山、大好き!

中期高齢者になっても、山歩きを楽しみましょうね。
自然は友達!

同級生のお通夜

2017-09-07 14:01:41 | 日記

   

 高校時代3年間、同クラスだった殿方のお通夜に行ってきました。

 病むことなく、自宅のソファーで具合が悪くなって、そのままだったとの事を物語るように、穏やかで眠っているようなきれいなお顔でした。

 後年彼は奇術を学んで、いろいろな施設にボランティアをしていたこと、その道具が展示されているのを見て、思い出しました。私たちのクラス会旅行でも披露してくれたのを、、、哀惜ひとしお、、、。

 大手デパートの外商部勤務だったころは、高額なスーツ等を購入するわが娘も大変お世話になり、「優しいおじさま」と、慕っておりました。

 「娘さん、お元気?」と、いつも気にかけてくださったお言葉を思い出します。クラスからは、14人の仲間がお別れをしました。合掌。


手近な山、石老山へ

2017-09-01 21:14:50 | 日記

                                                                  

 15号台風が、のろのろしている内にと、友人と二人で「石老山」に登ってきました。

 水分をタップリ含んだ登山路は滑りやすく、それでも大きな岩が次々と現れる急登に、秋の風を感じながら10時40分に山頂に着いた。

 ここまで登山者には一人も出逢わない、静かな行程で、セミの鳴き声がチョット悲しさを誘います。

 山頂では丹沢までは見えるものの、富士山は隠れたままでした。

 二人だけの山頂を辞して大明神への下りにかかる。1時間歩くと、「大明神」の小さな祠に出会う。

 そこから展望台で相模湖や、生藤山~陣馬山~高尾山方面をながめた後、箕石橋、ねん坂へ下って、13時12分のバスで相模湖駅に戻りました。

 クズの花びらが登山道にこぼれていたり、つくつく法師やひぐらしが鳴いていたり、大きなキノコがあちこちにあって、吹く風はもう秋。「秋来ぬと 目にはさやかに見えねども 風の音にぞ驚かれぬる」を感じながらの山行でした。