ネットショップ応援ブログ

私たちは全国のネットショップ様のお仕事支援ソフト「助ネコ」です。ネットショップ様の役に立つ情報を発信してまいります。

2022年も、電話応対コンクールに出場します!

2022年08月26日 | 耳より情報

こんにちは!「助ネコEC管理システム」サポートです。

2022年も、日本電信電話ユーザ協会主催「電話応対コンクール」に出場します!

今年も前年と同様、コロナの影響があるため、事前の説明会や、ロールプレイング研修はオンラインで行い、大会当日も、ZOOM」によるオンライン開催の予定です。

今回は、開発から1名、サポートから1名の計2名で参加します。

 

事前研修では、電話応対コンクールのレクチャーに併せて、発声や言葉遣い、声のトーン等の電話対応の基礎研修も行っていただきました。(とても勉強になるため、2か月前に入社した新人さんも参加しました!)
毎回、参加者に合わせた研修を行ってくださるので、いつもとっても楽しく学ばせていただいております!




講師の方による事前研修の様子


8月31日が地区大会本番。

今回のお題は、単純に電話の対応をするのではなく、お客様の伝言を社内の先輩に伝え、さらに先輩の質問にも回答する、ということを、3分の制限時間の間に行わなくてはならないので、普段よりすこし複雑かもしれません。

今年はオンライン開催の為、社内で参加となりますが、研修で教わったことを活かして、入賞目指してラストスパートです!



助ネコサポート助ネコでした。


関連記事:電話応対コンクール に関する記事一覧


 
助ネコ EC管理システム

助ネコEC管理システム(受注管理・在庫管理・商品登録) HPはこちら>ECショップ向け一元管理ソフト
助ネコEC管理システム(受注管理・在庫管理・商品登録) Facebookはこちら>ECショップ向け一元管理ソフト
ご遠慮なくお問合せください 0800-800-6377(フリーダイヤル)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

助ネコの新機能「オートロボ(自動化)」機能のご紹介!

2022年08月19日 | ネットショップの受注管理について

こんにちは!「助ネコEC管理システム」サポートです。

今回は、本日8月23日(火)に正式リリースいたしました新機能、オートロボ(自動化)機能のご紹介です!
この「オートロボ」機能は、メール送信やステータス移動といった基本的な受注処理を自動化できる機能です。

 ■「オートロボ」でできること 

注文データのステータス移動
・サンクスメールや発送完了メールの自動送信
・モールへの入金確認と入金確認メール送信(現時点では「楽天のみ」対応。「Yahoo!」も近日対応予定です)
・API連携に対応しているモール・自社サイトへの発送完了報告(対象:楽天・Yahoo!・Amazon・auPAYマーケット・Qoo10・MakeShop・BASE・Shopify)
・「受注ステータス」や「処理ルート助ネコの受注処理の流れ(新規受注~処理済まで)を、複数作ることができる機能)」ごとに自動処理を動かすかどうかの調整


助ネコの新機能「オートロボ(自動化)」機能のご紹介!:自動処理中画面


「オートロボ」機能では、すべての注文データを単純に自動で処理するだけはなく、「特定の注文のケースは目視で確認して手動で処理をしたい」というニーズにもこたえられるよう、店舗側で様々な条件を指定し、任意の条件とタイミングで自動処理を止めることもできます。
例えば、名入れ商品のような、一度、目を通しておきたい注文や、メールなどで購入者へ個別確認が必要な注文情報があった場合など……

こういった設定も含めて、「オートロボ」を動かす設定は、なんと”1画面”内で設定完了します!
そのため、『自動化の細かい設定は、そもそも複雑でうまく設定できないのでは…?』というご心配は不要です!

また、楽天スーパーロジスティクスをご利用の店舗様は、注文の取込から各モールへの出荷完了報告までを、手動で受注処理をすることなく、全て自動で出荷を完了させることもできます。そのほかの出荷連携先に関しましても、今後、自動で連携できるよう対応していく予定です。

そんな「オートロボ」機能は、追加料金が発生することなく「受注管理(ベーシック版)」以上のプランをご利用いただいているすべての店舗様が使える標準搭載機能になりますので、いつでも、自動化させたい処理の部分だけ、「オートロボ」を設定することができます。


 ■「オートロボ」利用可能プラン 

・助ネコ®受注管理(ベーシック版)
・助ネコ®受注管理Plus
・助ネコ®Premium
※「受注管理Lite」ではご利用いただけません。

今後もさらに機能拡充を行って、より便利な助ネコになってまいります!

少しでも「オートロボ」ご興味や気になる点がございましたら、いつでも「助ネコ」までお問い合わせください!

助ネコサポート助ネコでした。


関連記事:受注管理 に関する記事一覧

助ネコ EC管理システム

助ネコEC管理システム(受注管理・在庫管理・商品登録) HPはこちら>ECショップ向け一元管理ソフト
助ネコEC管理システム(受注管理・在庫管理・商品登録) Facebookはこちら>ECショップ向け一元管理ソフト
ご遠慮なくお問合せください 0800-800-6377(フリーダイヤル)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新たなフィッシング手口についての情報共有

2022年08月18日 | 耳より情報

こんにちは、「助ネコEC管理システム」サポートです。

皆様ご承知の通り、昨今、サイバー攻撃が増加しているとの情報が多く見受けられます。
先日、本ブログでご紹介させていただきました「Emotet(エモテット)」の感染被害も増えている状況です。

本日は、新たに確認されたフィッシング攻撃手法につきまして、注意喚起のご案内をさせていただきます。


*****************************************************

■サイトにタイマー表示で認証情報を窃取


カウントダウンタイマーを使用したフィッシング攻撃が確認されました。

攻撃者は、ターゲットの企業組織に、「使用したことのない場所からのログインが検知された」として、検証を理由にメールアドレスの確認を求め、フィッシングサイトへ誘導し、メールアドレスやパスワードを入力させようとします。

この攻撃の特徴は、誘導されたフィッシングサイトに、タイマー表示が設置されており、カウントダウンが進んでいるというものです。
同サイト上には、パスワードを入力しなければ、ターゲット企業の全アカウント削除を意図する警告が記載されております。

実際には、タイマーがゼロになっても何も削除されないと言われておりますが、カウントダウンにより被害者をパニックに陥らせ、指示に従わせるように設計されております。

誤ってフィッシングサイトにメールアドレスやパスワードを入力してしまうと、それらを利用してネットワークへアクセスしたり、不正利用されてしまう可能性がございます。


他のフィッシング攻撃と同様に、差出人のメールアドレスが偽のアドレスでないか、誘導されたURLに余計な文字が含まれていないか、文字が置き換えられていないか等、慎重に確認することが、有効な対策方法と考えられます。

------------------------------------

フィッシング攻撃は、攻撃者がユーザー名やパスワードを盗むために使用する最も一般的な方法の 1 つです。

次々と新しい手口が生み出され、巧妙化されておりますので、引き続き、お一人おひとりが、セキュリティ意識をもち、気を付けて頂くことが大切です。

このような情報が、被害を最小限にするために、少しでもお役に立てれば幸いです。

 

助ネコサポート助ネコでした。



関連記事:お役立ち に関する記事一覧

 
助ネコ EC管理システム

助ネコEC管理システム(受注管理・在庫管理・商品登録) HPはこちら>ECショップ向け一元管理ソフト
助ネコEC管理システム(受注管理・在庫管理・商品登録) Facebookはこちら>ECショップ向け一元管理ソフト
ご遠慮なくお問合せください 0800-800-6377(フリーダイヤル)

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「助ネコアプリ」を活用してみませんか?

2022年08月04日 | お役立ち

こんにちは!「助ネコEC管理システム」サポートです。
今日は「助ネコアプリ」のご紹介です。

■助ネコアプリとは?

「助ネコEC管理システム」をより便利に活用するための拡張機能で、スマートフォン・タブレットにアプリをインストールして、助ネコ管理画面を一部閲覧・操作ができるツールです。

アプリで出来ることその1:ホーム画面で、助ネコ管理画面と同様の「お知らせ」「売上」をご確認頂けます。(※本機能は無料です

 

アプリで出来ることその2:『バーコード読み取り機能』を使えば、バーコードを読み取るだけで助ネコ在庫管理で管理している商品の在庫数を減らすことができ、連携しているモール・カート(楽天やYahoo!等)への在庫連携が行えます!(※本機能をご利用いただく為には、月額2,000円のオプション契約が必要です)

これまで、実店舗で売れた商品の在庫調整や、棚卸しを行う際に、パソコンを立ち上げて助ネコの管理画面上で在庫数を修正する必要がありましたが、本アプリの『バーコード読み取り機能』を使えば、商品のバーコードをスマホでスキャンするだけで簡単に在庫調整が出来てしまいます!

 

■どうやって使うの?

お手元のスマートフォンに「助ネコアプリ」をインストール(無料)していただき、初期設定を完了させ、管理画面の情報を連携させるだけですぐに使えます。

在庫連携されている方も、そうでない方も、この機会にぜひ「助ネコアプリ」を活用してみませんか?

アプリダウンロードはコチラから!

■「助ネコ アプリ」対応プラン
 ・助ネコ 在庫管理
 ・助ネコ 受注管理(ベーシック版)
 ・助ネコ 受注管理Plus
 ・助ネコ 受注管理Premium

■【対応OS】
 ・iOS 12.0以上
 ・android 9.0以上

■【初期費用・月額料金】
 ・初期費用無料(アプリインストール)
 ・月額料金2,000円(※バーコード読み取り機能をご利用の場合)

 

助ネコアプリは、現在新たな機能の追加を検討中です!機能がどんどん追加されていく予定ですので、乞うご期待ください!

助ネコサポート助ネコでした。


関連記事:お役立ち に関する記事一覧

 
助ネコ EC管理システム

助ネコEC管理システム(受注管理・在庫管理・商品登録) HPはこちら>ECショップ向け一元管理ソフト
助ネコEC管理システム(受注管理・在庫管理・商品登録) Facebookはこちら>ECショップ向け一元管理ソフト
ご遠慮なくお問合せください 0800-800-6377(フリーダイヤル)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする