曇りのち晴れ

気まぐれな私の独り言

ペースメーカー4年目

2011-05-24 | ペースメーカー
この一年間、息苦しいこともなく過ごせた。
と言うよりペースメーカーを植え込んでいることを
忘れるくらい動けるのが嬉しい!

メーカーの技師2名、担当医と看護師の4名
検査用の器具がペースメーカーの上にのせられて
技師から担当医に測定値が報告されているけど
専門用語なので ちんぷん、かんぷん
どくんどくん器具を伝わって聞こえる心臓の
リズムは、調子はずれ(心房細動のため)
検査時間は、5~6分だったかな?
「異常ありません。次回は、1年後です。」

レントゲン検査も(心臓の大きさ)昨年とほとんど
同じ。

ただ、血液検査でINRの数値が悪く、注意を受けた。
「ワーファリンの効果が弱まってますよ。海藻類等
 どんぶりにいっぱい食べましたか?」

昆布巻き・もずく汁・わかめなどちょっと摂り過ぎた
かな?
油断すると こうして検査数値に現れるんだよね。

弱まっているとは、血栓ができやすい?
だから注意しないとね。

でも嬉しい結果が一つ
コレステロール値が197
200を下回るなんて私にとって凄いこと!

これでまた1年頑張れるぞ
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワラビの昆布〆 | トップ | ぼやき »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (パンジー)
2011-05-26 10:15:47
良かったですね。
体に馴染んできたのでしょうね。

ここ3年は健康検査を受けていませんが総コレステロールは220~30が常でした。
太っているので気にしていませんでしたが、今年は市から健康診査の書類が来ているので受けます。
どの様な数値が出るでしょうかね?
返信する
Unknown (すみれ)
2011-05-26 14:53:25
パンジさん
ありがとうございます。
今年の住民検診は、昨年と同じく
6月22日に行こうと思っています。
返信する
Unknown (みずほ)
2011-05-27 10:16:17
良い結果を聞くとうれしいですね
私は昨日 循環器内科に検査結果を聞きに
血管が固い事 頸部の血管の異常良い事なかった

これは高安病の後遺症でもあるとのことで
これから膠原病の専門の先生と 血管内科で診察を受けることに

高安病が膠原病の一つという事を今回知りました 勉強不足でした
返信する
Unknown (すみれ)
2011-05-27 11:37:48
みずほさん
ちょっと心配ですね。
膠原病は、自己免疫疾患と聞いていますが?
血管が硬くなるのでしょうか?
返信する

コメントを投稿

ペースメーカー」カテゴリの最新記事