Native of Ehime

最近、自然も人間も少し変。自分のできることからやってみようか。

梅雨明け

2020-07-30 23:07:16 | 花、紅葉など
今年の長い梅雨が、今日、明けましたね。

長雨が続き、全国で多くの災害が起きてしまいました。

晴れの日が少ないので、日照不足からか植えていた花が結構枯れました。


腫瘍マーカーが基準値近くまで下がり、体調も安定してきたので、先々週から仕事に復帰した。

でも、まだリハビリ期間中だ。

今日は八幡浜で仕事が終わったが、梅雨明けを知り、少し嬉しくなったので高速に乗らず、海岸線をドライブがてら帰ってきた。

入道雲が出て風も無く、べた凪だ。


やはり絶景だった。











コメント (3)

発熱

2020-06-30 21:49:16 | 特に心と体にいいこと
大変ご無沙汰しております。

1ヶ月以上ブログをサボっていました。


予定どおり5月23日に退院したが、家に帰って階段を上がったら身体が重いことに気付いた。

でも体調はいいので、2錠飲んでいた痛み止めの薬を翌日からやめた。

ところが、午後から熱が出てきた。

37.5度まで上がったので病棟に電話したら、痛み止めの薬は解熱作用もあるので再開するように言われた。

実は退院前に腹部が部分的に腫れて熱を持ち始めていた。

以前がんペプチドワクチンの治験を受けたが、8年前のその注射の跡が腫れてきたようだ。

硬結と言い、注射の後半年くらいまで出ることがあるのだが、私の身体は少し持ちがいいようだ。

結局、薬は1日4錠に戻したが熱は37度から38度を上下した。

何箇所もある注射の跡が順番に赤く腫れて痛みが続く。

ずっと熱があるので頭がボーッとして痛みも取れず、退院してからの方が辛かった。

いろいろなことをしようと思うが、やる気が起きない。

でも、先週の日曜日に熱が下がっていたので、四国中央市の新宮町にアジサイを見に行くことができた。

その後、熱は下がり始め、痛み止めはやめることができた。

ただ、入院中は1日2回行っていた散歩に、まだ1度も行っていない。

そろそろ身体を動かそうと思っている。





コメント

入院報告

2020-05-20 20:03:57 | 特に心と体にいいこと
報告していませんでしたが、現在、入院13日目です。

入院してすぐブログを書き始めたけど、詳細に書いていると結構暗い話になり、止まってしまいました。

軽く行きます。


マーカーが基準値の10倍を超え、痛み止めの薬が効かなくなった。

再々発した箇所も確認できたので、新しい分子標的薬の服用を決め、その副作用等に対応するため入院した。

服用して2日目、痛みが劇的に消えてくる。

身体が軽くなり驚く。

次の日、やはり痛みがあることに気付く。

ここ数ヶ月、痛みがあまりにひどかったので、消えたように感じていたようだ。

ただ、痛みというより凝りに近い。

痛み止めの薬を、朝2錠、昼夕就寝前1錠、計5錠飲んでいたが、身体に相談しながら減らしていく。

今は朝夕の計2錠に減らすことができた。

分子標的薬の効果は凄い。

開発してくれた方々に大変感謝している。

副作用はいくつか出ている。

軽いものもあるが、白血球が減少した。

今朝の検査では正常値に戻ったが、肝機能が少し悪くなっていた。

これからも不安定な状況が続きそうだ。

まだ検査は残っているが、服用して12日目なので、順調にいけば土曜日に退院となる。

新型コロナの影響で面会禁止になっていて、家族と直接話しをすることもできず、病院内に缶詰めで、朝6時頃起きて21時に寝るという健康的な生活を送っている。

でもリハビリのため、外に出て敷地内をうろうろ徘徊し、ストレッチ等もやっている。

あまり病室にいませんねと言われた。

努めて病人らしくならないようにしている。

退院しても、あと暫くは副作用に細心の注意を払わなければならない。

でも軽く退院祝いをするため、おいしい日本酒を行きつけの酒屋に取り置きしてもらっている。


もうすぐ、消灯です。






コメント

浄明院 牡丹

2020-04-16 23:02:57 | 花、紅葉など
今日は、ずっと診てもらっている主治医にセカンドオピニオンを受けるため、病院へ行った。

発熱で来ている患者さんもいるようで、少し緊張する。

最近、家にいることが多いので、病院を出た後、浄明院に行ってみる。

ちょうど牡丹は見頃だった。







松月桜は、まだほとんどが蕾だ。




藤の花もまだ早い。













寺のイベントは中止になっていた。

来ている人も数人だった。

でも、今年も見事な牡丹を手入れしていただいている寺の方に感謝だ。










帰る途中、今年は長く楽しめる桜と新緑が鮮やかなところがあった。






コメント

桜と雪の石鎚山

2020-04-14 22:20:41 | 花、紅葉など
今朝は寒かったけど、昼を過ぎると暖かくなった。

午前中は気付かなかったけど、山を見て驚いた。

真っ白だ。

少し仕事をしているあいだに、だいぶん雪がとけたが、急いで重信川に行ってみた。




重信川の桜は、まだ残っていた。

私はコンデジだけど、大きなカメラを持った人が驚くほど多かった。







1週間前にも、嫁さんと二人でここに来た。

重信川の河川敷は人が少ないので、花見も安全だ。










フィルターをかけてみた。





珍しい景色を見ることができたので、思い切って西法寺に行ってみた。







終わりかけてはいたが、薄墨桜にも間に合った。



コメント