ゆみねこ日記

日常日記です。

公園の記念碑で

2020-03-09 15:23:09 | 日記
私の住む町の公園、ここは日本で始めて日食の観測を行った場所なのだと。
お天気が良かったので、午前中に少し散策をしてきました。

展望台からは弥彦山とその向こうに雪を頂いた佐渡ヶ島の金北山も望めましたよ。





日食の観測記念碑は、こちら。
コロナの観測も日本で初。








太陽のコロナは、明治の人たちには大きな驚きだったでしょうね。
時を経て21世紀に新型コロナウィルス肺炎が世界中に広がってしまうなんて、誰が想像したでしょうか?

この山、私が子供の頃はスキー場もあったのです。
私はここへは遊びに来たことはなかったけれど、リフトはなかったけどロープにつかまって登るシステムだったとか。
その名残がこのポール、上にロープを回す滑車が付いていますね。



晴れて気持ちの良い日、学校もお休みなのでお家の人と散歩に来てきたお子さんもいましたよ。

遠く飯豊連峰も望めました。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふきのとう味噌 | トップ | 地元応援! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事