ネットショップ応援ブログ

私たちは全国のネットショップ様のお仕事支援ソフト「助ネコ」です。ネットショップ様の役に立つ情報を発信してまいります。

助ネコ開発者、奮闘中!

2012年09月28日 | 助ネコシステムのこと
こんにちは! 助ネコ@システム部です。


助ネコ開発者の仕事のうち、一番大変な作業は何だと思いますか?


もちろん、システムを作ること! それもあります。

以前ブログでお伝えしたシステム試験。 確かにそれも大変です…!


実は、もっともっと開発の最初の段階である、ボタンやメッセージの表示位置といった画面設計なんです。


パソコン操作が苦手なお客様も使いこなせる、見やすく分かりやすい管理システムを提供し続けるため

助ネコ機能の開発は、お客様と同じ目線に立っているサポートチームのOKが出ない限り先へは進めないのです!


確かに助ネコのプロであるサポートチームが見つけにくい、使いづらいと思う機能を

お客様に使って頂く訳にはいきませんよね。


そのため開発側は何度もサポートチームのメンバーに助ネコ画面のデザインを見てもらいながら

時に厳しい意見も受け入れ、使いやすさを追求していきます。




こうして生み出される助ネコ機能は、

サポートチームのこだわりと、開発チームの努力が詰まった傑作です!


今後も助ネコのリリース情報にご期待くださいませ☆







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もし、ベテランスタッフさんが、突然退職したら...

2012年09月27日 | お知らせ
ネットショップを運営する中で、やはり「人材」はとても大事な存在です。

でも、ある日、頼りにしていたベテランスタッフさんが、退職されることになったら、

それは、店長様は、とてもがっくりされると思います。

もし、ネット販売を一人のスタッフさんに任せきりで運営されていたりすると

ネット事業継続を断念すべきか、と悩まれるケースもあるようです。


ですが、私共ではこれまで、そうした突然の難問に直面された店長様が

自ら、オペレーションの前面に立って、自体を切り抜けていく、

といったケースを何度かお手伝いさせていただきました。


もしくは、まったくの新人スタッフ様が、かわりに業務を引き継いでいく姿を。


そうした店長様、新人スタッフ様にいただいたお言葉です。

「こんなに早く、覚えられるとは思わなかった!」

そうなんです、


助ネコは、「百聞は、一触にしかず!」なのです!


つかいやすさ、No.1を自負する助ネコのサポートからのこぼれ話でした。



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運送会社を振り分けられます!

2012年09月26日 | ネットショップの受注管理について
宅配便は佐川急便、メール便はヤマト運輸というように、
運送会社の使い分けをされている店舗様も、多いことと思います。

そんなとき、助ネコでは運送会社を自動的に振り分けたうえで、
受注データを取り込むことのできる機能がございます。

また、一旦ご注文をお取込みいただいた後、
注文内容や商品に合わせて、運送会社・配送方法を
振り分けることもできますので、
運営にあった使い方をしていただくことが可能です。

設定方法など、詳しくは、助ネコサポートまでお問い合わせください。


平塚も急に気温が下がり、秋めいてきました。

夏の疲れが出る時期ですので、ご自愛くださいませ。

助ネコでした。



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メール送信

2012年09月25日 | お知らせ

先日、店舗様にサポートをさせて頂いたときに、
助ネコを利用してから受注の処理がだいぶ楽になったと、
お褒め頂きました。

その中でも店舗様が真っ先におっしゃられたのが、
「署名」についてでした。

店舗様では、管理の都合上、署名や差出人メールアドレスを
モール毎にかえておられ、
各モールから送信するメールの手間がかかると伺いました。


助ネコでは、メールに記載する署名や、差出人メールアドレスを
各モール・カート毎に異なった設定を行って頂く事ができます。

もちろん、一括でメールを送っていただく事によって、
署名は各モール・カート毎に自動で振り分けられます。

また、署名以外にも、お支払方法や、購入回数ごとに
メールの内容を自動で変えることもできますので、
ご興味をお持ちのかたは、
お気軽にご連絡くださいませ。




助ネコサポートでした。







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栗のソフトクリーム

2012年09月24日 | 地元ネタ
ブログヘッダーの助ネコにもありますが、
食欲の秋という言葉があるほど、
秋は旬の美味しい食材がたくさん実りますよね!

私はその中でも「栗」がとても大好きなのですが、

先日、辻堂の「テラスモール湘南」でいただいた
和スイーツのお店「KUGENUMA SHIMIZU」の
栗のソフトクリームがとっても美味しかったので、ご紹介させていただきます!
(美味しくて写真にとるのを忘れてしまいましたので、写真はHPでご確認くださいませ。)

私が選んだのは、「くろくろ焼き+ソフトクリーム」で、
小さなたい焼き(「くろくろ焼き」というそうです)の上に、
栗のソフトクリームがのせてあり、さらに、その上に、
黒蜜をたっぷりかけていただくスイーツでした♪

甘党の方におすすめの一品です^^

秋限定の商品だと思うので、テラスモールに
お立ち寄りの際は、ぜひ食べてみてください!

助ネコサポートでした。



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富士山を眺めながら

2012年09月21日 | 出来事・エピソード
こんにちは! 助ネコ@システム部です。

私たちの職場からは、晴れの日には富士山がよく見えます。
朝、きれいな富士山が見えた日は一日、気分も晴れ晴れとして、
仕事の質も高く維持でき、効率もよく進むような気がします。

古来から、風水の考えで富士山は運気を高めるとも言われていますね。
システム開発担当の私ですが、実は、こういった考えを結構信じていたりします。

残念ながら、職場から撮影した画像がいま手元にないのですが、
先週末、相模湾沿いをドライブした時、夕方に撮影した画像がありますので、紹介します。

みなさまの運気がアップしますように。






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電話応対コンクールに出場致しました!

2012年09月20日 | 出来事・エピソード
先日、電話応対コンクールの神奈川西地区大会に出場致しました!


電話応対コンクールに出場するのは初めてなもので、
会場へ向かう電車とバスの中からもう落ち着かなくて、
まともに競技ができるのだろうかという一抹の不安…。

開会式前に行われた抽選の結果、
私の順番は最後から2番目に。

自分の番まで2時間弱あるかと思うと、
一時的ではありますが落ち着きました。


開会式も終わり、競技が始まります。

本当なら、出場者の方々の応対を見て、
勉強したいところではありましたが、
自分の番が終わるまでは、とてもそんな余裕がなく、
控室に籠って精神統一と練習。

同じように考えている方もいらっしゃったので、
ちょっと挨拶をしたり、
また、練習の様子を伺う事で、勉強にもなりました。


さて、いよいよ私もスタンバイで、
会場脇の通路に座りました。

外まで聞こえてくる、競技者の声や拍手の音…。
どちらかというと、本番は目の前なんだという緊張感よりも、
上手く喋れるのだろうかという不安感の方が強く、
集中して練習しようにも負のイメージばかりにとらわれてしまう
イマイチよろしくない精神状態でした。

スタンバイ状態からさらに、
順番が次になると、
すぐ登壇できるよう、壇上脇に待機します。

おとなしく座っているとかえって落ち着かなかったので、
さっさと壇上脇に移動して、
本番の空気を感じておこうと思いました。

また、リズミカルに身体を動かすことで、
身体全体でリラックスをして、
不安への集中力を紛らわし、いざ、本番!
(司会の人からは、壇上脇でなんだか踊りまくっている私の姿が見えていたかも…)


気持ちで負けたらダメだと思うので、
所定の位置へ移動するまでの足取りも力強く意識し、
一礼もダイナミックに!

こうした切り替えが功を奏したのか、
ここ1週間ずっと感じ続けていた不安が、
壇上に上がってからは一切なくなり、
まるで別人になったような落ち着いた気分で、本番に望めました!

自分の中では、ほぼ悔いのない応対をすることができたと思います。
(後日、自分の応対を撮影した映像を見たら、未熟な点が色々見えました/笑)


今回、電話応対コンクールに出場したことにより、
客観的に自分の応対を見ることで、普段気づかない欠点が見えました。

また、たとえ不安を抱えていても、
今一番やるべきことに集中して、思い切ってやってみれば、
意外となんとかなるものなのかな、と実感しました。

このような貴重な経験をさせていただくにあたり、
出場させて下さった方々、
ご指導して下さった方々、
応援して下さった方々、皆様に感謝いたします!


助ネコ サポート でした。



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Yahoo!ショッピングで売り上げを上げるには!

2012年09月19日 | お役立ち
先日、楽天市場に長くご出店されている
ネットショップさんから、

「Yahoo!ショッピングにも出店をしてみたが、
上手く売り上げが伸ばせていない。」

といったお悩みをお聞きしました。


ちょうど、Yahoo!のご担当者様にお会いする機会があり、
ちょっと伺ってみましたら、

「Yahoo!ショッピングでは、商品登録する際に、
1つ1つの項目を細かいところも丁寧に登録するとよい。
例えば、JANコードなども面倒でも
ちゃんと入力したほうがよいですよ」

との情報をいただきました。

その後、その店舗様とお話した際に、
そんな話を聞きましたよ、とお伝えすると、

「なるほど~!」と、初めて聞く話だったようで
とても驚かれていました。

「確かに、楽天市場で登録したデータを
そのまんまをYahoo!に登録したので、
中身がスカスカのデータだった!」

と納得されていたご様子でした。

そういえば以前、
逆にYahoo!ショッピングで成功されていた店舗様が、

「楽天市場に出店してしばらくは、
Yahoo!のようには売り上げが上がらなくて試行錯誤した。」

とお話されていたのを思い出しました。

露出を多くするには、各モール、マーケットの
仕組みやクセのようなものを、早めに発見し、
作戦をそれに合わせて組み立て直す必要がありそうですね。

Amazon、ビッダーズ、ぐるなび食市場等モールは沢山
ありますが、きっと商材との相性やツボがあるんですね。

全国のネットショップの皆様、頑張ってくださいませ!


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電話応対コンクールの応援に行ってきました

2012年09月18日 | 出来事・エピソード
先日、湯河原で電話応対コンクールの神奈川西地区大会がありました。

我々助ネコサポートからもスタッフが出場しましたので、助ネコと一緒に、応援へ行きました。




出場したスタッフは残念ながら、入賞は逃しましたが、練習どおり落ち着いた応対ができていて良かったです^^




また、信用金庫や市役所など、様々な業種の方の電話応対をじっくり聴くことができ、興味深く貴重なひとときでした。

同じ会社の方の応対には、話し方や雰囲気など共通するところがあり、「丁寧な応対をされているんだな」「明るくて感じがいいな」など、その会社が持つ雰囲気が感じられました。

普段、自分が使わない表現を耳にすることも多く、「こういう言い方もあるのか」と勉強にもなりました。


コンクールで感じたこと・学んだことを普段の電話応対にも活かし、また来年も、何らかの形で参加ができればと思います!

助ネコサポートでした。



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サーバーメンテナンス

2012年09月14日 | お知らせ
こんにちは! 助ネコ@システム部です。

先日から予告しておりました通り、9月15日(土)の早朝にサーバーのメンテナンスを行います。

一時的にサービスが停止しますが、ご協力いただきたくお願い申し上げます。


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