我楽多(がらくた)日記

レトロ好き
水曜どうでしょう藩士の書く
へっぽこブログ

オシャレなオシャレ

2019年01月14日 22時43分43秒 | 懐かしい・レトロ いろいろ

1971年(昭和46年)
小学二年生 来月号ふろくのお知らせ


おしゃれヘアケープ



ハウスセットも魅力ですが
今回のは谷先生のイラストも素敵な
ヘアケープ を


ケープと言ったら今は
ヘアスプレーとか (商品名じゃん!)
マントの形の上着とかを
思い浮かべる方が多いでしょう。



使う人によってはカラーリングとか
子どもの散髪なんかにも
使うかもね。


でも、紙面に

たのしく かみの おしゃれが できます

とある通り 40年以上前は
世の お姉さんお母さんたちは
ブラッシング
(「髪の毛をとかす」と言ってたなぁ)
の度に、このケープを肩にかけていた。

そして、直接自分の肩に
抜け毛やフケが付かないようにして、
ブラッシングが終わると
ケープに付いたそれらを
そっとゴミ箱へ捨てていた。

昔はこんな風に
オシャレにオシャレを
楽しんでいたんだよね




でも、子どもだった私は
母のケープを腰に巻いて
フリフリスカート 気分を
味わって遊んだりしていました





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。