ネットショップ応援ブログ

私たちは全国のネットショップ様のお仕事支援ソフト「助ネコ」です。ネットショップ様の役に立つ情報を発信してまいります。

■送り状コンバーターがバージョンアップしました。(ver.2.0)

2009年12月17日 | ネットショップの発送業務について
助ネコ送り状データコンバーター」をご利用の、Yahoo!出店店舗様、 お待たせいたしました。

楽天・Yahoo!ショッピングのデータを、

ヤマト運輸B2と佐川急便e飛伝向けのCSVに一括変換できる

「助ネコ送り状データコンバーター」が、

バージョンアップしました。(【 送り状コンバーター(ver.2.0)】)


【 送り状コンバーター(ver.2.0)】では、

  ・Yahoo!の「カスタム注文データ」取込対応が出来ます。

  ・佐川急便6時間帯オプションへ対応しております。

  ・ログイン後の画面で、e飛伝版⇔B2版の切替ができます。
   (B2版とe飛伝版を両方とも申込む必要はございません。)


どうぞご活用くださいませ。



↑↑↑ ネットショップを応援する助ネコ通販管理システム ↑↑↑
ご遠慮なくお問合せください 0463-63-1400
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

■Yahoo!の新方式の取り込みに 対応しました!(受注・発送)

2009年12月15日 | ネットショップの受注管理について
助ネコ受注管理」「助ネコ発送管理」をご利用の、Yahoo!出店店舗様、

「助ネコ受注管理」「助ネコ発送管理」が、

Yahoo!ショッピングの新方式の「カスタム注文データ」取り込みに

対応致しました。


これまでのtar形式のファイルは、

2010年1月末をもってYahoo!側からの提供が終了致します。


今後は、店舗様におかれましては、来年1月末までに

順次、新方式の「カスタム注文データ」での

お取込にお切替をお願い申し上げます。


 ※「助ネコ送り状データコンバーター」への対応は、今回は含まれません。
  今回の対応は、「助ネコ受注管理」「助ネコ発送管理」のみとなります。
  「送り状データコンバーター」への対応は、今週中を予定しております。


↑↑↑ ネットショップを応援する助ネコ通販管理システム ↑↑↑
ご遠慮なくお問合せください 0463-63-1400
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

■自社サイトのカゴを、モールに飛ばすのは、もったいないです!

2009年12月10日 | ショッピングカートについて
よく、自社サイトを運営されていて、素敵なデザインのECショップに仕上げていらっしゃるネットショップさんでも、商品を選んで、カゴに入れるボタンを押すと、楽天さんや、Yahooさん、ビッダーズさんのカゴに飛ばしていらっしゃることがありますが、それは、やっぱり、あーーもったいないな。。。と思ってしまいます。

伺うと、「管理が大変だから、メールや電話で注文が来ても、楽天で買ってくださいって案内してるんです」とおっしゃる店長さんもいらっしゃいます。

やはり、せっかく自社サイトを訪れて、買ってくださったお客様は、自社のデータベースにちゃんと残しておいて、少しずつでもそのデータベースを膨らませていったら、2年後、3年後、5年後には、すごい財産になると思うのです。

自社サイトから、好きなタイミングで、メルマガを配信したり、自社サイトでポイントをつけたり、お歳暮やお中元の時期にはDMを送ったり、どんどん自由な発想でいろいろな工夫をしていけると思います。

助ネコで自社ネットショップを構築したり、カゴをつけたりすると、充実した受注管理システムがついてきますので(おまけのようなものではありません!)、モール(楽天・Yahoo!・ビッダーズ・アマゾン)からの受注と、自社サイトの管理、電話注文の管理も、まとめて一括で処理できますので、ちっとも面倒ではないのです。

ぜひ、積極的に効率をアップさせる仕組みを導入していただき、本来のあるべきビジネスの姿、「自社でお客様を開拓する」ことに、今からコツコツと取り組むことをお勧めいたします。

