曇りのち晴れ

気まぐれな私の独り言

13年の子育て日記

2024-03-12 | 日常
昨日、晴れていたので信金・スーパーに行って来れたのに
今日はまた雨

1日ストーブの守りをしてた私
昨日、見ることができなかった
NHKのあさいち
「13年の子育て日記」を見ていた
宮城県にお住いの木村さんは
津波で奥さんと長男を亡くされた
残された家族は
親は子供を
子供は親のことを思い
家族が亡くなった喪失感をお互いに出さないで暮らしてきたと言う
まず心を打たれたのは
当時小学校1年生だったしおりさんへのインタビュー
まだ母親が恋しい年ごろなのに
私が泣き言を言えばお父さんが哀しむだろうと明るく振舞っていたと言う
私はこんなことではくじけないと
自分を鼓舞しながら過ごした13年
晴れ着姿でインタビューに答えていた今年20歳


そしてまた震災にあって
引きこもりがちになった子供を支え続けた親たち

無駄でなかった13年
人生のいろんなことを学びながら
これからもたくましく生きていかれることでしょうね

苦労した分実りが大きいことを信じたい!


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝1昼3夕2 | トップ | 魚の名前はげんげ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事