ネットショップ応援ブログ

私たちは全国のネットショップ様のお仕事支援ソフト「助ネコ」です。ネットショップ様の役に立つ情報を発信してまいります。

個人認証「おもてなしスキルスタンダード ベーシック認定」のお話

2019年03月28日 | お役立ち
以前より本ブログでご紹介しているアクアリーフも取得した「おもてなし規格認証」ですが、(2018年3月30日 |:おもてなし規格認証の上位認証「金認証★」「紺認証★★」をご紹介します!
この度、対人サービスを中心とした現場人材のスキルを底上げし、サービス産業における課題解決型人材を育成することを目的として、組織ではなく、個人認証の「おもてなしスキルスタンダード」が新しく創設されました。

■「おもてなし規格認証」とは
“組織”のサービス品質を見える化して認証するのが「おもてなし規格認証」です。顧客・従業員・地域社会の満足度を高めるための取組、仕組みづくりをチェックし、 各認証において必要な基準を満たすことで、おもてなし規格認証のマークや登録証または認証書を取得することができます。(おもてなし規格認証 HP

■「おもてなしスキルスタンダード」とは
第4次産業革命により、今後、人工知能(AI)やロボットによって多くの雇用が代替されていく可能性が指摘されています。特にサービス産業においては、高付加価値市場の創出に向け、スキルの向上、新たなスキルの獲得を通じ、非定型かつ高付加価値型のサービスを提供できる人材を育成することが求められています。
おもてなしスキルスタンダードでは、サービス産業に携わる現場人材のスキルを標準化・体系化し、個人認定制度化することにより、サービススキルの見える化を実現し、その価値を日本全体で高めることを目的としています。(おもてなしスキルスタンダード HP


この度、助ネコサポートスタッフも個人認証である「おもてなしスキルスタンダード ベーシック認定」を取得しました!

おもてなしスキルスタンダードベーシック認定 認定証


今回、認証を取得するにあたり、サービスを提供する現場では欠かせない重要な基礎理念や基本動作、コミュニケーションについて学びました。


おもてなしスキルスタンダードの理念

「サービス産業に携わるスキル」の認証なので、実際に対面で接客をされている実店舗の方も、対面はせずとも、電話・メール対応、商品へのこだわり、梱包方法等々、独自のサービスや取組をしていらっしゃるネットショップの皆様にも、自社の取り組みが目に見える形で評価の基準になり、差別化の図れる認証だと思います。
ぜひ、参考までにご覧になってみてください!

アクアリーフも、助ネコをご利用いただくネットショップの皆様にご満足いただけるサポートができるよう、スタッフ一同、さらなるサービス品質向上に向けて、様々な取り組みを行ってまいります!

助ネコサポート でした!




関連記事:助ネコのおもてなし に関する記事一覧


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【助ネコ漫画】第3回:「花粉症」

2019年03月19日 | 助ネコ漫画
今日は助ネコ漫画の新作を掲載します!
今回のテーマは「花粉症」


EC支援助ネコ通販管理システム:助ネコ漫画NO.03

最近は、暖かくなってきただけでなく、風の強い日も多いですね。
テレビで花粉飛散情報を見ると、「非常に多い」と報告される日々…症状が酷い人は、くしゃみや鼻水に悩まされている事かと思います。

マスクや加湿器などで、のどや鼻の保湿を心がけると、辛い症状も緩和するそうです!

頑張って乗り切っていきましょう!



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『凍天®』の もち処木乃幡様 クラウドファンディングを開始!

2019年03月14日 | お知らせ
以前に本ブログでご紹介(※)させていただいた、助ネコの生みの親でもある、福島の(もち処木乃幡様)が、本日より新店舗の開店資金としてのクラウドファンディングを始められました。


※2016年12月05日 | ネットショップさんご紹介:『助ネコ』の生みの親、木乃幡様のお話

もち処木乃幡様の凍天
(もち処木乃幡様の凍天)



8年前、東日本大震災と福島原発事故で5年間の避難指示になり、本社工場を失い、苦労されて新工場を宮城県に再建されましたが、震災から8年たった今も大変厳しい状況が続いていらっしゃいます。

追い打ちをかけるように売り上げの3割強を占めていた福島本店が、定期借地権契約終了により1月に閉店となりました。

そこで、なんとかこの状況を打破しようと、福島本店を復活させる為に、本日よりでのクラウドファンディングによる資金調達へ踏み出されました。

今年の3月で、東日本大震災発生から8年が経ちました。

復興庁によると、避難者は1年前に比べ約2万人減少し5万1778人(2月7日現在)。
福島では現在でも、約3万2600人が県外で避難生活を送っているそうです。
(Yahoo!ニュース:避難なお5万2千人=東日本大震災、11日で8年

ご商売をされていると日々、いろいろなことが起こり、被災企業様でなくても、順調な時もあれば、悩みが続くこともあるはずです。

被災者の皆様、被災企業様でしたら、尚更です。
きっと8年経ってもいろいろな思いやご苦労があると思います。

「ネットショップ応援ブログ」を運営する私達は、苦しい状況を公表し諦めずに挑戦する「もち処木乃幡様」に、心からエールを送ります!

