Native of Ehime

最近、自然も人間も少し変。自分のできることからやってみようか。

ゆのす

2013-11-17 23:06:19 | おいしいもの
今日は紅葉狩りに行こうと思っていたが、曇り空。

それでも、手近なところへと思って、中山町の方へ向っていたら、とうとう雨が降りだした。

おいしいものを買って帰ろうと、56号沿いのクラフトの里に寄ってみた。

栗を買おうと思ったが、時期が全然違っていた。

シイタケを見ていると店のおばあちゃんが寄ってきて、美味しいシイタケの選び方を教えてくれる。

他の農産物の目利きもいろいろ教えてもらった。

柚子が安かったので、買って帰って、搾ることにした。

これから鍋の季節なので、ゆのす(柚子酢)のポン酢をつくる。


半分に切って、人力で絞る。




体重をおもいっきり載せていたら、種が割れていると嫁さんが言うので、少し力を抑える。

ザルでこす。




1袋100円の柚子4袋で、1リットル搾れた。




柚子の種は、25度の焼酎に漬けて化粧液にする。





今から、搾った柚子の皮を入れた、柚子湯に入ってきます。

肌が、本当につるつるになります。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 温熱療法(ハイパーサーミア)... | トップ | 耕三寺 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おいしいもの」カテゴリの最新記事