ネットショップ応援ブログ

私たちは全国のネットショップ様のお仕事支援ソフト「助ネコ」です。ネットショップ様の役に立つ情報を発信してまいります。

【2021年】冬季休業のお知らせ

2021年12月23日 | お知らせ

こんにちは!「助ネコEC管理システム」サポートです。

いつも「助ネコEC管理システム」をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
本日は、冬季の休業期間と、その間の対応についてご案内をさせていただきます。


            記


 ・冬季休業期間:2021年12月28日(火)~ 2022年1月4日(火)

※2022年1月5日(水)からは平常通り営業いたします。

※冬季休業期間中も、【助ネコ】は通常通り稼動しており、いつもどおりご利用いただけますが、メールや電話でのサポートは、お休みとさせていただきます。


――――――――――――――――――――――――――――――――
■ お試しアカウントへのお申込みについて
――――――――――――――――――――――――――――――――
12月27日(月)に、お試しアカウントのお申込みをいただいた場合、
アカウント発行が1月5日(水)以降になります。

お急ぎの店舗様は、お早めにお試しアカウントのお申し込みをいただきますよう、お願いいたします。

--------------------------------------------------------

冬季休業期間中の使い方・ご契約に関するお問い合わせは、助ネコホームページ内のお問い合わせまたは、info@sukeneko.comへご連絡ください。

翌営業日以降、順次対応させていただきます。


皆様には、ご不便をおかけいたしますが、ご理解のほど、どうぞよろしくお願い申し上げます。

助ネコサポート助ネコでした。


 
助ネコ EC管理システム

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「助ネコ」が『Shopify(ショッピファイ)』に正式対応いたしました!

2021年12月22日 | お知らせ

こんにちは!「助ネコEC管理システム」サポートです。

これまで多くの店舗様からご要望を頂いておりました、『Shopify』とのAPI連携に正式対応いたしました!

『Shopify』とは、コマースに不可欠なインターネットインフラを提供するトップクラスのプロバイダーであり、あらゆる規模の小売ビジネスの立ち上げ成長マーケティング運営一括で管理できる信頼性の高いソリューションを提供しています。信頼性を重視した設計のプラットフォームとサービスによって、すべての人のためにコマースをより良くし、あらゆる場所にいる消費者に優れたショッピング体験を提供しています。個人事業主から中小企業、大手企業など、現在まで175カ国以上で170万以上の事業者(マーチャント)をサポートしており、多くのブランドに利用されています。

今回のshopify連携により、『Shopify』の注文データが自動的に「助ネコ」に取り込まれるようなり、『Shopify』の管理画面を開くことなく、楽天・Amazon・Yahoo!等のモールや自社サイトのご注文と一緒に「助ネコ」の管理画面で受注処理を行うことが出来ます!

さらに、『Shopify』との在庫連動にも正式対応いたしました!多店舗展開をするネットショップ様は、複数モール・自社サイトの受注データを「助ネコ」でまとめて、受注処理と在庫連携を行うことができ、手動での作業工数の削減に加え、運用の効率化を実現することが可能です!

ご利用料金は以下の通りです。

「助ネコ受注管理」

・ShopifyAPI取込オプション(受注管理(ベーシック版)ご利用の場合のみ、本オプション契約が必要)
 …1件取込につき10円、最大料金:5,000円 

「助ネコ在庫管理」

追加料金なし

これを機に、『Shopify』にご出店されている店舗様、多店舗展開行っている店舗様は、30日間の無料体験のご用意もございますので「助ネコ」の導入を是非ご検討くださいませ!

助ネコサポート助ネコでした。


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BASE(ベイス)とのAPI連携に対応いたしました!

2021年12月20日 | お知らせ

こんにちは!「助ネコEC管理システム」サポートです。

 

この度、「助ネコ 受注管理」 「助ネコ 在庫管理」は、店舗様から多くのご要望がございました、ネットショップ作成サービスBASE(ベイス)』との、API連携に正式対応いたしました!

『BASE』は、ものづくりをする個人・法人をはじめ、160万ショップが利用しているネットショップ作成サービスです。初期費用・月額費用などの固定プランが無く、商品が売れた際のみ手数料が発生するシステムで、商品が売れるまでは、無料でリスクなく利用できるのが特長です。導入が簡単な決済機能、おしゃれなデザインテーマトランザクション解析ツールなど、ネットショップ運営に必要な機能を備えており、費用やWeb技術、時間などのさまざまな理由でこれまでネットショップを始めることが困難だった方も、気軽に始めることが可能です。

 

これまで「助ネコ受注管理」では、『BASE』で開設したネットショップの注文データを、CSVデータにて手動で取り込むことができておりましたが、API連携を導入する事により、注文データが自動的に助ネコに取り込まれるようになります。『BASE』の管理画面を開かずとも、楽天・Amazon・Yahoo!等の主要ネットモールや自社サイトの注文と併せて、助ネコの管理画面で一括で受注処理をおこなうことが可能となります。


さらに、主要ネットモール・自社サイトと『BASE』で販売している商品の自動在庫連動にも正式対応いたしました!
多店舗展開するネットショップ様は、複数モール・自社サイトの注文データをまとめて受注処理在庫連携をおこなうことができ、手作業による工数の削減に加え、運用の効率化を実現できます。

そんなお手軽な『BASE』とのAPI連携機能のご利用料金は以下の通りです。

■「助ネコ受注管理」

 ・BASE API取込オプション(受注管理(ベーシック版)ご利用の場合のみ、本オプション契約が必要)
  1件取込につき10円、最大月額料金:5,000円 

「助ネコ在庫管理」

 ・追加料金なし

BASEを含め、多店舗展開をされていらっしゃる店舗様で、一元管理をご検討の際は、ぜひ助ネコサポートまでご相談ください!


