ネットショップ応援ブログ

私たちは全国のネットショップ様のお仕事支援ソフト「助ネコ」です。ネットショップ様の役に立つ情報を発信してまいります。

【助ネコ導入事例】アイロボットジャパン様へインタビューいたしました!

2023年04月27日 | ネットショップさんご紹介

こんにちは!「助ネコEC管理システム」サポートです。

この度、助ネコを導入して丸一年経過した、 アイロボットジャパン合同会社 様にインタビューのご協力をいただきました!

アイロボットジャパン合同会社(英語名:iRobot Japan G.K.)様は、世界シェアNo.1 ※1 のAIロボット掃除機「ルンバ」を展開する、米iRobotの日本法人で、日本国内におけるロボット掃除機の販売および保守点検をメイン業務としています。
※1(株)富士経済「グローバル家電市場総調査2022」メーカー別生産台数シェア 2021年実績 

今回のインタビューでは、導入までの経緯から導入後の成果と、初めて助ネコサポートに問い合わせをしてから実運用開始後まで、お話をさせていただき、かなりボリューム感のある内容となっておりますので、是非ご一読くださいませ!

 アイロボットジャパン合同会社 「私たちが助ネコを選んだわけ」
 https://www.sukeneko.com/setup/irobot/

 ~ 目次 ~

 1.OMS(Order Management System)探しでの苦労

 2.海外の高いセキュリティ基準の壁

 3.システム選定で重視したこと

 4.助ネコのUIと操作性

 5.導入後の成果

 6.今後について

 
助ネコ導入事例】アイロボットジャパン様へインタビューいたしました!:アイロボットジャパン東京本社オフィスと助ネコ

■ ネットショップ一覧 

アイロボット公式オンラインストア

アイロボット楽天市場店

Amazonブランドストア店

 

また、アイロボットジャパン様が一元管理システムを導入する一番の目的でもあった受注処理の自動化機能「オートロボ」について、こちらの記事で紹介しておりますので、よろしければご参照ください。

以上、助ネコご利用店舗様のご紹介でした!

 

助ネコサポート助ネコでした。


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助ネコ EC管理システム

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【2023年】ゴールデンウイーク中の休業期間についてのお知らせ

2023年04月24日 | お知らせ

こんにちは!「助ネコEC管理システム」サポートです。

いつも「助ネコEC管理システム」をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。 
GWの休業期間と、その間の対応についてご案内をさせていただきます。

 

            記

GW中の休業期間:カレンダー通りの営業となり、以下の期間をお休みとさせていただきます。


・2023年4月29日(土)~30日(日)
      5月3日(水)~7日(日)
※5月8日(月)からは平常通り営業いたします。

※GW休業期間中も、【助ネコ】は通常通り稼動しており、いつもどおりご利用いただけますが、メールや電話でのサポートは、お休みとさせていただきます。

――――――――――――――――――――――――――――――――
■ お試しアカウントのお申込みについて
――――――――――――――――――――――――――――――――
5月2日(火)以降、お試しアカウントの当日発行は難しくなりますので、別システムのお試し等をご検討中で、お急ぎの店舗様は、お早めにこちらよりお申込みをいただきますよう、お願いいたします。

--------------------------------------------------------

GW休業期間中の使い方・ご契約に関するお問い合わせは、助ネコホームページ内のお問い合わせまたは、info@sukeneko.comへご連絡ください。
翌営業日以降、順次対応させていただきます。

以上、皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解の程、どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

助ネコサポート助ネコでした。


 

助ネコ EC管理システム

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「助ネコアプリ」を使って入出荷作業もスマホで効率化!

2023年04月20日 | お役立ち

こんにちは!「助ネコEC管理システム」サポートです。

本日は、お手持ちの携帯端末から売り上げ集計の確認や、在庫管理が行える「助ネコ アプリ」のご紹介です。

 ■「助ネコアプリ」とは? 

