我楽多(がらくた)日記

レトロ好き
水曜どうでしょう藩士の書く
へっぽこブログ

弁当箱ひとつで いろいろ思い出した

2016年10月17日 22時56分51秒 | 懐かしい・レトロ いろいろ

ウチの実家に まだあったシリ~ズ!

幼稚園時代(~小学校低学年)に
使っていた お弁当箱






コレこそ

「 母よ。なぜまだ取っておく?!」


紙で隠してある所は、
ガッツリ個人情報なもんで。
ごめんなすって。



昔はみんな こんな アルミのお弁当箱
だったよね

密封性が弱いから、ちょっとした汁気でも
ダダ漏れで・・・
かなりへこんだ気分
味わった人も多いんじゃないかな? 


このお弁当箱は、
 この~木なんの木 気になる木
みたい
と思いながら使ってました。
カバーも 色々と母が手作りしてくれて。
水色の毛糸で作ってくれたカバーを
覚えています。
( 当時は 毛糸 なのが「ダセー!」と
あまり好きではありませんでしたが) 


お弁当と言うだけで いろいろ思い出すなぁ。


お弁当で、私の 一番古い思い出
Sちゃんのゆで卵。 


Sちゃんの お弁当に入ってたゆで卵の
殻の部分に 黒いマジックで
可愛い顔の絵が描いてありました。
当時はキャラ弁のキの字も無い時代。
( せいぜいウサギのリンゴ、
タコさんウインナーくらいのもんさ)

ンなもんだから、それだけで

「かわいい~

「Sちゃん いいなぁ~!」

と大ウケ。

Sちゃんも、まんざらでもない表情で
卵を割ると・・・
マジックが、殻だけじゃなく中まで染みて
白身にも絵がクッキリ。


・ ・ ・ ・ ・ ・ 


子どもながらにも 重い空気を感じましたねー。



あと、中学時代の男子のお弁当が
思い出にある 。
(当時は週休二日なんて 天国のような
学生時代を送ってなかったからね。
土曜日は半ドンでお弁当。
半ドンを知らない子は、お父さんお母さん
はたまた おじいちゃんおばあちゃんに
聞きなさい)

中二の時、転校生だった男子が、
お弁当として3段重ねのランチジャーを
持って来た。
そんなお弁当箱を持って来たのを
初めて見たクラス中のみんなが
そりゃもう大騒ぎさ!

でも、それはほとんどが
「 いいぞー! 」
「 うらやましい 」
などの
いい意味での大騒ぎだったのだが、
彼は恥ずかしくなってしまい
二度とランチジャーを持って来る事は
ありませんでした。

あと、中二中三と同級生だったM君。
彼は、お弁当箱を新聞紙で包んできて
必ず 必ず 必ず その新聞紙で
お弁当を隠しながら食べてた。
その防御たるや 生半可じゃなかったなぁ。
なので彼のお弁当箱の中味は
一度も見た事なかった。
なんで ああまでして隠してたのかな~?


 



 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幸せを信じて疑わない | トップ | 3人の関係は? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なつかしいですね~ (ごんちゃん)
2016-10-19 12:37:26
私も使っていましたよ。
赤い地に、一輪よくわからないお花が描かれていました。
名前は、底に何かで引っかき傷を作る感じで入ってました。

冬の寒い日は、保育園のストーブの回りにお弁当用の置き場所があって、そこで温めてから頂いたものでした。
アルミの弁当箱ならではですよね。
返信する
ごんちゃんさんへ (我楽多)
2016-10-19 21:39:00
もぉ~ ごんちゃんさん、まるっきり同じです!
私のも、何かで引っかいて名前が書いてあります。
幼稚園時代、ストーブのそばに棚を置いて 皆のお弁当箱を温めた記憶もあります。
アルミお弁当箱あるあるなんですかね~?!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

懐かしい・レトロ いろいろ」カテゴリの最新記事