ゆみねこ日記

日常日記です。

うの花

2018-03-09 22:52:44 | 料理
うの花、おから料理ですよね。

漢字表記では、「雪花菜」と書くこともあるそうです。

夫婦二人の食卓には、おからを1袋使って作るとかなりの量が
出来てしまうのですが、たまに食べたくて大量でもいいからと
作ってしまいます。

中に入れる具は、ゴボウ・ニンジン・白滝・干しシイタケ、
それに油揚げなど。
具を炒めて少し甘めの濃い口に煮込み、から煎りしたおからを
入れてしっかり煎りつけます。
仕上げに長ネギの薄切りを加えて出来上がり。
ひじきやひき肉を入れることもあります。

今回はやや薄口に出来上がりました。
まあ、塩分を控えた方が良いお年頃なので、これくらいでちょうど
いいのかな。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新じゃがの揚げ煮 | トップ | ししゃもの南蛮漬け »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事