Native of Ehime

最近、自然も人間も少し変。自分のできることからやってみようか。

今年を振り返って 2020

2020-12-31 23:53:43 | 特に心と体にいいこと
今年は、これまでの慣習を規範とすることが困難となるような、激変の年でしたね。

でも、今年も無事、大晦日を迎えることができたので、一年を振り返ってみます。



私にとっても今年は大きな変化の年だった。

昨年大晦日にも書いたが、昨年11月末のPET-CTで骨転移を指摘され、再々発したと診断された。

腫瘍マーカーはずっと前から上がり始めていた。

2年前から基準値を超えていたが、身体の大きな変化も画像上の変化もこれまで見つからなかった。

ただ、薬を長く飲んでいるため、薬剤による肝機能障害によってマーカーの上昇が起きた、偽陽性の可能性もあるので、医師に薬を変更するのではなく、休薬したいと伝え了解してもらった。

昨年12月から分子標的薬を休薬すると、3週間後の1月の検査では、肝機能が基準値の範囲まで下がり、腫瘍マーカーも久しぶりに下がっていた。

2月はどれくらい下がっているか楽しみにして検査に臨んだが、同じ数値だった。

PETで骨転移を指摘されていたが、骨転移の痛みがだんだんひどくなり、3月からマーカーはまた急角度で上がり始めた。

3月末には痛み止めを飲み始めるが、それも効きにくくなりもう限界と感じたので、新しい分子標的薬を開始したいと言うが、コロナの影響で入院治療は1ヶ月後と言われ、少しがっくり。

でも、気分転換でいろいろ行く。

4月には、横河原の重信川河川敷で花見。




石鎚山の雪景色と桜も見ることができた。




この頃は、コロナで外出がはばかられるような雰囲気だったが、人混みの少ないところは大丈夫と考え楽しんだ。


そして、浄明院の牡丹。




5月は入院して、分子標的薬を「アレセンサ」に変える。

服用して2日後、痛みが劇的に消える。

2週間ちょっとで退院したが、すぐに皮膚の下の炎症で発熱が長く続く。

これはたぶん副作用ではない。


6月は新宮にアジサイを見に行く。

書くのがしんどくて、これもブログに載せていない。

コロナであじさい祭りは中止になっていたが、地元の方々がちゃんと手入れをしてくださっていた。

ちょうど見頃だった。













7月から少しずつ仕事復帰。

8月に腫瘍マーカーが基準値内になった。

10月は石鎚山の紅葉。







11月はこっそり山口県に行ってきた。

ブログに載せた後、コロナ感染するとそれ見たことかと言われそうなので、ブログに載せることができず自粛。

こんな気遣いは嫌だ。

旅行の前にはいつも美味しい店を調べて、予約が取れたら宿を予約するが、今回は食事付きの旅館で外出せず。

嫁さんの還暦祝いを子供達がしてくれて、その時に旅行に行ってきたらとお祝いをくれていた。

嫁さんは金沢に行きたかったが、安全そうな山口県にしたけど、いい旅行だった。

子供達に感謝。




















そして、11月は20年前にがんの初めての治療として手術をしたので、ちょうど20周年記念だ。

よく生き延びたものだ。


今年、仕事を休んだとき、家の庭で野菜と花を育てた。

本当に心が癒やされた。

耐えがたい痛みも和らいだ。

園芸じじいという自称もできた。

支えてくれた嫁さん、家族、友人、医師等医療関係者の方々に感謝。


紅白が始まってブログを書き始めたので、完成するかどうか心配したが、ほぼ完成だ。

今年も嫁さんと、紅白歌合戦を見ながらおいしいお酒と肴を頂いています。

途中、朝ドラの「エール」特集が始まった。


毎朝エールを楽しみに見ていた。

「あまちゃん」以降、ずっと朝ドラファンだ。

今年は、エールがずっとそばにいた(?)、気がする。

入院中も楽しみにしていた。

録画したものをほとんど2回以上見た。

10回近く見た回もある。

何度泣いたことか。

免疫力をかなり上げてもらった。

今晩、「長崎の鐘」と「栄冠は君に輝く」を聴いたときは、またうるっときてしまった。


正月は毎年子供達が我が家に集まり、賑やかに過ごす。

だが、今年は東京の息子は帰省をやめた。

私の体調やみんなの仕事の関係もあり、もしものことがあると困るので集まるのもやめた。

自粛の年だ。

でも、他の子供達や孫達が、玄関まで正月の挨拶には来てくれるので、楽しみにしている。



来年も、皆様方にとって、よりよい年でありますよう、心からお祈り申し上げます。

よい年をお迎えください。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豚珍行 再開 | トップ | 謹賀新年 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

特に心と体にいいこと」カテゴリの最新記事