ネットショップ応援ブログ

私たちは全国のネットショップ様のお仕事支援ソフト「助ネコ」です。ネットショップ様の役に立つ情報を発信してまいります。

【助ネコ店長】SNSマーケティング5つの運用、その5「ソーシャルリスニング」につきまして。

2021年10月29日 | ネットショップ講座

こんにちは!「助ネコ店長」です。

以前のSNSマーケティングのお話、「タグる」時代?SNSマーケティングってどうすればいいの?の中で書かせて頂きました、5つの運用から最終の「その5、ソーシャルリスニング」について説明させて頂きますね。

 その1、SNSアカウント運用
 その2、SNS広告配信 
 その3、SNSキャンペーン
 その4、インフルエンサーマーケティング
 その5、ソーシャルリスニング


昔から、実店舗に良くありましたが、顧客のニーズをアンケートという形で収集をし、自社ブランドや商品、サービスへの評価を分析しマーケティングに活かすという手法は、当たり前のように使われて来ていました。
この「お客様の声」というのは、昨今ソーシャルメディアで利用顧客が自ら情報を発信する時代にもなり、膨大な量の情報があふれています。

ソーシャルリスニングとは?

 SNSの代表格として、TwitterやFacebook、Instagramが有名ですが、他にもブログやレビューサイトなどがあります。こういったソーシャルメディア上にある、自社ブランドや商品、サービスの顧客の生の声を収集し、業界の動向に合わせて自社サービスを改善するなど、今後のマーケティングに情報を活かし、時代に合わせたサービスへの変化につなげる為の手段の一つとしてソーシャルリスニングが有ります。
 情報の利用の仕方としては、これらの情報をより多く収集しデータ化し、分析しますが、この情報の収集の仕方によって得られる答えが違うため、目的に合わせた情報の収集の仕方をするようにしましょう。

情報の収集の仕方

 アンケートによる情報の収集の場合、質問が有り、企業に対しての忖度が入る場合があるという事と、アンケートを収集する量には限界があるという事、この部分がソーシャルリスニングと大きく違う所になります。SNSで発言している利用者の声というのは、設問が無く、自発的に発せられた言葉の為、忖度が少なく、より自由で本音の意義素が抽出できます。また、そんな声はweb上に膨大な量として蓄積されているので、分析すると言った場合には、より正確な答えが出しやすくなります。
 そして、情報の収集の仕方については、単発的な利用であるならば、各ソーシャルメディアで、自社製品、サービスに係る、調べたいキーワードで検索をし、結果を収集。エクセルの様な表計算ソフトで分析するのも良いでしょう。この場合、手動での収集となる為、より多くの情報を集める事に時間がかかってしまいますが、ピンポイントに一つのキーワードで世の中の意見を見るには、それでも十分です。
 しかし、長期的に常にソーシャルリスニングを行いたい場合には、このアナログな方法では続ける事が出来ないでしょう。その為にソーシャルリスニングを行うためのツールを利用するというのも、一つの方法です。世の中には、無料のツールや、より詳しく分析できる機能や能力のある有料のツールなど様々あります。こういったツールを利用するのも良いでしょう。ツールに関しては、利用者の考えが有ると思いますので、ここでご紹介は致しません。検索エンジンで「ソーシャルリスニング ツール」で検索すると、いろいろ結果が表示されますので、そちらをご参考下さい。

私も、この中でいくつか無料のサービスを利用し情報を収集しながら、ECサイトでの販売に利用してきた経験が有りますが、顧客が自社製品をどのように利用し、どのような感想を持っているのかが知る事が出来、このソーシャルリスニングは会社運営には重要な情報の一つとして扱われてきた経験が有ります。
「自分はこんな物が作る事が出来る」とか「こんな商品を売りたい!」とか販売者目線での商品開発よりも、「こんな商品を欲しい」とか「今必要なのはこんな商品だ」と言ったように、世の中が欲しがっている商品、サービスを提供する事の方が重要で、そんな開発運用が出来ると、これからの未来に光もさし続けるのではないでしょうか?


助ネコ店長 もネットショップ様の参考になるような
「おもてなし」の心のサービスをこれからもご紹介してまいります!

 

こちら「走れ!助ネコ店長」もぜひ、ご覧ください。


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電話応対コンクール神奈川県大会に参加しました!

2021年10月26日 | 出来事・エピソード

こんにちは!「助ネコ通販管理システム」サポートです。

10月12日、横浜ローズホテルにて、毎年恒例の、日本電信電話ユーザ協会主催「電話応対コンクール」に出場しました!

