ネットショップ応援ブログ

私たちは全国のネットショップ様のお仕事支援ソフト「助ネコ」です。ネットショップ様の役に立つ情報を発信してまいります。

【助ネコ導入事例】アイロボットジャパン様へインタビューいたしました!

2023年04月27日 | ネットショップさんご紹介

こんにちは!「助ネコEC管理システム」サポートです。

この度、助ネコを導入して丸一年経過した、 アイロボットジャパン合同会社 様にインタビューのご協力をいただきました!

アイロボットジャパン合同会社(英語名:iRobot Japan G.K.)様は、世界シェアNo.1 ※1 のAIロボット掃除機「ルンバ」を展開する、米iRobotの日本法人で、日本国内におけるロボット掃除機の販売および保守点検をメイン業務としています。
※1(株)富士経済「グローバル家電市場総調査2022」メーカー別生産台数シェア 2021年実績 

今回のインタビューでは、導入までの経緯から導入後の成果と、初めて助ネコサポートに問い合わせをしてから実運用開始後まで、お話をさせていただき、かなりボリューム感のある内容となっておりますので、是非ご一読くださいませ!

 アイロボットジャパン合同会社 「私たちが助ネコを選んだわけ」
 https://www.sukeneko.com/setup/irobot/

 ~ 目次 ~

 1.OMS(Order Management System)探しでの苦労

 2.海外の高いセキュリティ基準の壁

 3.システム選定で重視したこと

 4.助ネコのUIと操作性

 5.導入後の成果

 6.今後について

 
助ネコ導入事例】アイロボットジャパン様へインタビューいたしました!:アイロボットジャパン東京本社オフィスと助ネコ

■ ネットショップ一覧 

アイロボット公式オンラインストア

アイロボット楽天市場店

Amazonブランドストア店

 

また、アイロボットジャパン様が一元管理システムを導入する一番の目的でもあった受注処理の自動化機能「オートロボ」について、こちらの記事で紹介しておりますので、よろしければご参照ください。

以上、助ネコご利用店舗様のご紹介でした!

 

助ネコサポート助ネコでした。


関連記事:ネットショップさんご紹介 に関する記事一覧

助ネコ EC管理システム

助ネコEC管理システム(受注管理・在庫管理・商品登録) HPはこちら>ECショップ向け一元管理ソフト
助ネコEC管理システム(受注管理・在庫管理・商品登録) Facebookはこちら>ECショップ向け一元管理ソフト
ご遠慮なくお問合せください 0800-800-6377(フリーダイヤル)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

数々の賞を受賞されている助ネコご利用店舗様のご紹介!

2023年04月06日 | ネットショップさんご紹介

こんにちは!「助ネコEC管理システム」サポートです。

本日は、助ネコご利用店舗様のご紹介です。

本ブログでも何度かご紹介をしたことがある、 有限会社宮川洋蘭様 が、2016年より、「くまもと☆農家ハンター」の事業運営に取り組まれています。
その「くまもと☆農家ハンター」様が、今年、総務大臣が決定するふるさとづくり大賞』で、優秀賞を受賞されました!
※『ふるさとづくり大賞』とは、全国各地でそれぞれの地域をより良くしようと頑張る団体・個人を表彰することにより、地域づくりへの情熱や想いを高め、豊かで活力ある地域社会の構築を図ることを目的に、昭和58年度に創設されたものです(引用元はこちら


 ■「くまもと☆農家ハンター」とは? 

地域と畑は自分たちで守る!をスローガンに、農作物の鳥獣被害に苦しむ生産者さんたちが協力して、「農家ハンター」となり、捕獲したイノシシなどをジビエ肉として活用したり、農作物の販売を通して、持続可能な仕組みを目指して活動されています。
今回の『ふるさとづくり大賞』だけでなく、これまでに、『日本農業賞』『地域再生大賞』といった数々の賞を受賞され、国連SDGsの優良事例として紹介されるなど、その活動の貢献度が高く評価されています。


々の賞を受賞されている助ネコご利用店舗様のご紹介!:活動の目的


 ■ そもそも「ジビエ肉」とは? 

