ネットショップ応援ブログ

私たちは全国のネットショップ様のお仕事支援ソフト「助ネコ」です。ネットショップ様の役に立つ情報を発信してまいります。

助ネコの「ネットショップおもてなしメール術」をご紹介!

2019年12月26日 | ネットショップの受注管理について
こんにちは!「助ネコ通販管理システム」サポートです。

今回は、「助ネコ受注管理」に搭載している、便利なメールテンプレートの作成方法をご紹介します!
お互いに顔に見えないネットショップでのお買い物でも、購入者様におもてなしができる助ネコならではの接客機能です。

助ネコのメール送信機能は、お支払方法(ex.クレジットカード払い、銀行振込前払い、コンビニ後払いetc…)ごとに作成すれば、どんなお支払方法がまぜこぜになっている受注データも一括選択→一括送信で、お支払方法を自動判別して適切なメールテンプレートを送り分けることができます。注文承諾メールにて「クレジットカード用」「振込先情報が記載してある銀行振込用」と内容を分けられているネットショップ様も多いのではないでしょうか?

弊社が行っている助ネコシステム導入時の初期サポートにて、こちらの使い方をご案内すると、
「今まではモールの管理画面上で、支払方法ごとに検索をして適したメールテンプレートを選択してメール送信をしてました…自社で用意している支払方法の数分、データ検索→メール送信をしていたので、これだけでもすごく時間が短縮しますね!」というお声も多いのが実情です。

それだけでも便利で、普段の受注処理の手間が省けるのですが、より細かな配慮で「自社のネットショップで購入いただいたお客様へおもてなしメール」が送信できる機能をいくつかご紹介!

1.カスタム代入記号
メールテンプレートが何十個もあったときにひとつひとつのメール本文の修正は、日常の受注処理の作業合間に行うことはとても大変です。そんなときに「カスタム代入記号」を使えば、一か所修正すれば、変更したいメールテンプレートすべてに挿入したい文言を差し込むことができます。例えば、季節の挨拶文や今週の店長の一言など、店舗様の色を出すことが手間なくできる、便利な「カスタム代入記号」です。
食品を扱う店舗様なら、定期に美味しいレシピをメールに記載するのも「おもてなしメール術」ですね!
(※本機能は「受注管理Basic」以上のプランに標準搭載されております)


EC支援助ネコ:おもてなし注文承諾メール(サンクスメール)サンプル


2.モール別カスタム代入記号
購入されたモール(例:楽天なのかYahoo!ショッピングなのか)を自動判別して、メールの文章を変更する機能です。
例えば、楽天で購入されたお客様にだけ、楽天スーパーセールのお知らせ文章を挿入したりするのも良いかもしれません。助ネコの店舗様の中には、出荷後フォローメールを送信する際に、モール毎に適した“レビュー投稿のお願い”文言を差し込んでいる方もいらっしゃいますよ!この機能を使えば一括メール送信でも、モール毎に異なった内容のメールが送れ、手間なく細やかなご案内が可能になります。
(※本機能は「受注管理Basic」以上のプランに標準搭載されております)


3.購入回数によるメッセージ代入
購入回数ごとに異なった文章をメール本文内に挿入することができます。あらかじめ簡単な設定をしておけば、例えば、「初回購入の方」と「10回以上購入してくれているVIPユーザー様」とで、適した内容のメールが送られるので、エンドユーザー様も「いつも買っているのをきちんと把握してくれているんだ!」と思わず嬉しくなるこの機能。“記憶に残るお買い物”がリピーター育成のカギとなるのではないでしょうか。
助ネコご利用店舗様の中には、購入回数毎のメッセージを細かく変えて、なんと“10回以上のリピーターが1000人を超えました!”と、嬉しいご報告をくださったネットショップ様もいらっしゃいます。
(※本機能は「受注管理Basic」以上のプランに標準搭載されております)


EC支援助ネコ:購入回数よってメール本文を変えてリピーター育成


4.個別メッセージ機能
お客様対応へ特化した『個別メッセージ機能』です。一括でメール送信をする際に、「このお客様は先ほど電話でお話をしたから一言付け加えたいな」なんてケースも助ネコなら対応可能。お客様毎に個別のメッセージを挿入できるので、一括メール送信でも、エンドユーザー様のご状況に合わせたメールを送信することができます。


いかがでしたでしょうか?ちょっとした「おもてなしの気遣い」と「ひと手間」が、お客様のハートをくすぐり、リピーターや自店のファンを育てる工夫になるのではないでしょうか!

今回はメールテンプレートに特化した内容でしたが、「助ネコ受注管理」はこの他にも“かゆいところに手が届く接客機能”を多数搭載しております!
また本ブログにて、ご紹介していきたいと思います。


助ネコサポート でした。



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【第2弾】au Wowma!主催!ECショップ運営についての共同セミナーを開催します!

2019年12月20日 | お役立ち



こんにちは!「助ネコ通販管理システム」サポートです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

【2020年1月30日(木)】15:00~18:00

★☆共同セミナー第2弾☆★

助ネコ』×au Wowma!』×メールディーラー×いつも.
ECベンダー4社による共同セミナーを開催いたします!


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

日頃のECショップ(ネットショップ)運営で、販路の拡大リピーターの獲得など、新しい施策を実施したくても、その「きっかけ」がつかめないというお悩みをお持ちの方が多いのではないのでしょうか?
本セミナーでは、新しい施策を実施するための「きっかけ」になる情報を、ECベンダー4社のそれぞれの観点から講演いたします。


【こんなお悩みがある方におすすめ】
 ・売上拡大のために新しい販路を考えたい
 ・リピーターを獲得したい
 ・多店舗展開をしたい
 ・業務効率を上げたい
 ・売上を伸ばす「きっかけ」がほしい

・────────・
│ ◇開催概要◇ |
・────────・

■第1部『au Wowma!』15:05~
 他モールには無いau Wowma!独自の強み auWowma!今期の戦略とは【最新セミナー限定コンテンツ】

■第2部『助ネコ』15:35~
 「多店舗運営の効率化術」と「助ネコ通販管理システム」導入のメリットについて
 (新システム・新機能のご紹介も致します。)

■第3部『メールディーラー』16:15~
 感動体験がロイヤル顧客を産む!「一見さん」を「常連」に変えるメール接客術

■第4部『いつも.』16:50~
 2020年:高成長モール活用でEC事業を拡大を狙う。3大モール+au Wowma!の成長モデル事例を共有

■第5部『個別相談会』17:20~
 本講演の内容についての質問はもちろんのこと、普段使っている「助ネコ」の機能や、運用についてなど、気になる疑問点がございましたら、「助ネコ」ベテランスタッフになんでもご相談ください!

---------------------------------------------------------------------

【日時】
2020年1月30日(木) 15:00~18:00 (14:30~受付)
※同会場にて懇親会あり

【参加費】
 無料

【定員】
先着30名

【会場】
〒150-0002
東京都渋谷区渋谷1-23-21
渋谷キャスト12F


【共催】
 ・株式会社アクアリーフ
 ・auコマース&ライフ
 ・株式会社ラクス
 ・株式会社いつも.

【注意事項】
セミナー内容は予告なく変更することがあります。
お申込み状況により、予告なく受付を終了することがあります。
ご参加は1社につき2名様までとさせていただきます。

◇------------------------------------------------------------------------------◇
◇ 共同セミナー申込方法:コチラからお申し込みください。
◇------------------------------------------------------------------------------◇


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
本共同セミナーにつきまして、ご興味をお持ちのネットショップ様、ご不明な点がございましたら、助ネコサポートまで、お気軽にご連絡ください!

E-mail:info@sukeneko.com TEL:0800-800-6344

助ネコサポート でした。



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『通販通信ECMO』に助ネコの取材記事が掲載されました!

2019年12月17日 | 助ネコシステムのこと
こんにちは!「助ネコ通販管理システム」サポートです。

EC・通販、ネットショップを支援するメディア『通販通信ECMO』さんに助ネコを取材いただいた記事がアップされました!

今年の8月にリリースした新システム「助ネコWeb領収書」についてお話をしております。
「助ネコWeb領収書」はネットショップで購入した方にメール送信→メールに領収書発行用のURLが記載されているので、購入者様がご自身で、好きなタイミングで領収書を発行できる簡単・便利なシステムです。宛名や但書の変更も購入者様側で変更ができ、リリース後から反響のあるシステムです。

元々、「助ネコ受注管理」には標準搭載されていた機能ですが「領収書発行の手間だけを削減したい」という様々なご事情の要望にお応えして、領収書発行に特化したミニツールとして、提供を開始させていただきました!