今回弊社からは、助ネコの開発担当者2名が参加をさせて頂きました。今年はコロナウイルスの影響もあり、地区大会は、初の社内から望むこととなりましたが、なんと、うち1名が「特別賞」を受賞することができ、神奈川県大会に進むことが出来ました!

今年の大会のテーマは、チャンスを活かして、お客様の信頼をつかむです。

お題は、ハウスクリーニングを検討しているお客様からの清掃に関する問い合わせです。内容をよく把握し共感しつつ、不明点が解消するように説明をし、一方で会社の業績向上の為、お問い合わせ内容に対して最適な提案を行うという、ヒヤリング力・営業力を問われる内容でした。

開発担当という事もあり、電話応対業務は"分野外"のため、正しい敬語の使い方から、書き言葉と口語の違い等、研修も交えて、基本的な部分を学んでいくところから始まり、業務の合間を縫って、連日、練習を重ねていきました。

地区大会、全国大会はリモートで行われることが事前告知されていたので、県大会に関してもリモートでの開催となる事が予想されたのですが、会場の徹底したコロナウイルス感染対策もあり、無事に横浜ローズホテルにて開催されました。

結果としては、残念ながら入賞はなりませんでしたが、中々経験できないかつ、色々な企業の方々の発表を見て、参加したメンバーも「自分にない発想や気付きを得られた」と、とても充実した内容だったと前向きにとらえていました。

今回の経験を活かして、日々お客様へのおもてなしの心を忘れず、助ネコご利用者様のさらなる利便性向上の為に、頑張ってまいります!

助ネコサポート でした。


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『ECサイトの収益性向上”3つのノウハウ”公開セミナー』を開催しました!

2021年10月20日 | お役立ち

こちらセミナーは、終了いたしました。
ご参加いただきました皆様、弊社へご連絡を頂きました皆様、誠にありがとうございました。
また次回、セミナーを開催時にはこちらへ告知してまいりますので、よろしくお願いいたします。 2021/10/20/15:04


 

こんにちは!「助ネコ通販管理システム」サポートです。

 

本日13:00~14:30で、ブログでも告知いたしました『ECサイトの収益性向上”3つのノウハウ”公開セミナー』を開催し、好評にて終了いたしました!

 

弊社アクアリーフからは「助ネコ受注管理・在庫管理・商品登録」のご紹介や、作業効率アップに繋がる便利機能リピーター育成に活用できる便利機能についてなどを、お話させていただきました。
ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました!

本日ご紹介させていただいた「助ネコの便利機能」を活用いただくことで、多くの店舗様が抱えていらっしゃる「お悩み」を解消し、結果、「売上向上」のお手伝いをさせていただけるかと存じます。

 

 

今後も助ネコは、店舗様に有益な情報をご提供できるよう、オンラインセミナー等も積極的に実施してまいります!

引き続き、「助ネコ通販管理システム」をどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

助ネコサポート でした。



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『ECサイトの収益性向上”3つのノウハウ”公開セミナー』を開催いたします!

2021年10月19日 | お役立ち

こちらセミナーは、終了いたしました。
ご参加いただきました皆様、弊社へご連絡を頂きました皆様、誠にありがとうございました。
また次回、セミナーを開催時にはこちらへ告知してまいりますので、よろしくお願いいたします。 2021/10/20/15:04


 

こんにちは!「助ネコ通販管理システム」サポートです。

 

明日10月20日(水)13:00より、EC特化型CRMツール「アクションリンク」を提供されている株式会社アドブレイブ様と、EC事業者向け後払い決済サービス「アトディーネ」を提供されているジャックス・ペイメント・ソリューションズ株式会社様との、共同ウェビナーを実施いたします!

題して、『ECサイトの収益性向上”3つのノウハウ”公開セミナー』!

EC・D2Cビジネスで確実な成長に繋がる必須ノウハウを、実務経験者が「一元管理システム、決済、CRM施策」の3つの視点から具体的事例を交えて解説します。

「ネットショップの運営業務を効率化したい…」「売上を向上したいが、日々の業務で工数を割けず悩んでいる…」「リピーターを育てたい!」そんなお悩みを抱えていらっしゃる店舗様、ぜひこの機会にご参考にされてはいかがでしょうか。

また、視聴者様限定キャンペーンとして、助ネコを導入または追加契約いただく際の「初期費用」を、『最大5万円無料』とさせていただきます。

 

ECサイトの収益性向上”3つのノウハウ”公開セミナー

 

★開催概要★

【日時】2021年10月20日(水) 13:00~14:30(12:55よりログイン可能です)

【参加費】無料

【定員】100名様限定

【ツール】「ZOOM」での開催となります(PC、スマホ、タブレットにて視聴いただけます)※お申込み後に視聴用のURLをお知らせいたします。

【特典】助ネコを導入または追加契約いただく際の初期費用を、最大5万円無料とさせていただきます(11月末までにご利用のお申し込みいただき、その後本契約されたお客様に限ります)

※セミナーのお申込みはこちら

 

★セミナー内容★

【第一部】13:00~13:30 
業務効率化への近道は「一元管理システム」!
“一元管理システム利用者比較評価No.1”の助ネコを徹底解説
~視聴者様限定!初期費用最大5万円無料キャンペーン~
[講師]株式会社アクアリーフ:津田 帝貴

【第二部】13:30~14:00
ECサイトの立ち上げ・運用において要となる「決済」とは?
新規顧客のコンバージョンを上げる決済手段を大公開!
[講師]ジャックス・ペイメント・ソリューションズ株式会社:森 咲季

【第三部】14:00~14:30
LTVを最大化する顧客中心CRM
~最短でリピート率を倍増させた”鉄板シナリオ®︎”を徹底解説!~
[講師]株式会社アドブレイブ:中村 隆嗣

ー質疑応答ー

※参加は申込者本人に限ります。
※当セミナーは企業のご担当者様(EC事業者様)を対象としています。
※企業に所属されていない方のご参加はお断りさせて頂く場合がございます。
※お申込時のお客様情報に虚偽が発覚した場合は応募が無効となる場合がございます。gmail、hotmail、携帯メールアドレスなど、法人メールアドレス以外での応募は無効とさせていただきます。
※また、事業が競合する方からのお申込み及び資料提供をお断りさせて頂く場合がございますので、あらかじめご了承ください。
※定員を超えるお申し込みがあった場合、先着順となります。
※プログラムは変更となる場合がございます。

 

セミナーの詳細につきましては、こちらをご覧くださいませ

皆さまからのご応募、お待ちいたしております!


助ネコサポート でした。



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助ネコご利用店舗様がテレビで紹介されました!

2021年10月18日 | ネットショップさんご紹介

こんにちは!「助ネコ通販管理システム」サポートです。

先日、長らく助ネコをご利用いただいておりますあぜち食品様が、10月11日放送のテレビ朝日「10万円でできるかな」でご紹介されました!

あぜち食品様ショップページ

 

「名前を変えただけで爆売れした商品名当てクイズ」というコーナーにて、『食べられる○○○○○○○』として売り出したポップコーンが紹介されておりました!
皆様、こちらに入る文字は何だかわかりますか?

正解は、『食べられるカンショウザイ(緩衝材)』です!

 

あぜち食品様は、受注管理で困っていたところ、2012年より助ネコを導入してくださいました。

ポップコーンをメインに販売しており、ポップコーンを一緒に食べていただきたくて緩衝材として商品と一緒に同封をしていたら、Twitterで購入者様が呟いたことでバズった店舗様でして、ご存じの方もおられるのではないでしょうか?

とてもユーモアのあるおもてなしで、食べられるものが入っているなんてとてもハッピーな気持ちになりますね!

 

あぜち食品様:食べられる緩衝材

 

私たちも、皆様に感動を与えられるよう、おもてなしの心を忘れずに、サービス提供を続けていきたいと思います!

助ネコサポート でした。

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ヤマトフルフィルメント マルチチャネル出荷連携に対応しました!

2021年10月15日 | ネットショップの受注管理について

こんにちは!「助ネコ通販管理システム」サポートです。

 

今回は、先日助ネコが対応いたしました、ヤマトフルフィルメント マルチチャネル出荷連携について、ご紹介いたします。

 

そもそも、ヤマトフルフィルメントサービスとは、ヤマト運輸の物流倉庫サービスで、ヤマトの倉庫に商品を預けることで、商品の出荷から配達までをヤマト運輸が代行してくれるサービスになっています。

 

今回対応した機能を利用することで、Yahoo!ストア・PayPayモールのご注文だけでなく、モール・カートを問わずに助ネコ管理画面から、ヤマトフルフィルメントサービスで出荷するためのデータ出力と、ヤマトフルフィルメントサービス側に返ってきた出荷実績の一括取込が可能になります。
※本機能はYahoo!ストア登録者様のみがご利用いただけるヤマトフルフィルメントサービスにのみ対応しており、別途ヤマト運輸側に「ヤマトフルフィルメントサービス マルチチャネル出荷連携」を利用する申請が必要になります。



ヤマトフルフィルメントサービス経由で出荷を行うと、特に、Yahoo!ストア・PayPayモールのご注文の配送手数料がお安く『優良配送』の対象商品にもなりますので、Yahoo!ストア・PayPayモールにご出店中で、出荷に関してお悩みのショップ様はヤマトフルフィルメントサービスの利用を検討されているのではないでしょうか?

 

助ネコ受注管理と併せてお使いいただくと、助ネコからヤマトフルフィルメントサービスへの出荷依頼をかけられるだけでなく、複数モール・カートへのメール処理や、モール・カート側の出荷完了処理などを一括で行なえますので、普段の受注処理が格段に簡単で早く終わらせることができます!

 

この機会に、本機能や助ネコ受注管理に興味のあるショップ様は、ぜひ一度、助ネコサポートまでご相談くださいませ!
(※Yahoo!のヤマトフルフィルメント連携が行えるのは、「受注管理(ベーシック版)」以上の受注管理プランをご利用されている店舗様が対象になります。)

 

助ネコサポート でした。

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【助ネコ店長】SNSマーケティング5つの運用、その4「インフルエンサーマーケティング」とは

2021年10月13日 | ネットショップ講座

こんにちは!「助ネコ店長」です。

本日は、先日のSNSマーケティングのお話、「タグる」時代?SNSマーケティングってどうすればいいの?の中で書かせて頂きました、下記の具体的な五つの運用から四つ目「その4、インフルエンサーマーケティング」について説明させて頂きますね。

 その1、SNSアカウント運用
 その2、SNS広告配信
 その3、SNSキャンペーン
 その4、インフルエンサーマーケティング
 その5、ソーシャルリスニング

私もECショップの店長時代には、SNSを活用する為に「インフルエンサーマーケティング」は頻繁に活用していました。特に写真で映える商品の場合には大きく効果を発揮しやすいのです。メルマガ会員への告知での販促はリピーター獲得の為、そして、この「インフルエンサーマーケティング」は、新規顧客を獲得する事が目的となります。私がインフルエンサーを活用する事に気が付いたのは、私が運営するショップで販売するオリジナル和菓子を使って、とある有名大食いユーチューバーが大食いチャレンジ動画をYouTubeにアップした時の事です。全く身に覚えのない高い売り上げが半月ほど続きました。売り上げが前月の100倍以上になったのです。そして、お客様の購入時のコメントで人気大食いユーチューバーさんの存在を知りました。その時にインフルエンサーの観覧者への影響力の大きさを身にしみて感じたわけです。

SNSを活用した「インフルエンサーマーケティング」は、広く行われているSNSマーケティング手法です。

まず、「インフルエンサー」とは、世間に与える影響力が大きい行動を行う人物のことを指します。そして、インフルエンサーマーケティングというのはこのインフルエンサー、SNSなどのコミュニティの中でひときわ強い影響のあるインフルエンサーを起用する事。例えばインスタグラマーやユーチューバーなどを企業が起用し、消費者の購買心理に行動を起こさせるマーケティング手法の事です。

私の経験から例にも挙げました通り、人気のユーチューバーやインスタグラマーに自社製品・サービスを紹介してもらう事で、インスタグラマーの抱える数万人~数百万人というフォロワー(ファン)に対して情報発信をするわけです。そしてこのインフルエンサーは、「ファッション」「グルメ」「レジャー」などそのジャンルの専門家であり、情報の発信の仕方に特に秀でた能力をもつ人たちです。その為ユーザーに刺さりやすい熱を持った情報発信方法を熟知しているので、インターネット広告や、TVCMなどとは全く違った訴求力をもっています。

ネット広告やチラシ、テレビCMとは何が違うのか?

その商品、サービスの紹介者が販売者の企業側ではなく、インフルエンサーという「消費者」を主軸とした、第三者が情報発信をする為、企業からの売込み広告臭が少なく、情報の信頼性が高いのが特徴です。過大評価されていない、より正確な情報を消費者が入手できるため、その商品の評価が実際に高かった場合、口コミによる拡散が発生しやすいというのが特徴です。

インフルエンサーマーケティングとは、インフルエンサーへ以下の方法で依頼する所から始まります。

  • 自社の店舗やイベントに来店してレビューしてもらう
  • 契約し、自社商品を無料提供しレビューしてもらう
  • アンバサダーとして長期的なパートナーシップを結ぶ
  • ライブ配信により商品販促を行う(ライブコマース)に出演してもらう
  • コラボ商品など新商品開発の監修をしてもらう
  • インフルエンサーへ自社商品を紹介してもらうサービスを利用する

以上の方法がインフルエンサーとコンタクトを取る大きな理由となります。また、フォロワーを多く抱える有名なインフルエンサーは、そもそもインフルエンサーの事務所に所属している場合も多くありますので、その事務所に問い合わせをしてみるという方法もあるでしょう。しかしここで気を付けて欲しいのは、フォロワーの多いインフルエンサーほど、契約料が高額になるという事です。ですので、予算をかけずにインフルエンサーを見つけるには、地道にインフルエンサー本人へ直接コンタクトしてみる事をお勧めいたします。

いかがでしたか?世の中何が商売に繋がるのか、あらゆる方向へ枝分かれしている事が良く分かると思います。皆さんも広くアンテナを張って、いろんな情報を手に入れて行きましょう!

これからも助ネコ店長  はネットショップ様の参考になるような
「おもてなし」の心のサービスをこれからもご紹介してまいります!

 

こちら「走れ!助ネコ店長」もぜひ、ご覧ください。


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ご利用店舗様より素敵なプレゼントを頂きました!

2021年10月06日 | ネットショップさんご紹介

こんにちは!「助ネコ通販管理システム」サポートです。

 

先日、長らく助ネコをご愛顧いただいております、友安製作所様より、素敵なプレゼントを頂きました!

なんと、手作りのビールだそうです。手作りの箱に入った状態で、お送りいただきました。(こちらの箱はペットボトルを収納できるようになっていて、繰り返し使用できるサステナブルな作りとなっているとのことでした。金属部分の溶接も全てスタッフ様が行ったそうです)

また、賞状のようなデザインのメッセージカードも同封されておりました。ただのメッセージカードではないところが、粋だなぁと、感心いたしました。

 

ご利用店舗様より素敵なプレゼントを頂きました!:お送りいただいたクラフトビールと手作りの収納箱

ご利用店舗様より素敵なプレゼントを頂きました!:手作りの収納箱と木目調の床

 

友安製作所様は、インテリアやDIY商材を販売するネットショップを多数運営されており、2018年には「全国クラウド活用大賞」に入賞、そして2019年には、厚生労働省の「第3回 働きやすく生産性の高い企業・職場表彰」で優秀賞(職業安定局長賞)を受賞されています。(全国クラウド活用大賞決勝大会(2018年)では、助ネコ導入についてスピーチしていただきました

 

ご利用店舗様より素敵なプレゼントを頂きました!:お送りいただいたクラフトビールのパッケージデザイン

ラベルには、ハンバーガーを食べている絵が描かれています。
そういえば以前に、友安製作所様が運営されているDIY商材が買えるおしゃれなカフェへ伺った際、本場アメリカ仕込みの、ボリューミーで大変おいしいハンバーガーをごちそうになりました。

ハンバーガー×ビールは、至極の組み合わせですよね。それで「週末、Bigなハンバーガーを作って、一緒にビールを飲もう!」と張り切っている者もおります。

 

 

さて、ビール好きの社員数名で、早速、クラフトビールをいただきました。一部ではありますが、その写真をご紹介いたします!

ご利用店舗様より素敵なプレゼントを頂きました!:夕食と共に

ご利用店舗様より素敵なプレゼントを頂きました!:グラスに注ぐ様子

 

飲む前は、インパクトのあるパッケージデザインから、ガツンとくる味なのかなと思っていたのですが、どちらかというとすっきりと飲みやすく、口に含んだ瞬間、フルーティーでさわやかな味わいが広がりました。
そして、あとから鼻に抜ける香ばしさがあり…。「あまりビールでは感じることがない香ばしさだなぁ。でも、どこかで味わったことがあるような…」と思い、成分表を確認したところ…

ご利用店舗様より素敵なプレゼントを頂きました!:原料にほうじ茶の文字

…ほうじ茶!
なんと、ほうじ茶が入っていました。どうりで香ばしいわけです。珍しい風味でしたが、ほんのりと柔らかく漂うほうじ茶の香ばしさがどこかクセになる、とても美味しいビールでした。

 

 

以上、本日はご利用店舗様から頂いた素敵なプレゼントをご紹介させて頂きました。

友安製作所様、コロナ禍により楽しみが減っている日常の中、素敵なプレゼントをありがとうございました。

お送りいただいたクラフトビール(&弊社aibo)と、友安製作所様のDIY床材

 

 

私たちも、友安製作所様をはじめ、全国のネットショップさんが、コロナの中でも便利に快適にお仕事ができるよう、引き続き、がんばってまいります!

これからも、助ネコをどうぞよろしくお願い致します!



助ネコサポート でした。


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