そして今、困難に立ち向かっている全ての店舗様を応援いたします!

どうか頑張ってください!!

_______________________________

【本件が開催されているクラウドファンディングサイト「CAMPFIRE」】
東日本大震災から復活!福島市「もち処・木乃幡」を餅カフェとしてリニューアル
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※参考(株式会社木乃幡様のプレスリリース)

被災実態から乖離した東電の賠償 / 実損8億円に対し、わずか1600万円の和解案 / 原発20km圏内『凍天®』製造販売元 もち処木乃幡の現状

『凍天®』の「もち処木乃幡」 再起を賭け、3月14日クラウドファンディングによる資金調達を開始




関連記事:助ネコの木乃幡 に関する記事一覧

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ワンクリックで画像加工!「Zenfotomatic」コラボキャンペーン!

2019年03月07日 | お役立ち
今回は、ネットショップ運営において、お困りの声を度々伺う画像加工について、便利システムをご紹介します!
「ZenFotomatic」さんは、ワンクリックで画像加工が簡単にできるシステムです。

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楽天市場にご出店の店舗様は、3月から【 楽天商品画像登録ガイドライン 】違反点数の加点措置が開始されます。
皆様はガイドラインへ対応した画像への変更作業は終わりましたか?

年末年始の繁忙期もあり、まだ作業に手もつけられていないという店舗様もいるのではないでしょうか?

今回は、皆様がより楽にガイドラインに対応できるように、大量の画像をワンクリックで「楽天商品登録ガイドライン」対応画像に自動で加工ができる「ZenFotomatic」をご紹介させていただきます。

楽天市場に出店している3000店舗以上が、ZenFotomaticを利用して商品画像登録ガイドラインへの対応を始めています。
助ネコのお客様でもZenFotomaticを使って、対応を進めているお客様が増えています。

ZenFotomaticを使えば楽天市場だけでなくAmazon用の商品画像も自動で加工可能です。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆*+★
ZenFotomaticで出来ること

①1クリックで「楽天商品登録ガイドライン」に対応した【白背景の商品画像】を作成。
②加工にかかる金額は1枚8円~!3月までの急な対応でも最低限の費用で対応可能です。
③自動加工で90%の時間短縮が可能。画像加工専門の人員を増やす必要はありません。

ZenFotomaticスタッフは、ネットショップ運営経験者ですので3月までに対応を完了させるためのご相談など、お気軽にご連絡下さいませ。

▼Zenfotomaticの詳しいご説明はコチラ


助ネコからのご紹介で「ZenFotomatic」にお申込みいただくと、初回料金20%OFFでご提供いたします!

「楽天商品登録ガイドライン」変更に伴って画像変更にお困りのネットショップ様や、日々の商品画像作成に時間がかかっている店舗様!
「ZenFotomatic」は、月額料金ではなく、加工したい画像の枚数毎に事前にチケットを購入する方式なので自社の運用に役立てられるか、お手軽にお試しいただけます!


★ ━━━━━━━━━━初期費用・月額費用無料!━━━━━━━━━━ ★

10枚まで無料でダウンロードが可能ですので、この機会にぜひお試し下さい。

▼フリートライアルはコチラ

助ネコのお客様限定で、初回購入が20%オフとなるクーポンです!

 クーポンコード:sukeneko

【お問い合わせ先】
問合せはコチラ
運営会社 : グラムス株式会社
住所   : 〒590-0952 大阪府堺市堺区市之町東5-2-11-3F

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以上、「Zenfotomatic 」コラボキャンペーンについてのご案内でした!

これからも助ネコはネットショップの皆様にとって、お得な情報や耳よりな情報をご提供してまいります!

助ネコサポート でした!




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社内助ネコ勉強会の話

2019年03月04日 | 新人奮闘記
助ネコの開発・サポートをする上で、システムの仕様や細かい挙動、楽天やAmazon等モール側の動き、店舗様は各機能を現場でどういった場面で使われているのか、やはり長年の経験の中で弊社スタッフも認識することが多々あります。

さらなる助ネコ品質向上の為、今年から「“社内”助ネコ勉強会」を始めました。

1日45分程の時間を使って、各項目ごとに
例えば、受注管理の概要から「メール送信機能について」「送り状の発行について」、「複数ネットショップの在庫連動の仕組みについて」「在庫管理用の商品マスターの作成について」「物流連携について」等基本的な事以外にも、モール側の仕様に合わせた作りになっている故の挙動等、裏事情を含めて、ベテラン社員から、まだ歴の浅い社員に向けて勉強会を行っています。


EC支援助ネコ通販管理システム:社内勉強会

EC支援助ネコ通販管理システム:社内勉強会

助ネコシステムの進化だけでなく、アクアリーフの社員の教育を強化し、全国のネットショップ様のお役に立てるよう、社員一丸となって、取り組んでまいります!

助ネコサポート でした!




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