ネットショップ応援ブログ

私たちは全国のネットショップ様のお仕事支援ソフト「助ネコ」です。ネットショップ様の役に立つ情報を発信してまいります。

■本日が締め日

2009年10月31日 | 助ネコ昔話
当社は10月決算なので、今日が締め日です。といっても、土曜日ですから、午前中少し会社で書類の整理などして、午後は完全OFFといういつもの休日ではあります。

それでも、無事に第5期の締め日を迎えられて、(今日はいつになくすがすがしい秋の日ということもあって)なんだか感慨深い思いで車を運転しながら、これまでのいろいろな出来事を思い出してしまいました。


システムの受託開発から、ASPへ事業転換しようと決意した、第2期。

いよいよ船出をしたという気持ちになった、第3期。

リリースが遅れ、皆で休日返上してがんばった第4期。


沢山の出会いやめぐり合いがあって、今日の日、第5期の締め日を迎えています。


「こんなすばらしい受注管理システムなら、全国のECショップさんに、きっと喜ばれますよ。一般向けに商品化したらどうですか?」

と、言ってくださった店長さんがいて


「アクアリーフさんの”ポリシー”に共感できます。私たちが協力しますから、ぜひ在庫管理を開発してください。きっと、いいものが出来る筈です。」

と、申し出てくれた店長さんがいて


「これ、いいですね。もっとこうなったら、さらにいいですよ。」

と、言ってくださる、全国津々浦々の沢山の店長さんたちがいて

それから、そうした声にこたえようと、遅くまで残業したり、休日出勤してがんばってくれた社員達がいて、助ネコは完成し、そして成長し続けています。


1つ1つのエピソードを胸に刻んで、また明日から第6期、がんばっていこうと思います。

(でも明日は、日曜日。)


今夜は、ゆっくりビールでも飲もうかと思います。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

■"サイドビジネスで成功する"ネットショップ経営の体験談

2009年10月30日 | ネットショップさんご紹介
ネットショップを始めようという方には、サイドビジネスとしてスタートする方や、定年後の新しい仕事として起業しようという方も多いと思います。

助ネコをご利用の店舗様にも、そういった個人でECショップを運営している方もいらっしゃいます。

本日は、昼間のお仕事を続けるかたわら、リタイヤ後の第2の人生のために、これまでのキャリアとはまったく畑違いのネット販売の世界に飛び込んだ店長さんの体験談をご紹介しようと思います。

いわゆる企業(組織)がネット進出するのと違い、個人が限られた時間と予算、人員(主に家族)でネットショップを運営する難しさや、それゆえの工夫についてお伺いしました。

ぜひ、これから始めようという方、始めたばかりで試行錯誤をされている方、きっと大きなヒントになると思います。

どうぞ、新しいコーヒーを入れなおして、じっくりお読みいただきたいと思います。

よいお話です!


ネット販売歴3年([助ネコ受注管理]ご利用中)の

【↓「上海ナビ」さんの体験談↓】

http://www.sukeneko.com/voice/case/09.html




コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

■おいしい種子島の安納芋をいただきました!

2009年10月29日 | ネットショップさんご紹介
以前から、「助ネコで、いつも助かってますよ~。一度ご挨拶に寄らせていただきます!」と、電話の度にお褒めいただいていたネットショップの店長さんに、本当に、ご来訪いただきました。

「助ネコって、ホントにいいですよね。使っていて、ああ、こうなると、やっぱり、こう来たか!、こうすると?・・・なるほどぉ~、よく考えられてるなあ。。。と、いつも感動(!)しながら使っていますよ~」

とベタ褒めで、

こちらもついつい「いやぁ~、、そうおっしゃっていただくと。。」と頬が緩みっぱなしだったのでした。

その店長さんがお土産にと持ってきたのが、「種子島の安納芋」。


サツマイモの一種で種子島安納地区というところで採れるものだそうで、わざわざ蒸かしてもってきてくださいました。


「うちのスタッフも、助ネコを覚えてから、社内の旧システムより、こっちがいいなと、最近はすっかり助ネコ派が増えてしまってます。おかげで、安心して出張にもいけますよ」

と皆さんにも評判は上々のようで、

やはり、これまで使い慣れていたシステム以上に、助ネコのよさを分かってもらえるというのは、本当にうれしい限りでした。

その店長さん(受注センターのチーフ)は、来週も種子島に行くとのことでいろいろネットショップ運営も忙しいのだなあ。。。と日々のエピソードも伺い、


別れ際に、

「本日は、お目にかかれてよかったです。いつも電話でいろいろ聞いてしまってすみません。助ネコさんのサポートは血が通っていていいですね。今後ともよろしくお願いします。」

「こちらこそ、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。」

とお見送りしました。



さて、お客様がお帰りになり、


早速、「じゃ、食べてみる?」

というわけで、みんなで、切って食べてみましたところ。。。すごく、おいしいのです!!

まるで、これは、薩摩芋ではないようでした!




