山、大好き!

中期高齢者になっても、山歩きを楽しみましょうね。
自然は友達!

久しぶりの石老山。

2012-08-12 23:21:20 | 日記
 ロンドンオリンピックに明け暮れて、少しからだが変調か?と言うくらい夜昼逆転の日が続いていてこれはまずい!
 そんな訳で、近辺で手軽な山に行こうと、友人と二人で石老山に行ってきた。
 相模湖駅からバスに乗り石老山入り口で下車。
 相模湖病院の(この病院は以前は濃いブルーの屋根が目印だったが、新装なって黄色系のベージュ色になっていた)左脇を通り、顕鏡寺の参道となっている樹林帯の急な薄暗い道を行く。30分ほど登って顕鏡寺に着く。
 天気がよければよく手入れされたこの境内から、東がわの展望が良い筈だが、今日は見えず。鐘楼のそばの岩窟の前から登り、大天狗、鏡石、試石、などの奇岩を見て登るうち、ここから1時間あまりで山頂に。11時ジャストだった。
 少し早いが、山頂のベンチで丹沢方面を眺めながら昼食とする。
 顕鏡寺で男子高校生らしき二人に出会って以来、誰にも出会わない。友人との二人占めの静かな山頂からは、好天ならば富士山、滝子山、大菩薩や奥秩父も見えるはずなのだが、今日は丹沢どまり。
 遠くに蝉のなく声を聞く静かな山頂で、ゆったりと昼食後写真を撮り、山頂を辞した。展望の無い植林帯を大明神展望台へと下る。
 この展望台は鉄さくに囲まれて、ベンチがある。相模湖や、高尾山、景信、陣馬が見渡せる。ここで、小休止。
 下りは樹林帯で、岩っぽい急坂を慎重に下る。箕石橋からプレジャーフォレスト前バス停へ。
 ちょうど13時のバスが停車していて、駆け込みで間に合った。ラッキー!
 相模湖駅前のお店で、ご苦労さんの冷えたビールがうまっ!!
 お盆休みで、みんな遠い山に行っているのか、暑かったけれど時々吹く風に喜び、驚くほど静かな山行でした。