元々は、狩猟によって捕獲された野生の鳥獣を食肉として食べる食文化ですが、昨今、社会問題になっている、農村の過疎化や狩猟者の減少による鳥獣被害の拡大によって、野生鳥獣の捕獲数が増加しており、そこで捕獲した野生鳥獣を有効活用するために、ジビエを普及させる取り組みが注目されています。
そのような背景から、最近では実店舗・通販・ふるさと納税などでジビエ肉を食べることができ、消費者視点でもより身近なものになっているのではないかと思います。


今回の受賞では、

「鳥獣問題は行政が主体となることが多いが、20代、30代の若手農家が中心となり、ICTなどを活用し、地域ぐるみで獣害対策に取り組んでいる先進的なモデルである
「猟銃を使わず箱罠で年間1,000頭ものイノシシを捕獲し、地域の鳥獣被害を劇的に減らすことに成功するなど、全国の中山間地域にとって参考になる事例であり、今後の展望にも期待できる」
「近年、鳥獣害が原因で廃業する農家もでてきているなかで、ITを駆使して地域の若手農家が連携し、鳥獣害対策について、調査、講習、防護、捕獲、解体加工販売と、サプライチェーン構築している。持続可能な農業・農村づくりに取り組んでおり、SDGsの典型例でもある
「クラウドファンディングから資金調達し、ICT等を駆使した省人化、猟師の知恵と交流、そして地域との交流など、地域に根付いた取り組みと人口減少下の課題を強み(ジビエ料理や活動費用の捻出等)に変えている

といった、様々な視点から評価されておりました!(引用元はこちら


社会問題である鳥獣被害を、ただ捕獲するだけではなく、加工や販売までも含めて地域の活性化につなげるという取り組みは、大変価値あるものだと思います。
そんな業務に取り組まれている「くまもと☆農家ハンター」様を、今後も助ネコは応援しております!


農家ハンターSHOP 天然ジビエ 旬の農産物を熊本から直送!


森水木のラン屋さん 花作り50年(有)宮川洋蘭

 

以上、助ネコご利用店舗様のご紹介でした!

助ネコサポート助ネコでした。


関連記事:ショップ紹介 に関する記事一覧

 
助ネコ EC管理システム

助ネコEC管理システム(受注管理・在庫管理・商品登録) HPはこちら>ECショップ向け一元管理ソフト
助ネコEC管理システム(受注管理・在庫管理・商品登録) Facebookはこちら>ECショップ向け一元管理ソフト
ご遠慮なくお問合せください 0800-800-6377(フリーダイヤル)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ご利用店舗様から「メロン」をいただきました!

2022年06月06日 | ネットショップさんご紹介

こんにちは!「助ネコEC管理システム」サポートです。

先日、長らく助ネコをご利用いただいている有限会社宮川洋蘭様から、沢山メロンをお送り頂きました!


母の日が終わった直後で、色々とお忙しい中にも関わらず、素敵なご厚意を頂きまして、感謝するばかりです。

 


宮川洋蘭様より頂いたメロン

メロンは社員一同で美味しく頂きました!(甘くてとっても美味しかったです!)

宮川洋蘭様は、震災被害復興の為の募金活動も行われているなど、ショップ運営の他に、社会貢献活動にも積極的に取り組まれていらっしゃいます。
このコロナ下では、とても忙しく働いている医療機関への支援として、洋ランを寄付される取り組みをされていらっしゃり、緊迫している医療現場に癒しを与えてくださっています。

また、ショップ運営でも、楽天のショップ・オブ・ザ・イヤーを受賞されたこともあり、とてもきめ細やかな顧客サービスを行われている店舗様で、たくさんのリピーター・ファンの方々を獲得されています。

 

宮川洋蘭 森水木のラン屋さん 楽天市場店

 

そんなおもてなしの心あふれる姿勢を、私たちも見習っていきたいです!
素敵なネットショップ様のご紹介でした!


助ネコサポート でした!

 

関連記事:ショップ紹介 に関する記事一覧


 
助ネコ EC管理システム

助ネコEC管理システム(受注管理・在庫管理・商品登録) HPはこちら>ECショップ向け一元管理ソフト
助ネコEC管理システム(受注管理・在庫管理・商品登録) Facebookはこちら>ECショップ向け一元管理ソフト
ご遠慮なくお問合せください 0800-800-6377(フリーダイヤル)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

助ネコご利用店舗様がテレビで紹介されました!

