ネットショップ応援ブログ

私たちは全国のネットショップ様のお仕事支援ソフト「助ネコ」です。ネットショップ様の役に立つ情報を発信してまいります。

「目的」と「手段」について

2012年03月30日 | 出来事・エピソード
こんにちは! 助ネコ@システム部です。

皆さまは日常生活の中で「目的と手段が入れ替わってしまっている」状況に出会うことはありませんか?

目的Aのために手段Bをとっているはずが、
いつの間にか目的Aそっちのけで手段Bをひたすら実行することに没頭している…といった状況です。


たとえばファーストフード店にて1人でハンバーガーセットを6つ頼んだお客に対して

「こちらで食べていきますか?」

とマニュアル通りに聞いてポカンとしている相手に対し、
なぜ答えてくれないのかしらと自分もポカンとしてしまう店員さんなどなど。


先日も古本屋に本を売りに行ったのですが、そちらの対応もまさにそうでした。

そこでは本を売る際の同意事項をお客様と確認するために
チェックシートを店員さんが使用するのですが、

質問文がマニュアル化されているのか、
必死に暗記した確認事項を質問してくる店員さんの視線が

完全にこちらを通り越してななめ上を見てしまっているのです。

顔だけ正面に向けてくる分、とっても怖かったです(笑)


効率良いサービスのために作成されたチェックシートという「目的」が、
店員さんの丸暗記という「手段」と入れ替わってしまう…。

これは決してどの業界でも他人事で済む問題ではありませんね。

規模が大きくなって、どんどん作業と人が増えてゆけば
自然と一つ一つの仕事の質も下がってしまいがちです。

助ネコはネットショップ様の仕事量、そして何より質をサポートできるよう
より良いサービス・効率アップという「目的」のために
日々開発とサポートという「手段」をご用意しております。

興味を持たれましたら、ぜひお問い合わせくださいませ。





↑↑↑ ネットショップを応援する助ネコ通販管理システム ↑↑↑
ご遠慮なくお問合せください 0800-800-6377(フリーダイヤル)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ヨーグルトと花粉症

2012年03月29日 | 出来事・エピソード
こんにちは!助ネコサポートです!

本日も平塚は晴天(^^)
キャンディーズの「春一番」を口ずさみたくなるようなお天気です♪

春といえば、花粉症に悩まれる季節ですが、
花粉症の症状を緩和してくれる強い味方といえば、ヨーグルトが有名ですよね。

(写真はマイブームの「飲むヨーグルト」と助ネコボールペンです!)

そもそも、腸の働き・バランスがあまりよくない方が
アレルギー体質(花粉症)になりやすいようで、

ヨーグルトに含まれる乳酸菌は、
腸の中の悪玉菌を退治してくれ、体内環境を整えてくれるので、
それによって、花粉症の症状が緩和するのだそうです。

腸内環境が良くなることは、美容にもとても良いので、
「花粉症の女性」には一石二鳥の食品ですね♪

そのほかにも、血中のコレステロールを下げる働きや、
ヨーグルトに含まれる乳酸やたんぱく質は
カルシウムの吸収力をUPさせるので、
不足しがちなカルシウムを有効的に摂取できたり、などなど

ヨーグルトを毎日食べることは、
健康のために、とても良いことのようです。

これからは、(乳酸菌は胃酸に弱いようなので、)
「食後のデザート」に、毎日ヨーグルトを食べようと思います(^^)v



↑↑↑ ネットショップを応援する助ネコ通販管理システム ↑↑↑
ご遠慮なくお問合せください 0800-800-6377(フリーダイヤル)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

予約商品を仕分けて処理

2012年03月28日 | ネットショップの受注管理について
こんにちは! 助ネコ サポート です!

お客様に機能のご案内をしている時に、
「これはいい!」と喜んでいただけた機能について
ご紹介します。

本日ご紹介するのは、助ネコ受注管理に搭載されております、
【処理ルート機能】!


助ネコの管理画面には、
“新規受注”から“処理済み”まで、
作業の流れに即したステータスが用意されております。



通常はサクサクと作業を進めていただけるのですが、
たとえば予約商品の注文が入ると、
他の商品とまとめて処理を進めるわけにはいきません。

予約注文データが通常発送の注文データに紛れてしまいますし、
予約注文だけを除外して処理を進めるのもちょっと面倒……。


そんな時!

処理ルートを追加すれば、
“新規受注”から“処理済み”までのステータスが
まとめてひとつ増えるのです!



あらかじめ予約注文用の処理ルートを用意しておけば、
予約注文データをそちらのルートに移動させるだけで、
通常発送の商品とは区別して
処理を進めることができます!


また、新しい処理ルートでは、
別途、送り状の変換設定をしていただけます。
たとえば、注文によって、佐川e飛伝と、e飛伝2を使い分けたいときにも、
お役にたてると思います^^

是非とも試してくださいね。



↑↑↑ ネットショップを応援する助ネコ通販管理システム ↑↑↑
ご遠慮なくお問合せください 0800-800-6377(フリーダイヤル)

コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

PCメルアドと携帯メルアド それぞれの傾向

2012年03月27日 | ネットショップの受注管理について
こんにちは! 助ネコ サポート です!

パソコンのメールアドレスのお客様と、モバイルのメールアドレスのお客様では、傾向が違うのではないか!

といったお話をあるネットショップさんから伺ったことがあります。


大雑把に、モバイルメルアドのお客様は、モバイルショップで買ったお客様で、

PCメルアドのお客様は、PC用ホームページから購入したお客様と仮定してお話を進めますと、

モバイルで、ささっと買ってしまうお客様。

じっくり、自宅のPCで、検索して商品を選ぶお客様。

そこには、何かの傾向があるかもしれず、

それが見えたら、それぞれにいろいろ工夫が出来そうですね。

モバイルでは、こんな価格帯で、こんな商品がよく売れる。

なんて、見えてきたらいいと思います。


それから、別のネットショップ様からは、こんなお話も伺いました。

それは、お客様に送ったメールが不達になるケースの話です。

・モバイルの場合は、「指定ドメインのみ受信」にされている可能性が高い。

・PCの場合、フリーメールアドレスであるケースで不達が多い。


「指定ドメインのみ受信」としているモバイルのメールアドレスには、
不達だった場合、モールから再送信すると送ることができるケースが多いそうです。

フリーメールの場合は、お電話を差し上げていらっしゃるということでした。


そんなお話もあり、助ネコでも何かお役に立てないかと、
本日、「助ネコ受注管理」に1つ機能を追加致しました!

「メールアドレスの種別で検索」できる機能です。





これまでは、携帯アドレスの場合は、アイコン表示でマークをつけていましたが、
今後は検索もできますので、

絞り込んで、いろいろ工夫して使っていただけたらと思います。





↑↑↑ ネットショップを応援する助ネコ通販管理システム ↑↑↑
ご遠慮なくお問合せください 0800-800-6377(フリーダイヤル)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

花菜ガーデンで一足先に春を

2012年03月26日 | 地元ネタ
こんにちは、助ネコです!

週末、平塚にある花菜ガーデンへ行ってきました。


花菜ガーデンは神奈川県立の「花と緑のふれあいセンター」。

植物園としても楽しめますが、「園芸と農業に親しみ・学び・体験できるスポット」のため、イベントや子ども向けの体験プログラムも豊富なようです。


園内の各所では、チューリップやスイセン、菜の花が咲き、桃のつぼみもほころびはじめていて、春のおとずれを感じることができました。

早咲きの河津桜も、まだまだ綺麗です。


河津桜


花だけではなく、体験プログラムなどで育てられている野菜も多く、芽キャベツが生えているところを初めて見ました。


芽キャベツ


ちなみに、花菜ガーデンの敷地面積は9万2000平方メートル(横浜スタジアムの約3.5倍)!

街中の公園よりずっと広い原っぱで、子どもたちがのびのびと、走り回ったり、ボールで遊んだりしていたのが印象的でした。


また、花菜ガーデンのすぐ近くにあるJAの直売所・あさつゆ広場では、湘南で採れた新鮮な野菜や果物、花の苗などを手に入れることもできます。


直売所内のジェラート屋さんには、地元産の「いちご」や「トマト」でつくった美味しいジェラートが並び、
中には「ほうれん草」、「ふきのとう」、「ネギ」などの変わり種も。

(店頭には「ネギ」と「味噌」のジェラートが相性抜群! と書いてありましたが、食べる勇気が出ず……次回は挑戦したいと思います)


なにより今の時期は、近隣でいちご狩りも楽しめますので、春のお出かけスポットにぴったりだと思います。


一足はやく春を感じられる平塚にぜひ、お越しください♪





↑↑↑ ネットショップを応援する助ネコ通販管理システム ↑↑↑
ご遠慮なくお問合せください 0800-800-6377(フリーダイヤル)



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ビジネスを効率化するチェック機能

2012年03月23日 | 助ネコシステムのこと
こんにちは! 助ネコ@システム部です。

助ネコシステムには、ビジネスを効率化するチェック・アラート機能が多数搭載されています。
助ネコならではの、お客様第一、きめ細やかなチェックが、多くのお客様からご支持いただいています。
ぜひ体験して、ご活用ください!




↑↑↑ ネットショップを応援する助ネコ通販管理システム ↑↑↑
ご遠慮なくお問合せください 0800-800-6377(フリーダイヤル)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

助ネコ「ECショップ」について

2012年03月22日 | お知らせ
こんにちは、助ネコサポートです。


冬の寒さも和らぎ、春がもう、そこまで来ているような陽気ですね。

春から何か始めようと思っている方もいるかと思います。


そこで今日は助ネコECショップの話をしたいと思います。

助ネコには、ネットショップをオープンできる、
「助ネコECショップ」機能があります。

こちらでは、ネットショップの構築ができ、
商品ページも商品登録をしたときに自動生成されますので
簡単にサイトの構築ができます。


また、「助ネコECショップ」の特徴は制約が少ないことです。
制約が少ないので、妥協のないこだわりデザインページが実現でき、
自由なデザインでのサイト構築が可能です。

買い物カゴについても、背景色、枠の色や幅などカスタマイズ可能ですので、
スタイルシート等を使用すれば、かなりこだわったデザインできます。

もちろん個人情報を入力する買い物カゴページは、
助ネコ共通のSSLページで提供されますので、
セキュリティーの高いお買い物ができます。

新規でネットショップの運営をご検討中でしたら、
ぜひ、一度助ネコ事業部までお問い合わせください。



↑↑↑ ネットショップを応援する助ネコ通販管理システム ↑↑↑
ご遠慮なくお問合せください 0800-800-6377(フリーダイヤル)










コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

配慮の大切さ

2012年03月21日 | 出来事・エピソード
こんにちは! 助ネコ サポート です!

先日、夕飯を食べに、ある和食屋さんに行ったのですが、
店員さんのちょっとした配慮が欠けていたことで、がっかりしてしまったことがありました。


そのお店は、料亭を感じさせるような外観で、お店の中までこだわっており、
店員さんも「おしとやか」に接客をされて、とても雰囲気のよいお店で、

中に入ると、何人か受付で待っていたので、
待ち時間あるかなー、と思ったのですが、
いくつも個室が空いており、店員さんも「お待ちください」と一言伝えて
行ってしまったので、お店を変えず、立って待っていることにしました。

しかし、席は空いているのですが、15分を過ぎても、
だれ一人案内されずに、待ちぼうけ状態。
その間に、何人もの店員さんが通ったのですが、素通りで、
ある店員さんは、ちらっとのぞいて、笑顔。そのまま何もいわず、素通りするだけ。。

こちらは待ち時間があることも伝えられておらず、
ましてや目の前の席はたくさん空いているので「?」で、
「空いている席は、予約席なのかな?」
なんて予想しながら、呼ばれるのを待っていました。

結局20分ほど待って、席に案内されたのですが、
予約席ではなかったようで、
はじめから空いていた個室に案内されました。

そんなことがあり、せっかく美味しいご飯を食べたのに、
少し残念な気持ちのまま帰ることに。。

きっと、受付の時に、
「○分程お時間をいただくかもしれません」
「混み合っており、少しお待ちいただくかもしれません」
と一言加えていただけたら、お店を出る時の気持ちは、

「美味しかった、また来よう!」になっていたように思います。

お店の雰囲気や味はもちろん大切だと思いますが、
やはり、ちょっとした配慮が欠けてしまうと、
すべて台無しになってしまうものですね^^;

これからも、日々のサポートで
「ちょっとした配慮」を心がけていきたいと思います!



↑↑↑ ネットショップを応援する助ネコ通販管理システム ↑↑↑
ご遠慮なくお問合せください 0800-800-6377(フリーダイヤル)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

お客様にささやかな心配りを

2012年03月19日 | ネットショップの受注管理について
こんにちは! 助ネコ サポート です!


先日、お客様に助ネコの機能を説明させていただいている時、
「賢いねぇ~」とお褒め頂きました、
『購入回数によるメッセージ代入』機能について、ご紹介します!


助ネコ受注管理では、
お客様の購入回数をカウントすることができます。

また、お客様の購入回数によって異なる文章を、
自動的に、メールテンプレートに挿入させることもできます!


これを利用すれば、
新規受注メールを一括で送っても、

初めてのお客様には、「はじめまして」のあいさつが!

リピーターのお客様には、「いつもありがとうございます」のあいさつが!

お手間をかけることなく、メールに記載させることができるのです!


お客様への、ささやかな心配りを表すことができるかと思いますので、
是非ともご活用してくださいね。



↑↑↑ ネットショップを応援する助ネコ通販管理システム ↑↑↑
ご遠慮なくお問合せください 0800-800-6377(フリーダイヤル)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

鋭意開発中

2012年03月16日 | 助ネコシステムのこと
こんにちは! 助ネコ@システム部です。

現在、助ネコシステム部では様々な新機能の開発を進めております。

近日中に発表できるものもあれば、何ヶ月も先にリリースされるものもあります。

皆様から頂いたご要望を参考に、細かな改修も行なっています。

ますます便利になる助ネコにご期待ください。


↑↑↑ ネットショップを応援する助ネコ通販管理システム ↑↑↑
ご遠慮なくお問合せください 0800-800-6377(フリーダイヤル)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする