ネットショップ応援ブログ

私たちは全国のネットショップ様のお仕事支援ソフト「助ネコ」です。ネットショップ様の役に立つ情報を発信してまいります。

助ネコ×楽天ロジで「365日」自動出荷が実現可能です!

2023年10月20日 | ネットショップの受注管理について

昨今、ネットショッピングが当たり前の時代になるにつれて、配送面に関する課題・強化等のお話を聞く機会も増えてきました。ECでの販売をしている方は、365日出荷というワードも耳にすることが多くなったのではないでしょうか?

もし、土日祝日関係なく365日の出荷対応が実現出来れば、カレンダーに影響されずに商品が購入されてからすぐ荷物をお届けできるので、顧客満足度の向上にもつなげられるかと思います。これを機に自社発送ではなく、倉庫を利用しての発送に切り替えを考えている店舗様も多いのではないでしょうか?

ただ、倉庫の利用を始めた場合、倉庫への出荷依頼を行う作業や、365日出荷のために休日に出勤をする等、その分の人件費や工数がかかってしまう・・・と、なかなか実行に移すことが出来ない店舗様もいらっしゃるかと思います。

そんなお悩みをお抱えの方に、助ネコは楽天スーパーロジスティクスへの自動出荷依頼に対応しております!

助ネコの受注管理ベーシック版以上のプランに標準搭載している受注処理の自動化機能『オートロボ』をご利用頂く事で、助ネコへデータ取り込み後、作業者様が触ることなく楽天ロジへの自動出荷依頼をかけることができるため「24時間」「365日」自動出荷を実現する事が可能です!

 

 ■ 楽天スーパーロジスティクス(RSL)とは?

「楽天スーパーロジスティクス(Rakuten SUPER LOGISTICS)」は、楽天市場ご出店店舗様向けの物流アウトソーシングサービスです。
楽天市場の注文だけでなく、Yahoo!Amazonau PAY マーケットQoo10等の大手モールや自社サイトの、複数のネットショップ注文も楽天スーパーロジから出荷を行う物流代行サービスです。365日出荷可能で、当日15時まであす楽指定で出荷依頼を行えます。

 

 ■ オートロボとは?

注文データの取込から、お客様へのメール送信、倉庫への出荷依頼、各モールへの出荷完了データ送信まで、受注業務全体を網羅する”本格的な自動化”が可能な機能です。また、全ての注文データをただ自動化するわけではなく、「特定のケースは手動で処理したい!」という、店舗様毎に異なるニーズに対応するため、任意の条件・タイミングで自動処理を停止することも可能です。

 ▽『オートロボ』5つの特長 ▽
1.任意のステータスだけを自動化できる
 助ネコ受注管理の”ステータス”毎に自動化の設定を調整できます。

2.任意の処理ルートだけを自動化できる
 助ネコ受注管理のオリジナル機能”処理ルート”毎に自動化の設定を調整できます。

3.指定した条件下で、自動化を停止できる
 注文データ内の様々な内容から、店舗様独自で自動化を停止させたい条件を指定することができます。

4.シンプルな設定
 「オートロボ」を動かす設定は自動化の条件を1画面上で設定できます。

5.楽天スーパーロジスティクス連携は全自動
 楽天スーパーロジスティクスとの出荷連携は、手動で受注処理をすることなく出荷完了できます。

 


助ネコ×楽天ロジで「365日」自動出荷が実現可能です!:楽天ロジとの出荷連携

 

今後は、ヤマト運輸が提供する「ヤマトフルフィルメントマルチチャネル」や、Amazonが提供する「AmazonFBAマルチチャネル」への自動出荷依頼にも対応を予定している為、これらの倉庫の導入をご検討頂いてる店舗様は、ぜひ助ネコを活用して、配送対応の強化を検討してみてはいかがでしょうか?

ご興味がある方は、無料お試し体験にお申し込み頂き、システムの利便性を実感してみてください!


助ネコサポート助ネコでした。


関連記事:オートロボ に関する記事一覧

助ネコ EC管理システム
無料で助ネコをお試し利用する ◀ 

助ネコEC管理システム(受注管理・在庫管理・商品登録) HPはこちら>ECショップ向け一元管理ソフト
助ネコEC管理システム(受注管理・在庫管理・商品登録) Facebookはこちら>ECショップ向け一元管理ソフト
ご遠慮なくお問合せください 0800-800-6377(フリーダイヤル)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

助ネコがインボイス(適格請求書)の発行に対応 しました!

2023年10月03日 | お知らせ

前々から話題になっていたインボイス制度(適格請求書等保存方式)が、遂に2023年10月1日から実施されました。

それに伴い、助ネコもインボイス制度に対応した領収書請求書明細書の出力ができるようになりました!

一部のモール・カートについては、税率毎の金額情報をモール・カート側より取得して助ネコ上の課税内訳の金額を表示し、注文情報の金額修正を行った場合にも、モール・カート側の税計算に基づいた修正ができます。課税内訳金額が取得できない仕様のモール・カートについては、商品ごとの単価や税率・税区分情報から、助ネコ側で計算した値が出力されます。

また、基幹システムとのCSVデータ連携を想定して、モール・カートから取得した内訳金額や、税込/税抜それぞれの単価情報の項目のCSVデータダウンロードにも対応いたしました。

 ■ インボイス(適格請求書)とは? 

売手が買手に対して、正確な適用税率や消費税額等を伝えるものです。具体的には、現行の「区分記載請求書」に「登録番号」、「適用税率」及び「消費税額等」の記載が追加された書類やデータをいいます。

参照元:国税庁HP
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/zeimokubetsu/shohi/keigenzeiritsu/invoice_about.htm


 ■ インボイス(適格請求書)対応プラン 

助ネコWeb領収書
助ネコ受注管理(全プラン)

 

インボイスに対応している受注管理システムをお探しの方は、無料お試しもできますので、是非ご検討ください。

助ネコサポート助ネコでした。

人気ブログランキング


関連記事:お知らせ に関する記事一覧

助ネコ EC管理システム
無料で助ネコをお試し利用する ◀ 

助ネコEC管理システム(受注管理・在庫管理・商品登録) HPはこちら>ECショップ向け一元管理ソフト
助ネコEC管理システム(受注管理・在庫管理・商品登録) Facebookはこちら>ECショップ向け一元管理ソフト
ご遠慮なくお問合せください 0800-800-6377(フリーダイヤル)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする