ネットショップ応援ブログ

私たちは全国のネットショップ様のお仕事支援ソフト「助ネコ」です。ネットショップ様の役に立つ情報を発信してまいります。

ネットショップさんが叶えてくれた夢

2018年08月24日 | 新人奮闘記
こんにちは!「助ネコ通販管理システム」新人サポートです。

アクアリーフに入社してからというもの、
すっかりネットショッピングの魅力にはまっています。


私事ですが、コーヒーの飲み歩きを趣味にしています。

カフェや、自家焙煎のお店を渡り歩いていますと、
ふつふつと、こんな欲望が沸き上がってきます。


「自分で焙煎したコーヒーを飲みたい!」



コーヒー好きなら、
誰でも一度は思い浮かべるような、ひとつの夢です。


しかし、焙煎したコーヒー豆は、どこにでも売っていますが、
生豆を売ってる店なんて知りません。

「自分のオリジナルブレンドが作れたら、楽しいだろうなあ…」


妄想は膨らみますが、なにもしない日々が過ぎていきました。


それから、しばらく経ったある日の夜。


「そうだ! ネットショップがあるじゃないか!」


急に思い立って、
「コーヒー 生豆」で検索したら、

なんとまあ、たくさんのコーヒー屋さんが、
生豆を販売しているではないですか!


地球の反対側で栽培されているコーヒー豆を、
カフェの経営者でもない。業者でもない。
ただのコーヒー好きの私が、生豆の状態で、買えるのです!


よく考えたら、これって、奇跡みたいにすごいことです。


焙煎する機械も、家庭用の小さいものから、
業務用の巨大なものまで、選びたい放題です!
数千円のものから、一億円を超えるものまであります。


興奮状態の私は、寝る間も惜しんで、
何軒も何軒も、ネットショップをはしごして、

二種類のコーヒー豆と、一番手軽な焙煎機を買いました。



数日して、届いた段ボール箱は、
クリスマスプレゼントのように、キラキラと輝いて見えました。



もし、生豆を扱っている店舗様が、
店舗の販売のみで、ネットショップをやっていなかったら…

私の夢は、
こんなにも早く、叶っていなかったでしょう。


ネットショップがなかったら、
手に入らなかった欲しいものって、
たくさんあるのではないでしょうか。


それ以来、休日には、
せっせとコーヒー豆を煎って、

自分だけのオリジナルコーヒーを楽しんでいます。


ネットショップを運営されている店舗様方のおかげで、
私はひとつ、夢を叶えることができました。

ありがとうございます!


まだまだ新人の私ですが、
皆さまのお役に立てるよう、精進してまいりますので、
どうぞ、よろしくお願いいたします!

助ネコサポート でした!


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

自動連携可能!助ネコの【楽天ペイAPI】連携

2018年08月07日 | お役立ち
こんにちは!「助ネコ通販管理システム」サポートです。

2018年8月1日から多くの店舗様が切り替わった【楽天ペイ】!

助ネコにも、「楽天ペイ」に関するお問合せを大変多くいただいております!

助ネコでは、楽天ペイとのAPI自動連携を実現いたしておりますので、
RMSの画面を操作しなくても、助ネコの管理画面だけで、
「受注データ自動取込」「注文確認(与信)」「伝票番号、発送日の反映」処理が可能です!
さらに「助ネコで変更した注文データもRMS側に自動反映」します。

もちろん、「注文確認」処理の漏れがないよう、
助ネコ画面上で、抽出することもできます。

このような、楽天側との自動連携が実現できる助ネコの楽天ペイAPI連携機能につきまして、
簡単にご紹介させていただきます!



助ネコの楽天ペイAPI連携


楽天ペイの注文も取込の手間ゼロ!受注データ自動取込!

受注データは、APIで自動取込しています。
CSVデータをアップロードしたり、ボタンをクリックするといった手動の作業は必要はなく、
初期設定をしていただくだけで、後は自動で受注データが取り込まれます!

ご注文に関するすべての情報が「助ネコ受注管理」の画面上で確認できるので、
他モール・カートの注文と共に、一括でメール送信や送り状の発行が行え、注文データを一元管理します。


助ネコ上で変更した注文情報は楽天RMSに自動で反映します!

助ネコの「楽天ペイAPI」連携は、助ネコ側で変更した注文内容(注文者情報や金額など)が自動で楽天RMSに反映します!
「RMSと助ネコのどちらも修正しないといけない…」といった手間もミスもなくなります。


注文データの注文確認が自動!

「楽天ペイ」では、全ての注文に対して注文確認(与信)が必要です。
助ネコなら、別途注文確認(与信)処理を行わなくても、
サンクスメールの送信によって、同時に注文確認(与信)がかかるので、余計な工数がかかりません!
(サンクスメール送信前に、一括で注文確認(与信)を行うことも可能です)


伝票番号をワンクリックでアップロード!

助ネコから送り状発行をした後、伝票番号(お問い合わせNo)をなんと、ワンクリックで楽天RMSへ反映!
コピペでの登録やCSVデータのやり取りは一切必要ありません!


RMSいらず!助ネコだけで受注管理が簡単に!

自動で取込まれた注文データは、「助ネコ受注管理」でステータス管理が可能!
新規注文から、発送待ち、発送作業、処理済みなどのステータスがあるので、注文データの状態を細かく管理できます。
さらに、イレギュラーな注文等、通常注文と処理を分けたい場合は、お好きな名前を付けたステータスを作れるので管理も楽々。


楽天側のキャンセル日を助ネコがお知らせ!

「楽天ペイ」では、注文確認処理が一定期間行われないと、RMS側で自動的にキャンセルとなるのですが、
そのキャンセル日を助ネコの画面上で確認ができるので、注文確認処理の漏れを防ぐことが出来ます!


今後も、より便利にお使いいただけるよう、
システムを強化して参りますので、ご要望などございましたら、
お気軽にご連絡をいただけますようよろしくお願い致します!

助ネコサポート でした!


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする