山、大好き!

中期高齢者になっても、山歩きを楽しみましょうね。
自然は友達!

新年初登りはシダンゴ山

2016-01-11 22:20:44 | 日記

 お節太りと運動不足を気にしながら、今日(11日)ようやく丹沢詣でができました

コースタイムは短くても、「登った感」が感じられて、閉めにはいつもの店で新年会が出来る山を、とシダンゴ山でした。

急傾斜が続く登りは、山歩きのカンを呼び覚ましてくれます。

山頂から富士山は見えなかったけれど、丹沢の尾根の広がりと、近景の檜岳が大きく雄大です。

アセビの群生する山頂で早めの昼食、その後は宮地山へ向かう。

宮地山でコーヒータイム。下山も急下降です。

時間があったので「松田町寄ロウバイ園」に寄り、満開になったロウバイを堪能してきました。

透き通るような淡い黄色とあま~い香りを満喫!

小田急線駅近くの行きつけのお店で、ママさんとマスターに新年のごあいさつして、盛り上がった新年会でした。


2016年の幕開け

2016-01-02 16:27:41 | 日記

 元旦の朝は、神だなと仏壇に若水を供え、お灯明を灯して今年の安穏を祈念しました。

その後は、近隣にある神社参りで旧年のお札を納めて、今年の大神様・荒神様のお札を求めてきました。

神社の参拝者は長蛇の列で、神楽殿ではお囃子が響いて気分を高揚させます。

午後は、実家に勧請している白笹稲荷の初参りに行きました。

丹沢の麓にあるお稲荷さんは、関東の三大稲荷といわれる由緒ある旧いお稲荷さんで、丹沢下ろしが寒い場所です。

娘と息子や孫たちも一緒に、毎年ここをお参りします。

夜は我が家に、孫たちと総勢6人で正月の膳をかこみ、ウィーンフィルのニューイヤーコンサートを聴きながら(見ながら)、賑やかに元旦の夜が過ぎました。

年々体はしんどくなりますが、こんなに孫たちに喜んでもらえるなら、、、と、お節料理作りもまだまだ続けていこうかな?

これは、息子たちの罠??でもいいっか!

楽しい夜は、私に大きな元気をくれました。