▼ネット上で領収書発行!「助ネコWeb領収書」の需要急増…他業種にも



「助ネコWeb領収書」について、助ネコHPにも詳しく掲載しております。

「助ネコWeb領収書」
月額:5,000円(税別・固定)※ネットショップ数や受注件数による変動はなく固定料金です。
初期費用:10,000円(アンケート回答により最大無料)

ご興味がおありの方は、30日間の無料お試しアカウントにてお試し下さい!
お試ししていただき、お役に立てなかった場合はもちろん一切ご利用料金は発生致しませんので、まずは御社のお役に立てるかご覧になってみてください(^^)


助ネコサポート でした。



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冬季休業のお知らせ

2019年12月17日 | お知らせ
いつも「助ネコ通販管理システム」をご利用いただき、誠にありがとうございます。
本日は、冬季の休業期間と、その間の対応についてご案内をさせていただきます。


            記


 ・冬季休業期間:2019年12月28日(土)~ 2020年1月5日(日)

※2020年1月6日(月)からは平常通り営業いたします。

※冬季休業期間中も、【助ネコ】は通常通り稼動しており、いつもどおりご利用いただけますが、メールや電話でのサポートは、お休みとさせていただきます。


――――――――――――――――――――――――――――――――
■ お試しアカウントへのお申込みについて
――――――――――――――――――――――――――――――――
12月27日(金)に、お試しアカウントのお申込みをいただいた場合、
アカウント発行が、年明け1月6日(月)以降になります。

--------------------------------------------------------

冬季休業期間中の使い方・ご契約に関するお問い合わせは、助ネコホームページ内のお問い合わせまたは、info@sukeneko.comへご連絡ください。

翌営業日以降、順次対応させていただきます。


皆様には、ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほど、どうぞよろしくお願い申し上げます。

助ネコサポート でした。




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意外と知られていない?助ネコ便利機能「カスタム検索パネル」について!

2019年12月10日 | 【助ネコ便利機能】
こんにちは!「助ネコ通販管理システム」サポートです。

本日は、私が日々ネットショップ様へ、助ネコシステムの使い方サポートをさせていただく中で「この機能、意外と知られていないのかなぁ…?活用方法がわからないのかな…?」と感じた「カスタム検索パネル」という機能についてご紹介いたします!

■「カスタム検索パネル」とは?
助ネコ管理画面に取り込まれた各ネットショップの注文データの検索条件を保存することができます。
よく検索する“条件”を保存さえしておけば、その条件の注文データ件数が常に画面上に自動で表示・抽出される便利な機能です。また、出荷予定日やお届け希望日などの「日付」に関する条件の場合、『変動』か『固定』かを選ぶことができます。
(※本機能は「助ネコ受注管理Basic」以上のプランに標準搭載されております。)


EC支援助ネコ:受注データの自動検索条件を保存して工数削減!「カスタム検索パネル」

文章だけだとイメージが湧きにくいかと思うので、実際に店舗様からいただいたご質問を【「カスタム検索パネル」で出来ること!】にまとめてみました!

【「カスタム検索パネル」で出来ること!】
Q.「今日」出荷しなければいけない注文が、何件あるかを常に把握したい・・・
A.『出荷予定日が本日の注文』として検索条件を保存することができます。(日付を「変動」にすることで、日付をまたぐと自動で最新の「今日」の注文に検索条件が切り替わります)
例:『12月9日の注文』という検索条件→日付が変わると・・・『12月10日の注文』という検索条件に切り替わります!逆のパターンで「母の日用のギフト注文」だけを検索しておきたい場合は、保存する際に日付を『固定』にすることでイベント用の注文のみ自動検索することも可能!

Q.「あす楽」や「あすつく」等の、優先的に処理を進めなければいけないを注意したい・・・
A.楽天の『あす楽』注文や、Yahoo!ショッピングの『あすつく』注文、Amazonの『お急ぎ便』など、注意したい注文を抽出することが可能です。

Q.大量の注文があると、「注文備考」の確認漏れが起きてしまう・・・購入者様から記載いただいた備考の内容は絶対に確認したい
A.『注文備考に記載のある注文』という検索条件で保存することで、見落しを無くすことができる上、備考がないものを確認する必要がなくなるため、時間の削減もできます。

Q.「受発注商品」は、注文が入ってから確認が必要だけど、見落としてしまう・・・
A.『受発注対象の商品名/商品コード』などで、検索条件を保存したり、モール毎での絞り込み等も可能です。組み合わせの条件で「楽天の注文でとある商品だけ注意が必要」なんて場合も本機能が役立ちます。

Q.VIPユーザー(リピーター)様だけ抽出しておまけを同梱したい
A.「購入回数〇回以上」の条件で自動検索を設定することも出来ます!

日々の受注処理において、注意すべき注文が一目でわかり、各ステータス毎に検索条件を変えることができるため、「注文が入ってすぐに確認が必要」な注文と、「発送前に確認が必要」な注文の、検索条件をそれぞれ分けて保存することでき、大幅な工数削減になります!


年末商戦でEC店舗を運営する皆様は、大変お忙しいことと存じます。助ネコの便利機能を使って、乗り切ってまいりましょう!
私共も全力でサポートをさせていただきます!なにかご相談がございましたらお気軽にご連絡くださいね(^^)/

助ネコサポート でした。



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