すみちゃんノート

ひまつぶしのいろいろ

かたい豆腐

2024年05月26日 | 
かたい豆腐が売られていたので買ってきてみました・・

微妙に味やかたさがちがうようですが だいたい同じようなかたい豆腐で200円くらいでした





煮物 炒め物 揚げ物に使っても形が崩れないほどかたくて扱いやすく かたくて腹持ちがしますのでダイエットしている人にも良いと思います・・

いろいろに使ってみました・・

ちょうど読んでいた小説の中に出てきた岩手県のほうのみそ田楽が ニンニク味のみそダレで 美味しそうに思い作ってみました・・かたい豆腐は串にさすこともできます・・



ニンニクみそダレ田楽が美味しかったので ビニール袋にみそダレ(みそ ニンニク みりん)と適当に切ったかたい豆腐を漬けおきしてみました(二日ほどおくと味が染みて美味しくなります)肴にも良いです・・



かたい豆腐に味が染みるていると美味しいので わさびしょう油や キムチの素で和えてみました・・





今は売られていませんが 焼き豆腐をすき焼きに使っていて そんな風にかたい豆腐を使っても美味しかったです



その他にもいろいろ試してみました・・タンパク質が豊富な豆腐で 濃縮されていて腹持ちがして食べ過ぎ防止にもなり良いです・・









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サラダ風そうめん | トップ | みょうがたけを食べてみた »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事