ゆみねこ日記

日常日記です。

登米市・平筒沼ふれあい公園

2017-04-23 16:14:03 | 花と緑
我が家の周辺の桜は、すっかり葉桜になってしまいましたが、東北はまだまだ
満開の桜を楽しめますよ~♪


宮城県北部、登米市にある「平筒沼ふれあい公園」には600本以上の桜が
沼の周辺に植えられていて、夏にはスイレンや蓮、秋は紅葉とコスモス、冬は
白鳥の飛来を楽しめると言う素敵な場所です。


ちなみに、平筒沼と書いて「びょうどうぬま」と読むそうです。

登米市は何度か観光に行き、有名な宮城の明治村で明治時代の歴史的な建造物
を見たり、東京オリンピックのボート・カヌー会場の候補になった「長沼」も
ありますが、ここ平筒沼は今まで知らなかった!

たまたま夕方のローカル番組を見ていて、まだまだ桜が楽しめますって言う
話題があって、素敵な景色に魅了されたので思い立って出かけてきました。


いや~、ここ、素敵ですよ!

沼の周囲は約4㎞。
遊歩道が整備されていて、公園には遊具もあったりで家族連れが楽しめる場所。
桜祭り開催中ということで、出店も数軒。

咲き始めた枝垂れ桜の下に腰をおろし、ちょっと美味しいものを食べました。














沼を見下ろす小高い丘に登ると、この絶景!







桜だけでなく、レンギョウ・雪柳、芽吹いたばかりの柳の緑の美しさ。

キレイな景色を見ていると、心が洗われますね。















この公園、あまりメジャーではないので、観光客は少なめ。
もちろん外国人の姿もまったくみかけませんでした。

有名になっていろんな人に知ってもらいたい気持ちもあるけれど、今のままで静かな
美しさを保って欲しいと思う気持ちもありますね。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エッグベネディクトとリコッ... | トップ | 塩竃桜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花と緑」カテゴリの最新記事