このままで立派なスイーツだ!と言える完成された味と食感で

例えて言うなら、バター臭さがないスイートポテトを食べているようでした。

1人のスタッフが、皮ごと食べているのを見て、

「普通サツマイモって、皮食べないよね?」というコメントが飛び、

それを聞いた別のスタッフが隣で真似て皮ごと食べて

「おっ!、普通のサツマイモと違って皮まで一緒に食べてもしっとりとおいしい~」

と盛り上がってしまいました。

他の社員もみんな「おいしい。おいしい」と大変喜んで、

みんなであっというまに完食。

帰りは、蒸かしていない生の安納芋をみんなで山分けし、それぞれ家路に着いたのでした。


ちなみに、わが家では、娘が「お芋ほり大会」で掘ってきた平塚の畑で取れた普通のサツマイモ芋と、種子島の安納芋を一緒に蒸かして食べ比べました。

娘いわく「自分で掘ったのより、こっちの安納芋のほうが、甘くておいしい~」と、そればかり食べていました。

やはり、ただのサツマイモではかないません。




というわけで、この安納芋は、ふだんその辺のスーパーでは売っていないと思いますので、見たことがない方のために、ご購入先も、ご紹介させていただきます。

【蜜いっぱい安納芋「花木農園」】
http://hanakinouen.jp/


本当に、そのままでスイーツと言える様な「安納芋」でした。


ごちそうさまでした。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

■【助ネコ受注管理】痒いところの機能改善をしました!(2)

2009年10月28日 | ネットショップの受注管理について
本日は、「助ネコ受注管理」のご利用店舗様からいただいてました「痒いところ」の宿題のシステム改善のご報告、第2弾です。

(ちなみに、あまりに「痒すぎて」、助ネコを使っていらっしゃらない方には、ピンとこない改善箇所は、ここでは省略させていただきました(笑)

_______________________________

★「商品名」の複数キーワード検索・除外検索に対応しました!

受注データ検索画面の、商品名の検索が、複数キーワード検索、除外検索ができるようになりました。

※「この商品だけ特別な処理をしたい」「この商品以外は一括処理でOK」
というときに、より便利・的確にデータを抽出できるようになりました。

_______________________________

★受注CSVデータに、「伝票管理番号」が追加されました。

助ネコに取り込まれた受注データ(生データ)をダウンロードできる受注CSVデータに、新たに項目名として、「伝票管理番号」を追加しました。

※「伝票管理番号」があることで、倉庫等で伝票や帳票を出力するようなケース(外部システムとの連携)が可能になりました。

いわゆる物流会社に出荷作業をアウトソーシングしているような場合や、委託先のシステムで送り状伝票や帳票(納品書)出力をして、その後に、伝票番号付のCSVを助ネコ受注管理に取込んで、「発送完了メール」を一括送信する、といった運用にお役立ていただけます。

既存の自社開発システムをお持ちの場合で、助ネコ受注管理と連携が図りたいというケースも可能になります。

_______________________________

★発送作業書に、販売ルートの会員の表示が追加されました。

発送作業書に、「楽天会員」「Yahoo会員」等、販売ルート別の会員の表示が追加されました。

※各販売ルートで、会員様だけに特別な「何か」を、してあげるという時にお役に立つのではないでしょうか? 例えば...試供品とかクーポンとかモニター募集のチラシとか会員様限定商品のご案内とか。。。

どうぞいろいろ工夫して、お役立てください。
________________________________

 
よろしくお願い致します。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

■【助ネコ受注管理】痒いところの機能改善をしました!(1)

2009年10月27日 | ネットショップの受注管理について
助ネコ受注管理」のご利用店舗様からいただいてました「痒いところ」の宿題ですが、本日一気にシステム改善しました。いくつかご紹介します。

_______________________________

★「送り主登録」ができるようになりました!

注文者と送り主が違う場合、受注詳細画面で「送り主登録」ができるようになりました。

※パソコンに不慣れなおばあちゃんの代わりに、ネットショップでお歳暮を送ってあげた。。というようなケース、今後増えそうですものね。

________________________________


★「送り状記事欄」に個別のメッセージが登録できるように!

受注詳細画面の伝票情報に「送り状記事欄」の項目が追加されました。
 
※「送り状記事欄」に「留守のときは宅配便へ」等の個別メッセージを入力でます。

________________________________



 ★お届け先・伝票に、既存情報のコピーができるように!

新規の「お届け先」や「伝票」を追加する際に、既存情報がコピーされるようになりました。
  
※これも、けっこう工数削減になりますよね。

________________________________

 どうぞご活用くださいませ。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

■「助ネコECショップ」に新機能「商品グループ」が搭載されました!

