曇りのち晴れ

気まぐれな私の独り言

お婆さんの笑顔

2009-04-08 | 健康
腰の回復度70%くらいかな?

今日は、第一内科の診察日。
主治医の異動で今日からH先生。
それが又、H先生も不在でT先生に診てもらった。
頼りないくらい優しい。
喉のヒリヒリ感と指の関節の痛み。
関節が腫れてもいないので経過観察。

帰り道、筍の直売所の前で車を止めて、竹薮の写真を
撮っていたら、直売所のお婆さんが手招きをして
「今から筍を掘るから、こうていかんけ」
ラッキー
鍬を持ったお父さんらしき人と奥さんが目の前で
掘ってくれた。
「これで1600円やけどもう一本まけしてあげっちゃ」
まだ、はしりで小ぶりだが4本で1600円。

お婆さんの柔和な顔!85歳は過ぎているだろうか?
戦争を経験して辛い時代を生きてこられたのに
あんなに笑みのある優しい顔でおれるんだろう。

家に帰ってもお婆さんの笑顔が心地よい余韻として
残った一日だった。

どんなに辛くてもニコニコだね。



コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぎっくり腰に悩まされた1週間 | トップ | いいものいっぱい »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味いたけのこ (absty)
2009-04-11 16:43:01
昆布と煮たらこれまたうまかったです。

ばさまの笑顔とともにご馳走さま。
返信する
Unknown (Unknown)
2009-04-11 22:28:04
abstyさん
少なくて食べ応えなかったね。
又、買いに行きたくなりました。
返信する
Unknown (みずほ)
2009-04-16 16:47:44
腰の調子まだいけませんか

私は何年も悩まされていた 腰の痛みがこの頃感じません 別に治療に通っていたわけでもない
嬉しいです

今日ご近所の方が 送ってきたのでと
やわらかそうな小ぶりのたけのこいただき
早速灰汁抜きして これから料理です

昨日は蕗の青煮をして 春は美味しいものが
いろいろ嬉しいです
返信する
Unknown (すみれ)
2009-04-16 22:26:49
みずほさん
腰のほうは、生活するのにさしつかえはないのですが
動作を変える時に痛みが残っているし、
太ももの裏側に痛みが走るので、もう少し治療に通うつもりです。
先生との相性は良くないので、行きたくないのですが
ここは、辛抱かな?。

筍を掘るのを見たのは初めて。
掘りたての筍は、新鮮でとても美味しかったですよ。
返信する
試してみてね。おいしいよ。 (naka_kakishima@yahoo.co.jp)
2009-04-25 22:27:26
喉が痛い時、凄い威力!! 
試してみてね。おいしいよ。
http://www.geocities.jp/ninjiom_hong_kong

返信する

コメントを投稿

健康」カテゴリの最新記事