ゆみねこ日記

日常日記です。

山寺

2015-08-21 21:28:25 | 日記
日帰りでお隣山形県の「山寺」へ。

ここ、独身時代に勤めていたときに社員旅行で訪れた
場所です。
去年の夏、蔵王を観光した折りに、こちらも計画を
したのですが、暑い時期に1000段の石段登りは
キツイなぁって思い断念。

時期的には去年と同じ8月ですが、今日は気温もさほど
上がらないし曇りの予報だったので、決行。


朝、早めに家を出たので現地到着は8時50分頃。
少し蒸し暑かったですが、日射しがなかったので動くに
は良い日和でした。

登山口には、この先約1000段と表示(笑)
やる気満々で上り始めました。

まずは芭蕉の句碑。
有名な「閑さや 岩にしみ入る 蝉の声」




芭蕉の像と弟子の曽良の像もありましたが、写真失敗w
暗くてNGでした!

杉の木立の中の石段を黙々と上る。
もっとキツイかな~?って思いましたが、そんなに辛くは
感じません。
ただ蒸し暑さで滅多に顔に汗をかかない私なのに、かなりの
汗(笑)







1000段を上り切ると、奥の院。
そこから少し下った位置には「五大堂」
32年前にもここまで登り、景色を見た記憶あり。








見おろす景色は絶景!




階段を下って下の道路へ降りて、冷たいコーヒーが美味しい!

良い汗をかきました。

でも、明日は筋肉痛かな?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早朝の虹 | トップ | フルーツ狩り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事