2009年10月26日 | ショッピングカートについて
助ネコECショップ」に新機能「商品グループ」が搭載され、1つの商品詳細ページに複数の商品をまとめて表示することが可能になりました。

バリエーションがある商品の場合、各バリエーション別に値段や写真を指定でき、グループとして登録することで、

 (a)1つの商品詳細ページに、各バリエーションを並べて表示させたり、

 (b)セレクトメニューで選ばせて見せたり

することができるようになりました。

例えば、

(a)同一商品でも「5個入り」「10個入り」「20個入り」など数や量のバリエーションがある場合、

これらの商品を1ページ内にまとめることでお客様がページを移動することなく、商品を選択できるようになります。

1ページに縦にならんで表示されますので、

「あっ、10個入りより、20個入りがお得だ!」

と画面をスクロールさせながらついつい高額商品に誘導されることもあるでしょう。

同じ商品なのに、色やサイズで、値段に違いがある場合にも、有効です。




もうひとつの機能して、

(b)セレクトメニューで選択された商品だけを表示させることもできます。

プルダウンのセレクトメニューの中は、「5個入り/ 10個入り/ 20個入り」と選べるようになっていて、

お客様は、例えば「10個入り」を「3セット」と指定して[カゴに入れるボタン]を押すことができます。

「200g」のステーキを「5枚」とか。

「10Kg」のお米を「3袋」とか、ですね。


******


同一商品でなくても、ある特定の企画モノを「商品グループ」として登録して、並べて見せることもできますから、いろいろな使い方ができると思います。


ぜひ、工夫して、ご活用ください。





コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

■「項目別期間売上」機能が追加されました!【助ネコ在庫管理】

2009年10月23日 | ネットショップの在庫管理について
ご利用店舗様からのご要望により、「助ネコ在庫管理」に、期間ごとの売上の合計数・合計金額の集計を抽出し、ダウンロードする機能が追加されました。

特定の期間を指定して、受注ルートごとに絞り込んで表示されることができます。

もちろん、全受注ルートを表示させることもできます。

さらに、商品名、カテゴリ別、仕入先別に並べて表示させられます。

ぜひ、ご活用ください。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

助ネコで効率UPすると、経営の発想が変わるようです

2009年10月22日 | 出来事・エピソード
「助ネコを導入したら業務の工数が減ったので、チャネルを増やそうと思う。」
最近、まったくおんなじ話を立て続けに、2人の経営者の方から、伺いました。

これまでは、ネットショップを1店舗運営するだけで、手一杯で、2つ目、3つ目となってくると、だんだん業務が煩雑になってきて、「ネットショップの数を増やしても、手間ばかり増えるから、1つでいいよ」と言っていたA店長でしたが、「助ネコを入れたら、1つやるのも、4つやるのも、手間は一緒だ!」と、わかったのだそうです。

B店長も、「それで、助ネコさんで対応しているモールはどれとどれでしたっけ。対応予定は? ○○の営業マンが来たんだけど、もし、助ネコが○○に対応するなら、やってみようかなと思って。まずは、助ネコさんに聞いてみないとと思って電話したんですよ」なんて明るい声でした。

そうか、業務効率をアップすることで、経費削減に繋がるとだけ思っていましたが、その先には、別の構想、ビジネスチャンスが広がっているんだなあ。。

みんな、どんどん、チャレンジして、ビックになっていくなぁ。。

なんだか、こちらまで、熱くなったのでした。





コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「Yahoo! オークション」ベータ版提供開始

2009年10月21日 | ネットショップの受注管理について
かねてより、ご要望をいただいておりました「Yahoo! オークション」の落札データの「助ネコ受注管理」への取込対応につきまして、ベータ版システムが完成いたしました。

ベータ版のご利用(無料)を希望される店舗は、お気軽に、助ネコ運営チームまでお申し出下さい。

これから助ネコ受注管理をご検討される店舗様でしたら、
お試しアカウントをお申込の際に、「Yahoo! オークションのベータ版利用希望」と、備考欄にご記入いただければ、セットさせていただきます。

よろしくお願い致します。




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「助ネコ」は、停電でも大丈夫です。

2009年10月20日 | 助ネコシステムのこと
「助ネコは停電のときは、どうなるのですか?」
慎重派のお客様から、そんなお問合せをいただくことがあります。

答えは、「大丈夫です。」

助ネコのサーバーが置いてあるデータセンターには、自家発電装置があります。

記憶に新しい「首都圏大規模停電『ウィキペディア(Wikipedia)』」のときも、大丈夫でした。

ちなみに、電力の供給が再開されたら、真っ先に電力供給される契約になっているのだそうです。(データセンターの営業の方が言っていました。)

電力の供給に、優先順位があるなんで、そのとき初めてききましたが。。。

ファシリティも、セキュリティーも頼りがいがあるな、ということで、そのデータセンターを契約しました。

情報セキュリティ対策の国際標準といわれているISMS/BS7799に準拠していて、不正アクセス制限・耐震・耐火設備を備えた24時間有人監視のセキュアなデータセンターです。

ついでに申しますと、サーバーは全て冗長化しており、特にデータベースサーバーはリアルタイムにバックアップされていて、トラブルがあっても数秒前の状態に戻すことが可能です。

いかがでしょう? 

どうぞ、安心してご利用くださいませ。




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする