ネットショップ応援ブログ

私たちは全国のネットショップ様のお仕事支援ソフト「助ネコ」です。ネットショップ様の役に立つ情報を発信してまいります。

■ようやく、猛暑が終わりましたが・・

2010年09月24日 | 出来事・エピソード
こんにちは!助ネコ運営チームの畑中です。


ようやく、猛暑が終わり喜んでおりましたが、
今朝、出社しようと玄関をでたのですが、「さ、寒い!」慌てて
部屋に戻り、長袖のシャツを2枚、着込みました。

数日前までは、早く涼しくなれと思っていましたが・・・。

季節が変わるこの時期は、体調管理が難しくなります。

皆さん、風邪などひかれないよう、
ご注意ください。




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■お店の雰囲気にあった接客

2010年09月21日 | 出来事・エピソード
こんにちは!助ネコ運営チームの千葉です。

先日、神奈川県厚木市で開催された、
ご当地自慢のB級グルメの人気を競う祭典

B-1グランプリin厚木

に行ってまいりました。


会場には、暑い中、大勢の人が集まっていて、
一つのグルメを買うのに、
「只今90分待ちでーす。」という行列も!

9月とは思えない暑い気温で、人ごみの中、
長い時間並んでいると、さすがに疲れがたまってきて、
美味しい香りはするけど、だんだん気分が落ち込んで・・
という感じに。


そんな時のお客様への対応は、お店によって違いがあり、


■「お待たせして大変申し訳ありません」と
丁寧に接客されているお店、

■「暑いですねー、今日はどちらからいらしたんですか?」と
身近に感じれるような話題で会話するお店、

■調理をしながら、少し冗談を言って、お客様を笑わして・・と
お客様を楽しませようとするお店、


など、
お店によって違った接客というより、
『お店の雰囲気にあった接客』をされていました。


暑い中、長い時間待ったけれど、
味はもちろん美味しく、お店の方の対応が良かったことで、
さらに美味しく感じられ、とても楽しむことができました。

今考えてみると、あの暑さの中、
お店によっては、さらに熱い鉄板などの前で調理をしながら、
ずっと笑顔で、かつ丁寧な対応していたかと思うと、驚きです(!)


私たちアクアリーフでも、これからも、
『アクアリーフの雰囲気にあったサポート』を
日々心がけなければ!と改めて実感することができました。


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■アクアリーフの看板猫

2010年09月17日 | 出来事・エピソード
こんにちは! 助ネコ運営チームの高見です。

猛暑から一転、平塚も、秋らしい涼しさになりました。


さて、本日は、わたしたちの大切な仲間を
ご紹介したいと思います。




助ネコ(と小鳥)です!


このぬいぐるみは、助ネコをご利用いただいている、
かしこまりっ!本舗の昭和キッドさんに、特注で作っていただきました。




ふわふわの羊毛フェルトでできていて、色合いも、
顔立ちも、背中にのった小鳥までも、助ネコの原画そっくりそのまま。

丸っこいかたちが、愛嬌たっぷりです。

あまりにもステキな出来栄えに、届いた瞬間、
「すごい!かわいい!」と歓声をあげてしまいました。


この助ネコくん、普段は、アクアリーフのエントランスで、
お客様をお出迎えしてくれています。

平塚へお越しの際は、ぜひ、アクアリーフの看板猫にも会いに来てください。



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■【助ネコ】リピート率を上げるには?

2010年09月14日 | ネットショップさんご紹介
ネットショップを運営する店舗さんの間では、
「リピート率を高くするにはどうしたらいいか?」
という話題が、よく議論の的になるそうです。

今回ご紹介するHospitalityBeautyさんは、
楽天のコンサルトの方から、小さいお店にもかかわらず、
「脅威のリピート率!」と絶賛されるネットショップさんです。

高いリピート率にもつながる、
HospitalityBeautyさんがお店を運営するうえで、
大切にしていることとは、一体どんなことなのでしょうか?


そんなHospitalityBeautyを運営している店長の鈴木さんは、
現役のエステティシャンでありながら、
商品の企画、開発、運営、販売までを行っている店長さんです。

鈴木さんが美容の世界に興味持つようになり、
エステティシャンの資格を取り、
その後、化粧品製造メーカーを設立し、
ネットショップを始めた、これまでの
波瀾万丈(!)のエピソードもお伺いいたしました!

詳しくはインタビューをご覧くださいませ。

HospitalityBeautyさんへのインタビューはこちら


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■【助ネコ】風土jpに対応いたしました!

2010年09月13日 | ネットショップの受注管理について
こんにちは、助ネコ運営チームです。

助ネコ「受注管理」・「発送管理」が風土jpに対応し、

☆風土jpの受注データをCSV取込できるようになりました!(受注管理・発送管理)


プレスリリース

ネットショップ販売支援ASP『助ネコ受注管理』が、「風土jp」に対応!(PDF)


【参考】風土jp

詳しくは助ネコ運営チーム(TEL:0463-63-1400)まで、
お問い合わせくださいませ。



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■楽天市場ショップ・オブ・ザ・イヤー2009を受賞したウェップスさんの場合

2010年09月07日 | ネットショップさんご紹介
何万店舗がひしめく日本最大のショッピングモール、楽天市場の中で、ごく数十の店舗さんしか受賞できない、憧れの「楽天市場ショップ・オブ・ザ・イヤー」は、一年間トータルで、高い売上を維持された店舗さんに贈られる、特別な、名誉ある賞ですね。

いったい、手探りで始めたネットショップさんが、いつしか「ショップ・オブ・ザ・イヤー」を受賞するようになるまでに、どんなドラマがあったのでしょうか?

古くから、「助ネコ」をご利用いただておりました、ウェップスさんが、2009年度の「楽天市場ショップ・オブ・ザ・イヤー」を受賞されましたので、先日、お話をお伺いいたしました。

ネットショップを始めたきっかけや、
卸がメインだった、ウェップスさんが、ネットで本格的に売っていこうと決心した「ある時」とは?
従業員さんたちへの想いは?


詳しくは、インタビューをご覧下さい。


ウェップスさんへのインタビューはこちら




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