ネットショップ応援ブログ

私たちは全国のネットショップ様のお仕事支援ソフト「助ネコ」です。ネットショップ様の役に立つ情報を発信してまいります。

プライバシーポリシー改定のお知らせ

2022年03月31日 | 耳より情報

「助ネコEC管理システム」サポートです。

2022年4月1日に、改正個人情報保護法が施行されることに伴い、助ネコEC管理システムに関わるプライバシーポリシーを改定いたしました。


■改定日
2022年3月31日


■主な改定内容

1、個人情報について
「個人情報の利用目的」の一部内容の変更
「個人情報又は第三者提供の記録の開示、個人情報の内容の訂正、利用停止、消去又は第三者提供の停止」の新設

2、履歴情報および特性情報について
「履歴情報および特性情報の利用目的」への追記

3、安全管理措置
タイトル名称を「3、セキュリティについて」から「3、安全管理措置」へ変更
弊社の安全管理措置の実態に則した内容の追記


※詳細はプライバシーポリシー(2022年3月31日改定)をご覧ください。


■お問い合わせ
本件に関する問い合わせ窓口は、以下の連絡先までご連絡をお願いいたします。
株式会社アクアリーフ 個人情報相談窓口
電話:0463-63-1400(10:30~12:00、13:00~17:30(土日・祝日除く))


今後とも、助ネコEC管理システムを、どうぞよろしくお願いいたします。

 


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注文内容の変更がRMSに自動で反映されます!

2022年03月17日 | 耳より情報

こんにちは!「助ネコEC管理システム」サポートです。

本日は、楽天RMSとの連携における便利機能のご紹介です!

 

普段、受注処理を行う中で、「注文内容の変更」をご注文者様よりご依頼されるケースがあるかと思います。

例えば...

お届け先の住所を変更したい

配送希望の時間帯を変更したい etc…

 

その際に、助ネコでも変更して、RMSでも変更して…となると、同じ作業を"2度"行わなければならず、手間がかかるな…と思った経験はございませんか?

実は助ネコでは、楽天のご注文に関して「注文内容の変更」の必要が生じた場合、助ネコから変更するだけで、楽天のRMSにも自動で変更内容が反映されるようになっております!

※一部変更されない項目もございます

 

注文内容の変更手順はとてもシンプルです。

例)お届け先の住所の変更

1.お届け先の住所を変更する

2.保存

 

たったこれだけの作業で、注文内容の変更がRMSに自動で反映されます!

助ネコとRMSの画面を行ったり来たりしなくて良いので、効率的に受注処理を行っていただけます。ぜひ自動反映機能をご利用ください!

その他にもたくさんの便利機能がございますので、受注管理でお困りの店舗様はぜひ『助ネコ』にご相談くださいませ!



助ネコサポート助ネコでした。


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『助ネコ商品登録システム』で一度に複数モールへ商品を出品!

2022年03月11日 | ネットショップの商品登録について

こんにちは!「助ネコEC管理システム」サポートです。

今回は、複数のモールに一括で商品が出品出来てしまう助ネコ商品登録システムをご紹介させて頂きます!

 

■『助ネコ商品登録システム』とは?

各ECモールに登録する商品ページの情報を助ネコ上で作成し、完成した商品情報を一括で、各モールにアップロードすることで、一括で複数のモールに対して商品を出品する事が出来る機能です。

通常ですと、各モールの管理画面にログインし、同じ商品であっても各モール毎に商品ページの情報を作成しなければならず、出店モールが多ければ多いほど、回数も重ねていかなければいけない為、「この作業時間が無駄だなあ」なんてことをお考えではないでしょうか?

助ネコの商品登録機能を使えば、1つの画面上で各モールの商品情報が入力できる為、いちいち画面を切り替える必要が無く、一部の項目では共通して同じ値を反映させる事も出来る為、商品登録のお手間を大幅に削減できます!

 

EC支援システム『助ネコ商品登録』:モールアップロード表

 

『助ネコ商品登録』の便利機能のご紹介

1.商品情報一括編集
通常、モール側で商品の編集作業を行う場合、1商品づつ編集画面に入って必要な修正を加えるか、利用にあたって専門知識が必要なCSVによる変更をかけなければいけませんが、助ネコでは画面上に複数商品の編集画面を開く事ができるので、専門知識が無くても「商品名」「販売価格」などの、主要な項目をまとめて修正することが可能です。

 

2.出品予約機能
特にセール前で力を発揮する機能です。セールの時期になると、それに合わせて担当者様が深夜まで残業をして、商品情報の変更作業を行われるなんて話を伺った事があります。この機能を使えば、事前に商品情報を修正して商品のアップロードの予約を行うことができ、指定した日時になったら助ネコが勝手に商品をアップロードしてくれます。これによって、無駄な残業時間を削減する事につなげられます。

 

3.HTML補助機能
商品情報をより見やすくする為に、「商品説明文」に画像を挿入したり、スペック表を挿入したりすることがあるかと思いますが、これをするにはHTMLという専門的な知識が必要であり、特にPCに詳しくない方にとってはとても難しい作業になります。助ネコでは、スペック情報だけの入力で表を作成してくれたり、設定を一つ切り替えるだけで、自動的に「商品説明」欄に商品画像を挿入する事が可能です。

 

いかがでしたでしょうか?商品ページの作成業務はECの出店にあたり必ず発生する作業ですので、その部分の効率化を図る事は非常に重要になってまいります。商品点数が「1,000商品」以下であれば、月額固定10,000円でご利用できますので、是非ご検討ください。

少しでもご興味があれば、お気軽に30日間のお試しアカウントにお申込み頂き、まずはシステムの使い勝手を実感してみてください!


助ネコサポート助ネコでした。




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『助ネコWEB領収書機能』で業務効率向上へ!

2022年03月04日 | 耳より情報

こんにちは!「助ネコEC管理システム」サポートです。

今回は、インターネット上で、注文者様自身が「領収書」「明細書」を発行・印刷出来る助ネコWEB領収書機能をご紹介させて頂きます!

■『助ネコWEB領収書機能』とは?
助ネコから領収書発行用のマイページURLログイン情報が記載された「発送完了メール」を送信することで、受信した購入者様は、記載されたマイページにアクセスし、ご自身で領収書・明細書をPDFでダウンロードできる機能です。

「WEBで出せる領収書なんてあんまり自由が利かないんじゃ...」なんて不安を抱かれるかもしれませんが、ご安心ください!『助ネコWEB領収書機能』は、予めネットショップ様側で発行期限・回数や、発行対象のお支払方法を制限することができる上に、社判画像の登録もできるので、店舗様の運用に合った設定が可能です。


『助ネコWEB領収書機能』で業務効率向上へ!:発行画面


『助ネコWEB領収書機能』で業務効率向上へ!:設定画面

 

『助ネコWEB領収書』を導入する5つのメリット

1.個人情報漏洩のリスク軽減
助ネコから送付されるマイページのログイン情報は、第三者が閲覧することは出来なくなっています。また、助ネコを運営するアクアリーフは「情報セキュリティマネジメントシステム(ISO/IEC 27001)」、「クラウドセキュリティ認証(ISO/IEC27017)」を取得しており、情報セキュリティ格付ランク「AAAis(トリプルA)」を取得した国内の最高水準のデータセンターでデータを管理しておりますので、セキュリティ面も安心です。

2.郵送コストの削減
ペーパーレス化、そして紙で印刷した領収書を別送する必要がなくなり、郵送料金もかからなくなります

3.印紙不要
事業者は5万円以上の領収書に収入印紙を貼ることが法律上の義務ですが、電子文書には収入印紙が不要です。WEB領収書機能の導入により印紙代の経費削減につながります。

4.領収書作成の手間を削減
エクセルやワード、手書き等で、個別に領収書を作成・印刷する手間が無くなります

5.宛名や但書の変更時の手間が無くなる
購入者様は、マイページから領収書の宛名や但書の変更を自ら修正でき、自身のタイミングで領収書をダウンロードすることができます。これまでのようにショップ宛にお問合せをする必要もなくなり、店舗様、購入者にとってもメリットがあります。さらに購入者様は領収書取得までが早期化され顧客満足度向上に繋がります。

 

これさえあれば、ペーパーレス化や作業工数の削減につながるだけでなく、手作業で領収書を同封する場合と比べて、人的ミスのリスク削減にもつながります。

WEB領収書システム単体でのご契約も可能となっていて、完全固定で月額5,000円で利用できますので、コスト削減や作業効率化をお考えの場合には、ぜひご検討してみてはいかがでしょうか?

なお、WEB領収書の機能は『助ネコ受注管理システム』『ベーシック版』以上のプランであれば、標準搭載されています。お客様への一括メール送信や、複数のECサイト管理の一元化を検討中の店舗様は、受注管理機能とセットでご利用いただきますと、より利便性が向上しますので、併せてご検討くださいませ。

ご興味があれば、まずはお気軽に30日間のお試しアカウントにお申込み頂き、システムの使い勝手を体験してみてください!

助ネコサポート でした。


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