曇りのち晴れ

気まぐれな私の独り言

高岡御車山祭

2017-05-01 | 日常
江戸時代から続く「高岡御車山祭」
今日は、関野神社春季例大祭でした。
「高岡御車山祭」は昨年12月に世界無形文化遺産に登録されて
初めての祭りです。
ところが朝から雨
10時頃には雷
御車山の巡行は どうなるんだろうと危ぶまれたが
午後には雨もあがり きらびやかな山車7基が旧市内を練り歩きました。

近年 この祭りも 無関心になっていたが世界文化遺産に登録されて
改めて郷土の伝統を見直すのであった。

☆この時期 あさりが美味しい☆
 夕飯にあさりの酒蒸しを作りました
 にんにくを炒めて酒大匙2と醤油小匙1程度で蒸すだけなので
 私にピッタリ!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミニトマトの苗 | トップ | これが今の私 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事