助ネコEC管理システムをご契約中のネットショップ様が、ご自身のスマートフォンに助ネコアプリをインストールし、設定を行うことで、アプリ上から売上情報やお知らせの確認などを行うことが可能なツールです。また、有料のオプション「バーコード読み取り機能」を追加することで、アプリを使ってお手軽に、助ネコ上に登録済み商品の入出荷作業まで行えるようになります。

 ■ アプリの実用例のご紹介 

1.ECショップだけでなく、実店舗との在庫連携も出来る!
ECショップ間での在庫連携だけでなく、実店舗を含めた在庫の一元管理を行われたいという店舗様の場合、実店舗で販売した商品のバーコードを「助ネコ アプリ」上のカメラでスキャンするだけで、「助ネコ 在庫管理」上の「実在庫数」を減らすことができるため、実店舗での販売であっても、商品が売れたタイミングで出店中の各ECモールや自社サイトと在庫連携が可能です。(※「バーコード読み取り機能」は「助ネコ 在庫管理」をご契約中の場合に、月額2,000円でご利用いただけるオプションになります)
また、商品の入荷作業を行う際にも、バーコードを読み取っていくことで、簡単に入庫処理が行えます!

2.場所を選ばずに「売上状況」や「お知らせ」を、スマートフォンで確認可能!
基本的に助ネコへのログインはパソコンで行う必要があるので、社内であったり出先にパソコンを持ち歩かない限り「売上状況」「お知らせ」の確認が難しい状況でしたが、アプリからの閲覧が可能な為、ご利用のスマートフォンやタブレット端末に『助ネコ アプリ』をインストールするだけで、外出先でもすぐに状況確認をすることができます。(※本機能は、無料でご利用いただけます)

 

また、「助ネコアプリ」内で、商品の"在庫状況"の確認する事が出来たり、もちろんバーコードをスキャンせずとも、登録中の商品在庫数を調整することも可能です。
有料オプションの「バーコード読み取り機能」をご利用でも、1契約分の利用料金(月額2,000円)で、台数制限なく連携・ご利用頂けますので、わざわざバーコードスキャナーやPOSレジを導入せずとも在庫の一元管化が図れるため、初期投資も抑えられます!

インストールは無料でございますので、まずは、お手元のスマートフォンに「助ネコアプリ」をダウンロードしてみてはいかがでしょうか?


アプリダウンロードはコチラから!



 ■ 対応OS 

 ・iOS 12.0以上
 ・android 12.0以上

 ■ 初期費用・月額ご利用料金 

 ・初期費用無料(アプリインストール)
 ・月額料金2,000円(バーコード読み取り機能をご利用の場合)

ご興味がございましたら、ぜひ助ネコにお問い合わせくださいませ!


助ネコサポート助ネコでした。


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自社システムの受注データも取込可能!助ネコ標準フォーマットについて

2023年04月13日 | 【助ネコ便利機能】

こんにちは!「助ネコEC管理システム」サポートです。

今回は、助ネコに対応していないモール・カートや、自社で利用している独自システム等のデータを取り込むことができる、「助ネコ標準フォーマット」のご紹介です!

ネットショップを運営している店舗様で、このようなお悩みはございませんか?

  • 自社で作成したシステムで注文データの管理をしているのだけど、そのデータを助ネコに取り込みたい・・・
  • 助ネコに対応していないカートシステムのデータを取り込みたい・・・

そのお悩み、助ネコ標準フォーマットを使うことで解消できます!

 ■ 助ネコ標準フォーマットとは? 

助ネコが指定するCSVデータフォーマットで、このフォーマットに合わせたデータを用意していただくことで、助ネコに対応していないモール・カートの受注データの取り込みもできるようになります。もちろん電話やFAX、自社システムで管理している注文データも、本フォーマットに合わせれば、取り込むことが可能です。


自社システムの受注データも取込可能!助ネコ標準フォーマットについて:イメージ図

助ネコに取り込んだ後は、楽天市場やYahoo!ショッピング等のモール、makeshopやshopify等のカートシステムのご注文と同様に管理が出来るので、メール送信や送り状連携を一括で処理することができ、ネットショップ運営者様の工数を削減し、効率化に繋がります。
また、処理の一元化だけでなく、売上分析機能を使って、複数運営するサイトごとの売上集計や商品毎の売上集計など、助ネコの画面上から確認が出来るので、これからの売上向上に向けて販売戦略にお役立ていただけます!

