山、大好き!

中期高齢者になっても、山歩きを楽しみましょうね。
自然は友達!

孫の一歳のお誕生日

2015-02-15 21:11:10 | 日記

 今日2月15日は孫息子のお誕生日を祝いました。

去年のこの日は歴史的な大雪だったので、朝から息子一家が我が家に来ていました。

もし陣痛が始まったら、この大雪では息子宅には車が入れないほど積もっていたので、我が家で待機するためにでした。

激しい陣痛は11時頃から始まったのに、タクシーを呼べど繋がらず、病院の許可を経て救急車を依頼したが、中々到着しない。その後破水してすぐに、出産が始まってしまった。私がかつて婦人部で学んだ事を思い出しながら、お嫁ちゃんの腰をさすり続けて激励し、見かけは堂々と対処して。

病院に電話で指示を仰ぎながら、山ほど用意したタオルやバスタオルでそっと頭とお顔を拭いてあげると、何と首にへその緒が二重にまきついているではありませんか。息子に赤ちゃんの頭を支えてもらい手早く二重の臍帯を解くと、「オギャ~」と大きな産声!

その後は電話での指示どうり、臍帯をきつく縛り、何枚ものタオルにくるんで、漸く到着した救急車に乗せて病院へ。

どうか無事に病院へと祈るばかり。20分後に「母子ともに無事」との連絡に、涙があふれてきたのを、感慨深く思い起こしていました。

そんな孫が、今日は「寿印の一升餅」を背負うばかりに成長して・・・。内輪の身内7人と孫2人の9人で成長の喜びを分かち合いました。