2021年10月18日 | ネットショップさんご紹介

こんにちは!「助ネコ通販管理システム」サポートです。

先日、長らく助ネコをご利用いただいておりますあぜち食品様が、10月11日放送のテレビ朝日「10万円でできるかな」でご紹介されました!

あぜち食品様ショップページ

 

「名前を変えただけで爆売れした商品名当てクイズ」というコーナーにて、『食べられる○○○○○○○』として売り出したポップコーンが紹介されておりました!
皆様、こちらに入る文字は何だかわかりますか?

正解は、『食べられるカンショウザイ(緩衝材)』です!

 

あぜち食品様は、受注管理で困っていたところ、2012年より助ネコを導入してくださいました。

ポップコーンをメインに販売しており、ポップコーンを一緒に食べていただきたくて緩衝材として商品と一緒に同封をしていたら、Twitterで購入者様が呟いたことでバズった店舗様でして、ご存じの方もおられるのではないでしょうか?

とてもユーモアのあるおもてなしで、食べられるものが入っているなんてとてもハッピーな気持ちになりますね!

 

あぜち食品様:食べられる緩衝材

 

私たちも、皆様に感動を与えられるよう、おもてなしの心を忘れずに、サービス提供を続けていきたいと思います!

助ネコサポート でした。

関連記事:ネットショップさんご紹介 に関する記事一覧




助ネコ通販管理システム(受注管理・在庫管理・商品登録) HPはこちら>ECショップ向け一元管理ソフト
助ネコ通販管理システム(受注管理・在庫管理・商品登録) Facebookはこちら>ECショップ向け一元管理ソフト
ご遠慮なくお問合せください 0800-800-6377(フリーダイヤル)

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ご利用店舗様より素敵なプレゼントを頂きました!

2021年10月06日 | ネットショップさんご紹介

こんにちは!「助ネコ通販管理システム」サポートです。

 

先日、長らく助ネコをご愛顧いただいております、友安製作所様より、素敵なプレゼントを頂きました!

なんと、手作りのビールだそうです。手作りの箱に入った状態で、お送りいただきました。(こちらの箱はペットボトルを収納できるようになっていて、繰り返し使用できるサステナブルな作りとなっているとのことでした。金属部分の溶接も全てスタッフ様が行ったそうです)

また、賞状のようなデザインのメッセージカードも同封されておりました。ただのメッセージカードではないところが、粋だなぁと、感心いたしました。

 

ご利用店舗様より素敵なプレゼントを頂きました!:お送りいただいたクラフトビールと手作りの収納箱

ご利用店舗様より素敵なプレゼントを頂きました!:手作りの収納箱と木目調の床

 

友安製作所様は、インテリアやDIY商材を販売するネットショップを多数運営されており、2018年には「全国クラウド活用大賞」に入賞、そして2019年には、厚生労働省の「第3回 働きやすく生産性の高い企業・職場表彰」で優秀賞(職業安定局長賞)を受賞されています。(全国クラウド活用大賞決勝大会(2018年)では、助ネコ導入についてスピーチしていただきました

 

ご利用店舗様より素敵なプレゼントを頂きました!:お送りいただいたクラフトビールのパッケージデザイン

ラベルには、ハンバーガーを食べている絵が描かれています。
そういえば以前に、友安製作所様が運営されているDIY商材が買えるおしゃれなカフェへ伺った際、本場アメリカ仕込みの、ボリューミーで大変おいしいハンバーガーをごちそうになりました。

ハンバーガー×ビールは、至極の組み合わせですよね。それで「週末、Bigなハンバーガーを作って、一緒にビールを飲もう!」と張り切っている者もおります。

 

 

さて、ビール好きの社員数名で、早速、クラフトビールをいただきました。一部ではありますが、その写真をご紹介いたします!

ご利用店舗様より素敵なプレゼントを頂きました!:夕食と共に

ご利用店舗様より素敵なプレゼントを頂きました!:グラスに注ぐ様子

 

飲む前は、インパクトのあるパッケージデザインから、ガツンとくる味なのかなと思っていたのですが、どちらかというとすっきりと飲みやすく、口に含んだ瞬間、フルーティーでさわやかな味わいが広がりました。
そして、あとから鼻に抜ける香ばしさがあり…。「あまりビールでは感じることがない香ばしさだなぁ。でも、どこかで味わったことがあるような…」と思い、成分表を確認したところ…

ご利用店舗様より素敵なプレゼントを頂きました!:原料にほうじ茶の文字

…ほうじ茶!
なんと、ほうじ茶が入っていました。どうりで香ばしいわけです。珍しい風味でしたが、ほんのりと柔らかく漂うほうじ茶の香ばしさがどこかクセになる、とても美味しいビールでした。

 

 

以上、本日はご利用店舗様から頂いた素敵なプレゼントをご紹介させて頂きました。

友安製作所様、コロナ禍により楽しみが減っている日常の中、素敵なプレゼントをありがとうございました。

お送りいただいたクラフトビール(&弊社aibo)と、友安製作所様のDIY床材

 

 

私たちも、友安製作所様をはじめ、全国のネットショップさんが、コロナの中でも便利に快適にお仕事ができるよう、引き続き、がんばってまいります!

これからも、助ネコをどうぞよろしくお願い致します!



助ネコサポート でした。


関連記事:友安製作所様 に関する記事一覧



助ネコ通販管理システム(受注管理・在庫管理・商品登録) HPはこちら>ECショップ向け一元管理ソフト
助ネコ通販管理システム(受注管理・在庫管理・商品登録) Facebookはこちら>ECショップ向け一元管理ソフト
ご遠慮なくお問合せください 0800-800-6377(フリーダイヤル)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

テレワークの会議室に、お花で彩りを!(コロナに負けるな企画)

2020年04月15日 | ネットショップさんご紹介
こんにちは!「助ネコ通販管理システム」サポートです。

私たちのテレワークは、2月下旬から数名で始め、その後50%となり、そしてとうとう今週から80%超がテレワーク中です。

新型コロナウイルスが出る前は(「戦前は...」みたいですが)、ご来訪の方々から「御社、活気があって楽しそうですね~。」と言われるほどワイワイガヤガヤ、笑いが絶えないオフィスでした。

ところが、、テレワークと言うのは、それができません。

何人かのメンバーから、「テレワークって息苦しい、、」「孤独」「ストレスが溜まる・・・」といった声が聞かれました。

そこで、Zoomで毎日朝礼を始めると「皆の顔が見れてちょっと、安心」との反応が。

他にもっと、何かできないかなあ。。と考え、

「そうだ、会議室にお花!」とひらめき(?)ました。

殺風景な会議室も、お花があれば華やいで、気持ちが和むんじゃ。。と。

さっそく、昔から助ネコを使っていただいている隣町(神奈川県伊勢原市)の花小代様に、「テレワーク中の皆がオンラインでアクセスする会議室のテーブルに、癒されて気持ちがちょっと明るくなるような、そんなお花を置いてみたい」とお伝えすると、
「では、普通の花かごではなく、会議室のテーブルに合う器がいいですね! おまかせでいいですか?」
「はい、お願いします!」

→さっそく自社便で届けていただきました。


心が癒され気持ちが明るくなる花小代さんのフラワーアレンジメント

会議室のテーブルの真ん中に設置し、いよいよ朝礼を開始すると・・・


会議用テーブルの花を囲んでオンライン会議に参加する出勤チーム

出勤チーム:「こっちはお花、飾りましたよ~」


フラワーアレンジメントに顔を寄せてカメラに手を振ってみる出勤チーム


テレワーク中の自宅からオンラインで見る会議室(お花がちゃんと綺麗!)

テレワークA:「おお~、ホントだ~」
テレワークB:「え~っ、かわいーー!!」
テレワークC:「いいですね~…」
テレワークD:「あはは。いやぁ~ ○○さんとお花が、、なんか笑える~」

と久々に、画面のこちらとあちらで、みんなの笑みがこぼれました。

これはつまり、お花の力。お花って、よいものですね~。

ちょっと、感動しました。

テレビやネットを見ても、コロナのことで溢れていて、
先行きの心配や不安を感じ、落ち着かなくなるこの頃です。

ソーシャルディスタンスとステイホーム。

誰もが先が見えない毎日で、何かに癒されたい、、、そんな世の中だと感じます。

そんなときこそ、『お花の力』なのかもしれません。



今年は日本中で、『お花見もガマンの春』となりました。
でも今ほど、多くの人々が花の美しさに心癒されるときはないかもしれません。

お花は、ちゃんと咲きます。
世の中がどんなに不安で、暗い気分になっていても。

そして温かい、言葉を超えたメッセージを、心に届けてくれます。

社長様、店長様、オフィスのメンタルケアのご担当者様、
人気のないオフィスやテレワークのお部屋に、お花を飾ってみてはいかがでしょう?

【追記】:
お花は見るだけでなく、毎日の水やりという、生き物のお世話をしないとですが、それもまた、出勤チーム(男ばっかり)の癒しになっているようでした。
「今日、お水あげました?」
「あっ、まだです。」
「じゃ、私、やりますよ。」
「あっ すみません、でも、やり方わかります? やり方はですね、これを使って、お水が溢れない程度に…」


【本ブログでご紹介したお花のご提供元店舗様】
有限会社 花小代様
神奈川県伊勢原市桜台1-23-38(TEL:0463-96-1187)

↓(花小代 戸田様からメッセージをいただきました!)↓
当店は地元に2店舗、そして楽天出店13年目です。
最近はちょうど一回りした感じで、改めてネットの充実に力を入れています。
子供達も『花』の世界に入って、一緒に店を切り盛りしたり、東京の花屋で修行したりと、皆ポジティブにがんばっています。
自店のHPもリニューアルし、ipadの活用やiphoneでの商品撮影、アプリでの写真加工など、以前とは違うスピード感に感動しながら、楽しくページの更新をしています。
こうしたことも(変な話ですが)、コロナでご来店が減少したことも関係しています。
花が人のためになることを改めて感じながら、一つ一つの出来事を大切にし、今まで以上に丁寧に生きていけたらと、感謝をかみしめる日々です。


花小代 戸田様、ありがとうございました。
本ブログをご覧の全国のお花屋さん、コロナに負けず、どうぞがんばってください!


助ネコサポートでした。



関連記事:新型コロナウイルスに関する記事一覧


助ネコ通販管理システム(受注管理・在庫管理・商品登録) HPはこちら>ECショップ向け一元管理ソフト
助ネコ通販管理システム(受注管理・在庫管理・商品登録) Facebookはこちら>ECショップ向け一元管理ソフト
ご遠慮なくお問合せください 0800-800-6377(フリーダイヤル)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

きめ細やかな顧客サービスを提供しているネットショップ様のご紹介

2020年04月02日 | ネットショップさんご紹介
こんにちは!「助ネコ通販管理システム」サポートです。

新型コロナウイルスの影響で、私たちも、先日記載した通りの感染予防対策を行っており、特にサポートの面では、皆様にもご協力を頂いておりまして誠にありがとうございます。

そんな中、先日、長らく助ネコをご愛顧いただいております、宮川洋蘭様より、とても素敵な胡蝶蘭を頂きました!


宮川洋蘭様より頂いた胡蝶蘭

宮川洋蘭様には、アクアリーフ15周年の時にもお花をお贈りいただき、こちらのブログで紹介させて頂きました。

お花だけでなく、ランをいかに長く奇麗に咲かせるかという、手入れのコツについて記してある冊子もお送りいただく心配り。
お手入れを欠かさず、アクアリーフのエントランスで、長らく元気でいてほしいものです。


※ちなみに、この胡蝶蘭だけでなく、花の種もオマケに頂きました!
 この種は、スタッフが自宅で育てておりまして、先日、無事に芽が出ました!



コロナウイルスの状況が深刻化する中で、とてもほっこりする嬉しい出来事でした。


宮川洋蘭様は、2011年より「助ネコ受注管理」を導入頂きました。
リピーターを判別し、購入回数によって異なるメールを送信する助ネコの機能を活用することで、多くのファンを獲得。
その結果、10回以上購入されたリピーターさんがなんと1000人を超え、「楽天市場 顧客満足度の最大化賞」も受賞されています。


宮川洋蘭 森水木のラン屋さん 楽天市場店


贈る相手に対する心遣いが、たくさんの感動と、ファンを作る…。
私たちにとっても、見習いたいサービスを提供し続ける、素敵なネットショップ様のご紹介でした。

助ネコサポート でした。


関連記事:ネットショップさんご紹介 に関する記事一覧


助ネコ通販管理システム(受注管理・在庫管理・商品登録) HPはこちら>ECショップ向け一元管理ソフト
助ネコ通販管理システム(受注管理・在庫管理・商品登録) Facebookはこちら>ECショップ向け一元管理ソフト
ご遠慮なくお問合せください 0800-800-6377(フリーダイヤル)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「月間優良ショップ」を4か月連続受賞されているレディースアサノ様が活用中の助ネコの便利機能

2020年03月23日 | ネットショップさんご紹介
こんにちは!「助ネコ通販管理システム」サポートです。

今回は、前回のブログでご紹介した「月間優良ショップ」を4か月連続受賞されているレディースアサノ様から「便利!」と褒めていただいた、助ネコの3つの機能をご紹介したいと思います!


その1.個別メッセージ機能

先日、レディースアサノ様より、母の日に向けて、ラッピングを無料で承るようにされたいとのことで、ご相談いただきました。
項目選択肢(プルダウン)で、ラッピングを「希望する・しない」を選んでもらう予定。メール便で発送することが多くて、お届け日時指定ができないことをご注文者様にメールで知らせしたく、メールを送る対象を絞りたい、ということでした。

助ネコは、メールテンプレートに【個別メッセージ】の代入記号を挿入しておくことで、代入記号が追加されている箇所に、注文者様ごとにメッセージを挿入することができます。


助ネコ受注管理メールテンプレート:個別メッセージ代入記号

↓↓↓他の受注データと共に一括でメール送信すると、対象の方にだけ個別メッセージが挿入されます。


助ネコ受注処理画面:メール送信プレビュー画面


その2.自動処理機能

上記の「個別メッセージ機能」と併せて、「自動処理機能」を使って【商品名に「ラッピングあり」の文言が含まれていたら、特定のメッセージを「個別メッセージ」に挿入する】という自動処理を働かせることで、必要な人にだけメール便で送る旨のメッセージを自動で挿入できるので、個別にメッセージを打ち込む必要はないんですよ、とお伝えしましたところ『そんな便利なことができるの?』と、大変喜んでくださいました!




その3.処理ルート機能

母の日の注文は別のステータスに分けておきたいとのことだったので、「処理ルート機能」を使って、自動で「母の日ルート」に注文データを振り分ける方法もご案内させていただきました。


助ネコ受注処理画面:処理ルート

この機能を使えば「母の日の注文」か「通常注文」かが、一目瞭然です!

最後に、とてもベーシックな機能ですが、「一言メモ」機能も上手に使っていらっしゃるというお話も伺いました。注文者様ごとに注意点等の気を付けないといけない情報を、複数のスタッフさんで共有できるので、うっかりミスや工数の削減になるそうです。
レディースアサノ様が「月間優良ショップ」を受賞された背景には、そうした助ネコの当たり前の機能も上手に使いこなし、スタッフさん達のコミュニケーションをスムーズにする工夫があるのだろうなと感じました。



助ネコ受注処理画面:一言メモ


私たち助ネコサポートは、助ネコの機能を使った店舗様に合った運用方法を、一緒に考えさせていただきます。
受注管理や在庫管理、商品登録のシステム導入でお困りのことがありましたら、いつでもお気軽にご相談ください。


助ネコサポート でした。


関連記事:ネットショップ様に関する記事一覧



助ネコ通販管理システム(受注管理・在庫管理・商品登録) HPはこちら>ECショップ向け一元管理ソフト
助ネコ通販管理システム(受注管理・在庫管理・商品登録) Facebookはこちら>ECショップ向け一元管理ソフト
ご遠慮なくお問合せください 0800-800-6377(フリーダイヤル)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

助ネコご利用中のネットショップさんご紹介※ブログをご覧いただいた方への特典付き!

2020年03月23日 | ネットショップさんご紹介
こんにちは!「助ネコ通販管理システム」サポートです。


今回は、2018年より「助ネコ」をご利用いただいているネットショップ様のご紹介をさせていただきます。

■株式会社レディースアサノ様■



株式会社レディースアサノ様の楽天市場ショップ(※画像クリックでショップに移動できます)

レディースアサノ様は、【Airy(エアリー)】というショップ名で、楽天市場をはじめ、Yahoo!ショッピング、Amazon、au Wowma!など、複数のモールに出店中。実店舗も運営されています。

楽天に出店中の全店舗から毎月1%ほどしかなれない「月間優良ショップ」を4か月連続受賞!(2019年11月~2020年02月)ショップレビューの高い店舗様が毎月受賞される素晴らしい賞です。なんと、これまで10回ほど選ばれていらっしゃるとのことです!

