ネットショップ応援ブログ

私たちは全国のネットショップ様のお仕事支援ソフト「助ネコ」です。ネットショップ様の役に立つ情報を発信してまいります。

迷惑メール(スパムメール)にご注意ください!

2017年12月27日 | お役立ち
こんにちは!「助ネコ通販管理システム」サポートです。

すでにご存じの方も多くいらっしゃるかと存じますが、
今月頭から「ディズニーランドの無料チケットが当選した!」と、
偽る迷惑メール(スパムメール)が出回っているので、ご注意ください!!

「ディズニーランドの入場券をご獲得になりました!」という件名でメールが送られ、
メール内容は「楽天市場と東京ディズニーランドの共同企画で、楽天会員からランダム抽選で選ばれました!
無料チケットを入手するために、記載URL先にアクセスしてください」という内容です。

アクセスした先では、チケットの送付先を入力する為の画面があり、
個人情報を得るためのフィッシングサイトとなっております。

※ネットの情報では、テキストをダウンロードさせるタイプもあるそうです。

このほかにも、
 ・楽天カードのカスタマーセンターを騙ったメール
 ・LINEの二段階パスワードにしたので設定をお願いいたします
等、フィッシングサイトへ誘導する内容のメールも多く見られるので、ご注意ください。


また、最近ではメール送信者を偽装できる「Mailsploit」と呼ばれる脆弱性が発見されており、
多くのメールソフトで送信者を偽装できるようです。

こちらは送信者を偽装できるため、
なりすまし防止(送信ドメイン認証)では防げなかったり、
送信者のメールアドレスを非表示にして、
送信元が誰なのか確認できなくする脆弱性となっています。

その場合、メール本文から確認する必要が出てきたりして判断がとても大変ですね・・・

まずは、使用しているメールソフトが脆弱性に影響されるか確認し、
対象ならば、メールソフトを提供している会社に相談してみてください。


助ネコサポート でした!



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環境に配慮してウォームビズを行っています!

2017年12月22日 | 出来事・エピソード
こんにちは!「助ネコ通販管理システム」サポートです。

今年からアクアリーフでは、
夏の「クールビズ」対策に続き、
「ウォームビズ」対策を取り入れることにしました!


現在、社内の暖房は、20℃に設定されています。

このウォームビズ、朝は中々冷え込むこともあり、
一部社員から悲鳴も上がっておりますが、
希望者には、関連企業様から頂いたブランケットを渡し、
みんなで寒さ対策を行っています!
(ちなみに提唱者である某男性サポート担当さんは、
 ズボンの下に厚いレギンスを重ね着しています)

これから1月~2月にかけて、
寒さはより厳しいものになってくるかと思いますが、
皆で工夫しながら、環境への配慮を忘れずに仕事を進めて参ります!


助ネコサポート でした!








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助ネコご利用店舗様は「楽天ペイ」のご導入はお待ちください

2017年12月19日 | ネットショップの受注管理について
こんにちは!「助ネコ通販管理システム」サポートです。

現在、楽天市場では「楽天ペイ(楽天市場決済)」の導入が進められています。

ご購入者様が利用可能な決済手段が広がり、
また、店舗様への入金サイクルも短縮化・決済関連業務も削減される便利なサービスです。

【楽天ペイに関するご説明(楽天RMSへのログインが必要です)】
https://www.rakuten.co.jp/shops/manual/bulletin/topics/pdf/rakutenpayment.pdf


しかしながら、「楽天ペイ」の以下機能は、現在楽天にて開発中です。

 ・受注CSV(受注データダウンロード・アップロード)
 ・受注API

そのため、これらの機能のリリース前に「楽天ペイ」への切替をすると、
複数モール・カートの注文を一元管理したり、
自動で在庫連動を行ったり……といった外部システムを
使うことが出来なくなってしまいます。



楽天側から受注CSV・APIについて仕様が公開され次第、
助ネコ側ではシステム対応を進めてまいりますので、

「助ネコ通販管理システム」をご利用の店舗様は、
現段階では「楽天ペイ」のご導入をお控えいただけますよう、お願いいたします。


もし、既にお申込み済みの場合、楽天ペイへの切替は、以下の4段階で行われます。

 1. お申込
 2. 切替日のご承諾(楽天の切替案内係からお電話で説明・ご承諾いただきます)
 3. 楽天ペイ用機能追加(楽天ペイ用管理画面が表示されるようになります)
 4. 切替

「1. お申込」のみを行った段階では、即時切替対象とはなりません!

「2. 切替日のご承諾」の段階で楽天の切替案内係から連絡があった際には、
APIやCSVを使った外部システムを利用している旨のご申告と
切替時期の変更についてご相談ください。

現段階でシステムを利用されていない店舗様も、
今後システム導入を直近で予定されている場合には
「楽天ペイ」導入時期について楽天側の切替案内係から
連絡があった際にご相談ください。


楽天側での仕様公開後、助ネコ側での対応スケジュールが確定し次第、
ご利用店舗様にはあらためて、ご案内をさせていただきます。

「助ネコ通販管理システム」をご利用の店舗様は、
現段階では「楽天ペイ」のご導入をお控えいただけますよう、お願いいたします。

助ネコサポート でした!

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「助ネコ」グッズ専門通販サイトを期間限定でOPENしました!

2017年12月13日 | お知らせ
こんにちは!「助ネコ通販管理システム」サポートです。

「助ネコ通販管理システム」は、2017年でリリース10周年を迎えました。
皆様、この10年間、本当にありがとうございました。

助ネコ10 周年を記念して、皆様に感謝の気持ちを込め、
2017年12月13日~2018年3月末までの期間限定で
助ネコグッズ通販サイト「助ネコショップ」をオープンいたしました!


★助ネコグッズ専門店「助ネコショップ」


すべての助ネコグッズを原価以下の金額で販売させていただきます!

また、実際にショップを運営するにあたり、メール送信や出荷作業等、
実際の受注処理をすべて、助ネコを開発する技術者や、
お電話・メールをお受けしているサポート担当者が対応します。

今回のショップ運営を通じて、学んだこと・気づいたことを、
今後の助ネコのサービスに反映し、11 年目以降も、
さらにネットショップの皆様のお役に立てるシステムをご提供できるようにがんばります。

ぜひ、遊びにいらしてください♪

助ネコサポート でした!



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検索条件を保存!さらに結果もパッとわかる!

2017年12月06日 | ネットショップの受注管理について
こんにちは!「助ネコ通販管理システム」サポートです。

毎日取り込まれる受注データを、いつも同じ条件で検索していませんか?

検索する条件が複数種類あると、毎回条件を選択するのもお手間ですよね。

「検索条件が保存できるようになったらいいんだけど…」

多くの店舗様からいただいていたこのご意見を、
なんと、ベータ版でご提供中の
リニューアルした新管理画面で実現いたしました!!

しかも、検索条件を保存するだけではありません。
保存した条件の受注データが、常に検索されている状態にしました!


イメージ画像です( ^^ )

画面を開けば、設定した条件の受注データが自動抽出されているので
検索する手間が本当に削減できます!


助ネコ新管理画面は、ご利用いただく皆様から頂戴するご意見を日々反映しております。
さらに便利になった助ネコをお試しいただける方は、お気軽に助ネコサポートまで!


助ネコサポート でした!






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