Native of Ehime

最近、自然も人間も少し変。自分のできることからやってみようか。

稲積 癒やしの里山

2021-06-12 17:29:43 | 花、紅葉など
コロナも少し落ち着きつつあるので、先週の日曜日、久しぶりに遠出をすることにした。

アジサイを考えたがまだ早そうだったので、大洲の菖蒲を見に行った。

初めてだったのでグーグルマップを頼りに国道56号から行ったが、離合困難な狭い道路で不安だった。

帰りは国道197号方向に行くとずっと2車線で楽だった。

大洲西トンネルと大洲北只IC入り口のあいだで国道197号にタッチしている。


駐車場には予想よりも車がたくさんとまっていた。

個人で育てて公開されているようだ。

段畑に植えられた菖蒲は見頃で、その横の山側にはアジサイがたくさんあり、咲き始めていた。






















菖蒲を見に行ったが、鮮やかなアジサイも見ることができて、大満足だった。



コメント

近況報告

2021-04-30 23:21:43 | 特に心と体にいいこと
今まで経験したことがない、非日常的なときが続いています。

皆様、いかがお過ごしでしょうか。


私ごとですが、身体の不具合はいろいろあるものの、マーカーは正常値が続き、それも低い値で落ち着いています。

来週はCT検査ですが、3ヶ月に1回を4ヶ月に1回に変更してもらいました。

仕事はテレワークなので、身体を動かすことが少なくなって、筋力が低下しており、フレイル防止のため、YouTubeで筋トレを模索中です。

私はほとんど家にいますが、嫁さんは仕事に行っているので、「お父さんは主婦やね。」と言われ、晩ご飯は私がつくっています。

私が晩ご飯をつくると基本が酒の肴になるので、だいたい軽くやっています。

今年になってから外で飲んでいないので、全てが家呑みということで、毎日肴を作っていると、以前にも増してかなり腕が上がってきました。

みんなと呑みたいのですが、もう少し先のようです。


行動量を減らしているので、いろいろ所に行っていない。

楽しくウロウロした最後が、今月の3日。

浄明院に行ってきた。

見頃だったらカメラを持って行こうと思っていたら、行きづらくなった。

スマホだけど結構、いけます。




















コメント

東温市の桜

2021-03-31 23:28:43 | 花、紅葉など
最近、少し元気が出ない。

ブログを書いてもアップをためらってそのままにしてしまう。

イップスに似た感じだ。


昨日から愛媛も黄砂がすごい。

花粉症もあるので、外に出るのを少し控えた。

でも、今日は、孫にせがまれて近くの公園に行き、結構しごかれた。

有り難い。


土曜日、嫁さんと花見に行った。

去年は重信川の河川敷の桜の下で弁当を食べたが、今年はコロナが切迫しているので、桜の下を歩いて楽しんだ。




6,7分だったが、やはり良かった。













山之内農村公園(旧山之内小学校跡)と、




除ケの堰堤にも行ってみた。




いい感じだった。






コメント

三寒四温

2021-02-27 23:59:43 | おいしいもの
少し暖かくなったらとおもっていたら、また、震えるほど寒くなりましたね。

今日も石鎚の頂上は白くなっていました。

でも、少しずつ春に近づいているようで、いろいろな花芽が膨らみ始めました。

もうすぐ、春ですね。


最近テレワークが続いているので、毎日のウォーキングの距離が少なく筋肉が落ち始めた。

今週天気が良かったので、松山総合公園に登ってみた。

最近真面目に登っていないので少し身体は重いが、梅の花のいい香りに包まれて心地良い。

上まで上がって、ストレッチ。

先月末も椿がいい感じだったので、コンデジを持って椿園に行ってみる。

三津浜と興居島のあいだの海の青さが鮮やかだ。




椿園は見頃だった。

種類が多いので、いろいろな花を楽しめる。

結構写真を撮ったが、うまく撮れてなかった。




ランチタイムが過ぎ、人も少なくなっている頃なので、伊予鉄高島屋近くの「正生」に行く。

久しぶりだ。

ちらし寿し。




しあわせだ。




コメント

謹賀新年

2021-01-04 22:42:43 | 水天龍王社
明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。

今年も元旦の初詣は、水天龍王社だ。





風が強くて、お堂を開けると震えるくらい寒かったが、風が吹くのは龍が喜んでくれているような気がして嬉しい。

今年もおいしい新酒をお供えする。

赤武の純米酒と初雪盃のおりがらみだ。




家に帰ってお下がりをおいしくいただいた。


今年もいい年になりそうだ。



コメント