なお、助ネコ受注管理が対応しているモール・カートシステムについてはこちらをご確認ください。

助ネコに正式対応していないモール・カートの取り込みや、自社で独自開発した基幹システムの取り込みにお悩みの方は、ぜひ一度助ネコサポートまでご連絡ください!
(※本機能は受注管理ベーシック版以上のプランに標準搭載しています。)

助ネコサポート助ネコでした。


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数々の賞を受賞されている助ネコご利用店舗様のご紹介!

2023年04月06日 | ネットショップさんご紹介

こんにちは!「助ネコEC管理システム」サポートです。

本日は、助ネコご利用店舗様のご紹介です。

本ブログでも何度かご紹介をしたことがある、 有限会社宮川洋蘭様 が、2016年より、「くまもと☆農家ハンター」の事業運営に取り組まれています。
その「くまもと☆農家ハンター」様が、今年、総務大臣が決定するふるさとづくり大賞』で、優秀賞を受賞されました!
※『ふるさとづくり大賞』とは、全国各地でそれぞれの地域をより良くしようと頑張る団体・個人を表彰することにより、地域づくりへの情熱や想いを高め、豊かで活力ある地域社会の構築を図ることを目的に、昭和58年度に創設されたものです(引用元はこちら


 ■「くまもと☆農家ハンター」とは? 

地域と畑は自分たちで守る!をスローガンに、農作物の鳥獣被害に苦しむ生産者さんたちが協力して、「農家ハンター」となり、捕獲したイノシシなどをジビエ肉として活用したり、農作物の販売を通して、持続可能な仕組みを目指して活動されています。
今回の『ふるさとづくり大賞』だけでなく、これまでに、『日本農業賞』『地域再生大賞』といった数々の賞を受賞され、国連SDGsの優良事例として紹介されるなど、その活動の貢献度が高く評価されています。


々の賞を受賞されている助ネコご利用店舗様のご紹介!:活動の目的


 ■ そもそも「ジビエ肉」とは? 

元々は、狩猟によって捕獲された野生の鳥獣を食肉として食べる食文化ですが、昨今、社会問題になっている、農村の過疎化や狩猟者の減少による鳥獣被害の拡大によって、野生鳥獣の捕獲数が増加しており、そこで捕獲した野生鳥獣を有効活用するために、ジビエを普及させる取り組みが注目されています。
そのような背景から、最近では実店舗・通販・ふるさと納税などでジビエ肉を食べることができ、消費者視点でもより身近なものになっているのではないかと思います。


今回の受賞では、

「鳥獣問題は行政が主体となることが多いが、20代、30代の若手農家が中心となり、ICTなどを活用し、地域ぐるみで獣害対策に取り組んでいる先進的なモデルである
「猟銃を使わず箱罠で年間1,000頭ものイノシシを捕獲し、地域の鳥獣被害を劇的に減らすことに成功するなど、全国の中山間地域にとって参考になる事例であり、今後の展望にも期待できる」
「近年、鳥獣害が原因で廃業する農家もでてきているなかで、ITを駆使して地域の若手農家が連携し、鳥獣害対策について、調査、講習、防護、捕獲、解体加工販売と、サプライチェーン構築している。持続可能な農業・農村づくりに取り組んでおり、SDGsの典型例でもある
「クラウドファンディングから資金調達し、ICT等を駆使した省人化、猟師の知恵と交流、そして地域との交流など、地域に根付いた取り組みと人口減少下の課題を強み(ジビエ料理や活動費用の捻出等)に変えている

といった、様々な視点から評価されておりました!(引用元はこちら


社会問題である鳥獣被害を、ただ捕獲するだけではなく、加工や販売までも含めて地域の活性化につなげるという取り組みは、大変価値あるものだと思います。
そんな業務に取り組まれている「くまもと☆農家ハンター」様を、今後も助ネコは応援しております!


農家ハンターSHOP 天然ジビエ 旬の農産物を熊本から直送!


森水木のラン屋さん 花作り50年(有)宮川洋蘭

 

以上、助ネコご利用店舗様のご紹介でした!

助ネコサポート助ネコでした。


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