すみちゃんノート

ひまつぶしのいろいろ

柚子こしょうチャーハン 柚子こしょうスクランブルエッグ 鶏もも肉の柚子こしょう焼き

2019年06月28日 | 
先日TVで 柚子味の生卵かけご飯を食べていました・・美味しそうと思い 柚子のエキスをかけたらそれに近い味になるかと思いましたが 今の時季に柚子はなくてできません・・

チューブの柚子こしょうが冷蔵庫に忘れられてありましたので 使って何か作ってみることにしました

柚子こしょうは九州方面などでは昔から良く食べられているそうです

九州の方言で 唐辛子をこしょうと言うらしい・・

唐辛子と柚子 塩からできていて 青唐辛子と青柚子から緑色の柚子こしょうができているらしい・・



柚子こしょうチャーハン・・一味違った爽やかな味のチャーハンができました

粗みじん切りの玉葱をサラダ油で炒め ソーセージ(浅葱のみじん切り冷凍も少し入る)を入れ 溶き卵 温飯を入れ 柚子こしょう(チューブ)を入れ 強火で手早く混ぜ作る

味が薄いようなら塩で味を調える



卵と柚子こしょうの相性が良いようなので スクランブルエッグも試してみるが美味しいです・・

柚子こしょう(チューブ)は酒で良く溶いて 卵を加えて溶いて 温めたフライパンにサラダ油をしき 混ぜた卵を入れ やわらかめに作れば 他の調味料は使わず柚子こしょう味のスクランブルエッグができます



夕飯には 鶏のもも肉の柚子こしょう焼きを食べてみました

鶏のもも肉を油をしいたフライパンで両面軽く焼き 柚子こしょうと白ワインを入れて 蓋をして焼く

柚子こしょうに塩分が入っているので塩辛くならないように・・









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニラの冷凍が使える | トップ | トイレのカバン掛けが届かな... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事