3年後に、「あのときから、始めておけばよかったなあ。。。」と思わないよう、
来年の目標として、ですね。



↑↑↑ ネットショップを応援する助ネコ通販管理システム ↑↑↑
ご遠慮なくお問合せください 0463-63-1400

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

■年末商戦の発送残の山を救ったウルトラC

2009年12月08日 | 助ネコ昔話
いよいよ年末商戦が真っ只中ですね。

お歳暮で稼ぎ時というお店もあれば、クリスマス時期にめっぽう強いお店、はたまたお正月のお品あれこれ、ボーナス商戦狙いの高額商品やウィンターバケーション関連、、、ネットショップさんや小売店さんにとっては、本当に、1年で一番、眠れない時期です。

そう、この時期、かれこれ7年前のこのシーズンに、助ネコの前身となるシステムは、生まれました。

毎年、この時期になると、そのときのことを思いだいます。

「もう大変だ、すぐに受注管理システムを作ってください!」と、あるネットショップさんからの開発依頼を受け、連日連夜がんばって、システム構築をしました。

依頼した店舗さんも、連日連夜徹夜の日々でした。

そしてついに、12月の中旬のある朝、検証もまだ不十分な、出来立てホヤホヤのシステムが完成したのです。

電話をすると、「おおっ!、待っていました!」と感激の声でした。

そして、あちこちバグがまだ残っていたシステムではありましたが、それでもあるとないでは、効率がまったく違った!、ありがたい!、すでに3週間の発送残が残っていた商品が、どんどんとさばけ、数日で全ての発送処理が完了したのでした。

店長さんは、何度も電話をくれて、「ありがとう」の連発で、私も、ギリギリ間に合ってよかった。。。と胸をなでおろし、「全部さばけてよかったですね!」と一緒に喜びあったのでした。


それから、7年の時を経て、助ネコは、多くの店舗様にご利用いただいております。

今でも、「たった今、今日から使いたいんです!すぐにアカウントを発行して、使い方を教えてください!」というお客様がいらっしゃいます。


助ネコは、アカウント発行後、すぐに使えます。ご用意いただくものは何もありません。

たった今、お困りでしたら、迷わず、お電話ください。

【助ネコ運営チーム】0463-63-1400



↑↑↑ ネットショップを応援する助ネコ通販管理システム ↑↑↑
ご遠慮なくお問合せください 0463-63-1400

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

■助ネコは、使いやすさ、という品質を大事にしています。

2009年12月04日 | 出来事・エピソード
助ネコをお申込いただいたお客様に、お試し終了間際に、「いかがでしたか?」と伺うと、「うん、使いやすかったですね」「わかりやすかったです」というお返事をいただくことが多いです。

助ネコは、「パッと見て、堅苦しくてとっつきにくい」システムであってはならない、という思いが、開発当初からありました。

実際、助ネコのシステムは、インターフェイスも、「見てわかりやすい」「これなら使えそう」というシンプルさを心がけています。

いわゆるシステムシステムしてない、つもりでいます。


先日「事業仕訳」会議を行いました。

お客様からいただくご要望を、すべてテーブルに載せ、

それらについて、開発・サポートの担当者双方で

「どうしてこうした要望があったのか」という背景(店舗様の現場の様子「○○店さんは、こういう商材で、こうしたご商売をされていて、こんな業務フローだそうですが、その中で。。。等々」)から報告し、

スケジュールの優先順位や実際にどんな仕様にするかを話し合うのですが、

便利で、機能的で、拡張性がある、ことはもちろんですが、

そうした会議の中でも、「使いやすさ」は、いつも話題になります。



もちろん、システムだけでなく、

お客様にご案内するメールを1本書くときにも、「わかりやすさ」には、

常に配慮するように、指示しています。

こまかいところではありますが、そうしたことを積み重ねて、「助ネコ品質」を
作っていきたいと思っています。






↑↑↑ ネットショップを応援する助ネコ通販管理システム ↑↑↑
ご遠慮なくお問合せください 0463-63-1400

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする