。
返信する
Unknown (パンジー)
2011-05-21 17:17:31
わらびの煮物は好きですが、中に茎の硬いものがあったりであまり作りません。
こぷ〆はどんなものか食べてみたいものですね。
返信する
Unknown (すみれ)
2011-05-22 10:40:59
パンジーさん
確かに硬いのもありますね。
昨日のワラビもちょっとすじがありました。
柔らかい上の部分を昆布で〆ました。
時期にしか食べないので余計、美味しく
感じるのでしょうね。
返信する
Unknown (みずほ)
2011-05-27 10:22:57
富山県は昆布を日本一使うのですよね
ワラビの昆布〆 さすがと
美味しいのでしょうね
ふくすけさん お料理上手なのでしょうね
返信する
Unknown (すみれ)
2011-05-27 11:45:10
みずほさん
そうなんです昆布消費量、日本一。
よく昆布 使いますね。
お餅にも入るし、昆布のかまぼこ
お魚の昆布〆、おむすびにも昆布を
うどんの中にも タバコ昆布・・・
返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事