『「助ネコ」を導入してから約2年間使っているけど、どんどん使いやすくなってる。店舗からの要望にしっかり応えているんだね。楽天に関しては、住所や商品の確認の時ぐらいしかRMSを開かなくてよくなった!』と、嬉しいお言葉も頂戴しました。
(※助ネコは、楽天の注文内容を助ネコ側で変更すると、楽天側に変更内容が自動的に反映する仕組みなのです)



■バッグをプレゼントしていただきました■

「株式会社レディースアサノ」代表の浅野様が、自社で生産されている「バッグ」を、なんと40個近くも会社に送ってくださいました!



Airy様の軽くてたくさん物が入るバッグを、スタッフ全員に配らせていただきました(早い者勝ち!)

たくさんの種類のバッグをお送りいただいたのですが、どの種類もカジュアルでおしゃれな印象なのに、荷物もたっぷり入れられました。ポケットも多いので、バッグ内がスッキリ整理できます。
ショルダーバッグは、男性やスポーティなお洋服にも合いそうです♪リュックは、お子様にもぴったりなサイズ感。バッグ自体とても軽くて「300g」しかないそうなので、行楽シーズンにも活躍しそうですね。
ボストンバッグとリュックは、コンパクトにたたむことができるので、旅行のお供にもよさそうだと感じました。気軽に持ち運びできそうです!

早速、スタッフ全員に配らせていただきました!もちろん、早い者勝ちです。

このような店舗様との人間味のあるやりとりやお言葉が、スタッフの励みとなっています。今後も、ネットショップ様のさらなるお助けができるよう、努めてまいります。
浅野様、この度は本当にありがとうございました!


■ブログをご覧いただいた方への特典■
このブログを最後までご覧いただいた皆様に、レディースアサノ様よりステキな特典をプレゼントしていただきました!

【特典】
楽天のショップでのご注文時、買い物かご内の概要欄に「助ネコ」と入力していただいた注文者様には、先着50名様限定で、下記画像のチャームをプレゼント!※デザインは選べません


レディースアサノ様:チャームをプレゼント(50名様限定)

Airy(エアリー)楽天市場店

他にもさまざまなデザインのバックを販売されていますので、ぜひ、ご覧になってみてください。
(個人的には、これからの季節にピッタリなパステルカラーの「サコッシュ」が可愛いと思いました…♪)


助ネコサポート でした。


関連記事:ネットショップ様に関する記事一覧



助ネコ通販管理システム(受注管理・在庫管理・商品登録) HPはこちら>ECショップ向け一元管理ソフト
助ネコ通販管理システム(受注管理・在庫管理・商品登録) Facebookはこちら>ECショップ向け一元管理ソフト
ご遠慮なくお問合せください 0800-800-6377(フリーダイヤル)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「働きやすく生産性の高い企業・職場表彰」の優秀賞を受賞した友安製作所様を訪問しました(後半)

2019年09月19日 | ネットショップさんご紹介
長年助ネコをご利用いただいている大阪の友安製作所様が、今年、厚生労働省の「第3回 働きやすく生産性の高い企業・職場表彰」で優秀賞(職業安定局長賞)を受賞され、なかなか普段伺うことのできない社内の様子などを拝見させていただきたいと訪問した後半のお話です。


その日は、2階の奥の小部屋では、スタッフさん数人が、新しい床商材をフロアーに敷いて、どんな敷き方が素敵かと、ワイワイ盛り上がりながら、DIYしていました。
こうやって、商材を自社でしっかり試して、お客様に提案するのだそうです。

(別棟の工場の通路の壁面に、いろんな色のペンキが塗られていましたが、それも、こうした実験の一部なのだそうです)


斬新なデザイン風に、ペンキの塗り心地を試した工場の廊下



特に面白いと思ったのは、各社員さん達は、ちょっとチャレンジングなDIYを、実際に自分の部屋を使って実装し、その素敵なワンコーナーのショットを撮って、WEBで紹介するのだそうです。(材料費は会社が無償提供)

【友安製作所スタッフによる今月の1枚】


例えば実家を実験台にしてもOK?と伺うと、なんと、OKなんだそうです!
これはきっと、嬉しいですね。

社員さんの中には、数名外国人の方がいらっしゃいました。

訊くと、ぜひ外国人スタッフが欲しいと考え、求人募集をしたそうです。

その心は…、

「外国人は、日本人の様に染まらないから」

なるほど。

周囲に染まるのは日本人の特性ですが、組織がクリエイティブであり続けるためには、何かしら工夫が必要、ということなのかもしれません。


ミーティングする友安社長(右手前)とスタッフさん達


訪問時、外国人と日本人の2名のスタッフさんが作った出来立てほやほやの動画を見せていただきました。
それが、とびきり斬新で、笑えます。

ある日2人は「見ないでね」と言い残し、部屋に入りカーテンを引き、周囲は「何をしてるの??」と訝しがっていると、出来上がったのがこの動画だったそうです。

【早く普通の人間になりたい】電動カーテンレールをつける


もしかするとこの笑いのツボは、外国人と言うより、大阪という土壌が、生み出させたクリエイティブ?、とも思いました。


友安製作所のクリエイティブな撮影現場


最後に、友安製作所の原点とも言うべき、工場を見学させていただきました。

友安製作所創業者(現社長の御祖父さん)が作った年代物の機械が、今も現役でカタンカタンと小気味いい音を立てて、何台も働いています。グルグル巻きの長い針金がゆっくりと回り、出口からカーテンフックが規則的に
生み出されていきます。


今も現役の友安製作所 初代社長制作のカーテンフック製造機


なんと、日本で流通しているカーテンフックの約8割は、大阪の友安製作所のこの工場から生まれていて、そこから全国の各家庭に届いている・・・ということでした。

<友安製作所は、本当に製作所たる仕事をしていたのだ...>

それどころか、ほとんどの日本人は、この世に生を受けたその日から、窓辺のカーテンをぶら下げる友安製作所のカーテンフックにお世話になっていた...

…ちょっと感慨深い思いでした。

そして、1センチ単位でオーダーできるカーテンレールも、実際にここでカットされていました。
数年前まで友安社長が自らカットして出荷していたそうです。


ひたむきに仕事をする友安製作所の職人の皆さん


工場を見学させていただき、お昼に伺ったおしゃれなカフェの屋号が、「Tomo Cafe」とか「DIY Cafe」ではなく「友安製作所Cafe&Bar」であることは、むしろ当然なように感じました。

どこかユニークでノスタルジックな想いが時代を超え、新しいアイディアを纏いながら未来に向かっていく、そんな風に感じました。

友安製作所様の社員さんはとても大事にされています。
半年に1回、互いの健闘を称えて投票する「TOMOYASU AWARD」があり、社長から金一封がでたり、休憩スペースでは飲み物やカップラーメンが無料で提供されていたり、実際、カフェ、DIYショップ、オフィス、倉庫、工場、全てのスタッフさんが笑顔で、イキイキと働いている感じが伝わってきました。


笑顔の挨拶が素敵だった倉庫スタッフさん


全員、互いにニックネーム(アメリカ風)で呼び合うルールなのです。
そんな中で、BOSSと呼ばれている友安社長は、とてもフランクで魅力的な方でした。

皆の健康の為に、「いつか賄いさんに来てもらえたら、、」とも話しておられました。
スタッフさんを大事にすることに、終わりはない、そんな風に感じました。


社員さん達に親しみを込めてBOSSと呼ばれる友安社長


今回訪問させていただき、私たちも助ネコが役に立つシステムでありつづけよう、新しい試みに果敢に挑む友安製作所様や沢山の店舗さんの期待に応えられるよう、これからも頑張ってチャレンジをしていこう、と思いました。

友安製作所様、この度は、厚生労働省の「第3回 働きやすく生産性の高い企業・職場表彰」優秀賞(職業安定局長賞)の受賞、本当におめでとうございました。

お忙しい中、沢山の素敵なお話を、本当にありがとうございました!

これからも、私達助ネコを、どうぞよろしくお願い致します。



関連記事:訪問 に関する記事一覧



助ネコ通販管理システム(受注管理・在庫管理・商品登録) HPはこちら>ECショップ向け一元管理ソフト
助ネコ通販管理システム(受注管理・在庫管理・商品登録) Facebookはこちら>ECショップ向け一元管理ソフト
ご遠慮なくお問合せください 0800-800-6377(フリーダイヤル)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする