ゆみねこ日記

日常日記です。

黄葉

2022-11-10 19:29:37 | 日記
良いお天気の木曜日。
お昼ご飯のあと、ドライブに。

我が家からほど近い、小さな公園のイチョウは鮮やかな黄色に。










遠くの山も赤く色づき、遠くの山も赤っぽく。
そんな山々を眺めながら、お隣の町へ。

かなり昔に伯母が住んでいたと言う場所を探して車を走らせて。
1915年から1975年まで、長岡市と旧栃尾市を結ぶ鉄道がありました。
通称栃鉄[とってつ]と呼ばれた越後交通栃尾線。
全長26.5km、25の駅があったとのこと。

私の記憶では、小学生の頃長岡駅から悠久山駅まで、遠足で乗った覚えが。

伯母は[椿沢]というところで新婚生活をスタートし、若い頃の母も良く訪れたとのこと。
母の昔話しに良く出て来た町、車であっという間に行くことが出来ました。

伯母がそこに住んでいたのは終戦後、母の記憶では山に程近い田舎で、茅葺きの家がポツンポツンとある場所だったとのこと。

昔のことはしっかり記憶している母、70年以上前の出来事などを楽しそうに話してくれましたよ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かきのもと | トップ | 大根葉 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事