ネットショップ応援ブログ

私たちは全国のネットショップ様のお仕事支援ソフト「助ネコ」です。ネットショップ様の役に立つ情報を発信してまいります。

当社独自のAI技術による「感情分析機能」と「要約機能」が助ネコに標準搭載されました!

2023年12月22日 | お知らせ

近年、顧客から企業の従業員に対して、度が過ぎるクレームである「カスタマーハラスメント(カスハラ)」の問題が深刻化し、社会問題になってきています。

特にネットショップ事業においては、以前より顧客対応は対面販売とは違う難しさが指摘されています。

取引が完結するまで工程が多い為に、問題が生じやすく、スタッフはクレームへの迅速な対応を求められ、また管理職者はスタッフのメンタルケアに多くの労力が必要とされ、これらは事業運営上の課題となっています。

そのクレームに繋がる要因の一つとして、対応までのスピードが挙げられます。

日々、多くの問い合わせに目を通す必要があるEC事業者にとっては、顧客が発信した不満に、いかに早く気付けるかという課題がありました。

 

そこで!助ネコはこの度、独自AI技術により、顧客からの問い合わせ本文を解析し、顧客の感情を3段階のアイコン(良い・普通・悪い)で、視覚的に認識できる『感情分析機能』と、本文を5~20文字程度にまとめる『要約機能』を開発しました!

 

この機能は、助ネコ受注管理の機能である「お客様サービス窓口」に搭載されます(「お客様サービス窓口」とは、ネットショップ事業者が専用のフォームを通じて顧客からの問い合わせに対し、メッセージを送受信できる機能です)。

ECショップ運営者は、助ネコの管理画面に集約された複数の販売チャネルから寄せられた顧客の問い合わせを一元管理できますが、この一覧画面に、助ネコ独自のAI技術によって、「感情」「本文の要約」が表示されるようになります。

迅速な対応が求められる問い合わせにいち早く気付くことができ、長い問い合わせも、短く要約された文章が表示される為、ネットショップ事業者は、個々の問い合わせ画面にアクセスせずとも、問い合わせの概要と顧客の感情を把握することができます!

「感情分析機能」と「要約機能」は、助ネコ受注管理(ベーシック版以上)に標準搭載され、追加費用なく利用できます。

 

助ネコのAIは、技術の進化と、情報の蓄積をもって、さらなる成長をしていきますので、ご興味のある方は是非一度お問い合わせください!

 

助ネコサポート助ネコでした。

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【2023年】冬季休業のお知らせ

2023年12月18日 | お知らせ

こんにちは!「助ネコEC管理システム」サポートです。

いつも「助ネコEC管理システム」をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
本日は、冬季の休業期間と、その間の対応についてご案内をさせていただきます。


            記


 ・冬季休業期間:2023年12月28日(木)~ 2023年1月4日(木)

※2023年1月5日(金)からは平常通り営業いたします。

※冬季休業期間中も、【助ネコ】は通常通り稼動しており、いつもどおりご利用いただけますが、メールや電話でのサポートは、お休みとさせていただきます。


――――――――――――――――――――――――――――――――
■ お試しアカウントへのお申込みについて
――――――――――――――――――――――――――――――――
12月27日(水)に、お試しアカウントのお申込みをいただいた場合、アカウント発行が1月5日(金)以降になります。

お急ぎの店舗様は、お早めにお試しアカウントのお申し込みをいただきますよう、お願いいたします。

--------------------------------------------------------

冬季休業期間中の使い方・ご契約に関するお問い合わせは、助ネコホームページ内のお問い合わせまたは、info@sukeneko.comへご連絡ください。

翌営業日以降、順次対応させていただきます。


皆様には、ご不便をおかけいたしますが、ご理解のほど、どうぞよろしくお願い申し上げます。

助ネコサポート助ネコでした。

 



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助ネコは改正電子帳簿保存法における「電子取引データの保存」に対応します !

2023年12月15日 | お知らせ

2022年の1月から予定されていた電子取引に関するデータ保存義務化は、今月末まで猶予期間が設けられていましたが、いよいよ来月2024年1月より義務化されます。

楽天、Yahoo!、Amazon等のモールや、Makeshop、shopify等のカートを複数運営している店舗様の場合、各サイトからデータをダウンロード、整理、保存する作業はかなりの業務負担になるかと思います。

そこで、ECショップを運営している店舗様の管理工数を増やさないためにも、複数の販売チャネルからの注文データを改正法の要件に則ってクラウド上で一元管理できるよう、助ネコは改正電子帳簿保存法における「電子取引データの保存」に対応します !

また、これまでAmazonの注文データは、Amazonのデータ保護ポリシー(※)に則り、助ネコでの受注処理完了後、30日後に完全に削除する仕様でした。しかし2024年1月からは、「処理済データ」に対し個人の特定ができる情報を削除するデータ加工を施し、他の販売チャネルの注文データと同様に、税法で定められた7年間の保存ができるようになります。

(※) Amazonデータ保護ポリシー
https://sellercentral.amazon.com/mws/static/policy?documentType=DPP&locale=ja_JP

 

 ■ 電子帳簿保存法とは? 

国税関係帳簿や書類について、電子データでの保存を認める法律です。2022年1月の改正により、電子取引における電子データ保存が義務化されました。

参照元: https://www.nta.go.jp/law/joho-zeikaishaku/sonota/jirei/tokusetsu/index.htm

 

本対応は、2023年12月19日に実装を予定しています。

ネットショップを運営していて、電子取引データの管理にお困りの店舗様は、この機会に是非助ネコの導入をご検討くださいませ!

 

助ネコサポート助ネコでした。

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非課税に対応していないモール・カートでも安心!非課税商品の取込機能について

2023年12月12日 | 【助ネコ便利機能】

助ネコに、新たに非課税商品の取込機能が追加されました!

もし、出店中のモール・カートが非課税の設定に対応しておらず、非課税品目(福祉用具等)を取り扱っている場合でも、本機能を利用することで、助ネコ受注管理システム取込時に条件に該当する商品だけを自動的に「非課税(税率:0%、税区分:税無)」として取り込むことができます!

これにより、これまで助ネコ取込後に手作業で行っていた商品情報の税率・税区分修正が不要になり、購入者様へお送りするメールお買い上げ明細書領収書にも「非課税」として情報が反映されるので、手間をかけずに正しい情報をお届けすることができます。

 ■ ご利用方法 

使い方はとっても簡単!下記の2点を設定していただくだけでOKです。

・商品名に「《非課税》」を含めて商品登録を行う
・機能設定をオンにする

この機能の搭載で、助ネコが少しでも店舗様のお役に立てましたら幸いです。

助ネコは、今後も様々な販売方法に対応し、EC運営者様の業務効率化を後押ししてまいります。
お困りの点はございましたら、まずはお気軽にお問い合わせくださいませ。

 

助ネコサポート助ネコでした。

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