助ネコサポート助ネコでした。



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12月10日正式リリース!「助ネコ発注管理」で発注書をサクサク作成!

2021年12月09日 | 助ネコシステムのこと

こんにちは!「助ネコEC管理システム」サポートです。


今回は、本日12月10日に正式リリースいたしました、新しいシステムの「助ネコ発注管理」をご紹介いたします!

これまでの発注作業というと、手元の在庫を数えて、セールや繁忙期、または閑散期を考慮しながら、必要在庫をFAXやメールに書き起こして、1件ずつ仕入先に依頼をかける、といった作業が必要かと思います。

そんな作業が、助ネコ発注管理を使うことで発注書作成から入荷作業まで簡単に終えることができます!

助ネコの発注作業は、発注データの作成段階から入荷を終わらせるまでの各工程をステータス管理できます。
また、発注書のテンプレートは仕入先ごとに複数作成することができ、実際の発注書作成も仕入先と納品先を照らし合わせて1つにまとまるようになっています。


発注書の作成の方法は主に「PDFでの出力」「メール送信」2つの方法があります。

【PDFでの出力】
お手元のパソコンで、発行した発注書を任意の保存先にPDFで保存できます。そのままFAX送信いただいてもよし、任意の方法でPDFデータを仕入先にお送りください。

【メール送信】
助ネコの仕入先情報の設定項目にメールアドレスも登録できるので、助ネコ管理画面から直接、仕入先へ発注依頼をメール送信することができます。


そこで疑問に思うのが、「発注書の作成は簡単だけど、その元となるデータはどこからひっぱってくるの?」というところ。

助ネコ発注管理での発注データ作成は、様々な方法で作成することができます。

1.受発注機能を使う
  「助ネコ受注管理」と併用することで利用できる機能です。取り込まれた注文データ画面にある[発注する]ボタンから、注文数分だけその場で発注データを作成できます。

2.自動発注機能を使う
  「助ネコ在庫管理」と併用することで利用できる機能です。例えば、「すべての商品において在庫数が0になった時点で10個発注をする」、という事前の設定を設けることで、実際に対象商品の在庫数が0になったタイミングで自動で発注データを作成します。

3.商品情報から直接作成する
  発注管理を利用する場合には、事前に商品情報を助ネコに登録しておく必要があります。その商品情報は様々な条件で検索・抽出が可能なので、発注したい商品を複数選択して発注データを作成します。

4.これまでの注文情報から必要発注数を算出する
  発注管理には「所要予測」という機能があります。これは過去1年分の注文で出荷した商品数をデータ化し、助ネコシステム側で予測値も出してくれるので適正値の発注数を出すことができます。

他にも便利な機能を随時追加中です!


そんな出来立てほやほやな助ネコ発注管理の利用料金は以下の通りです。

■「助ネコ発注管理」単体契約
 ・初期費用無料 30,000円
 ・月額料金   15,000円

■「助ネコ発注管理」オプション契約
 ・初期費用無料 10,000円
 ・月額料金     5,000円
※オプション契約:「助ネコ受注管理(ベーシック版)」以上、または「助ネコ在庫管理」と一緒にご契約いただいた際のご利用料金となります。

少しでも助ネコ発注管理が気になった、話を聞いてみたい、実運用を相談してみたいといったことがありましたら、お気軽に助ネコサポートまでお問い合わせください!

助ネコサポート助ネコでした。


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『助ネコ』個別相談会を開催いたしました!

2021年12月03日 | 出来事・エピソード

こんにちは!「助ネコEC管理システム」サポートです。 

先日、メルマガで参加者様を募集しておりました、助ネコとして初の試みである「個別相談会」を開催いたしました!

Zoomお電話を使って、事前にいただいておりました質問事項にお答えしたり、まだ活用していない便利機能のご紹介をさせていただいたりと、約1時間ほどお話をさせていただきました。                                           

個別相談会で頂いた質問内容を一部上げさせていただきますと・・・

■ギフト商材で便利機能はある?
→注文者とお届け先が異なる注文(プレゼント)の場合、自動処理処理ルートを分けて作業をしたり、メールに個別メッセージを挿入する機能で、購入者様に沿ったご案内をすることが出来ます。

WEB領収書を利用したいのですが、使うなら追加料金が必要?
受注管理ベーシック版以上のプランをご契約の場合は、標準搭載されています!購入者様に専用マイページ情報をメールで送るだけで、購入者様自身で領収書の発行ができ、ペーパーレス化作業工数&人的ミスの削減にもつながります。

個別相談会終了後、店舗様にアンケートのご協力をいただきまして、皆様「参加してとても良かった」とご回答いただけました...!

普段疑問に思っていることや、気になることがあっても、「そこまで重要ではないからサポートに問い合わせなくてもいいか...」となったり、「このような時間を個別に取ってもらうとなんでも言いやすかった」、「知らなかった機能を知ることができてよかった」などの感想もいただきました。

サポートといたしましても、店舗様が本当に思っていることを伺うことができたり、雑談なども交えて話せたことで、また一歩距離が近くなったような気がして、個別相談会を開催して良かったと思いました。
ご参加いただきました皆様、ありがとうございました!!

今後も、個別相談会を定期的に開催していきたいと思っておりますので、その際は皆様のご参加を心よりお待ちしております!


助ネコサポート助ネコでした。


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