我楽多(がらくた)日記

レトロ好き
水曜どうでしょう藩士の書く
へっぽこブログ

かるた

2015年11月16日 22時24分13秒 | 懐かしい・レトロ いろいろ

1970年大百科より

カルタ11題



 

















相変わらずわかりづらい写真ですが。

 

赤胴鈴之助 アタックNO,1 スカイヤーズ5

巨人の星 金メダルへのターン ムーミン

あしたのジョー 帰ってきたウルトラマン 

オバケのQ太郎 仮面ライダー 魔法のマコちゃん

のカルタです。


やはり この手のカルタの面白い所は
こじつけ と言うか、なんだこりゃ の読み札が
あるところでしょうか 。


へんな先輩のいる高校バレー部 (アタックNO,1)

人気におぼれた理恵ねえさん (金メダル・・・)

うまそうな まんじゅう よだれがたれる (オバケ・・・)

よそみして 歩くと車に はねられる (魔法の・・・)


みてなかったので、知らないのですが
理恵ねえさんは歌手かなんかだったんですかね。
人気におぼれて その後どうなったのか気になります。



あと、カルタそのものはイイとして、
この本の、コメントを書く人が 結構 辛辣なんですよ。



赤胴鈴之助
72年赤胴鈴之助リバイバル。
だいたいアナクロものが流行る時代なんてろくなことはない。

アタックNo,1
実際こんなに必死になってスポーツやってる女の子に
それ程可愛い子いるわけない!

ムーミン
いつの世でも、動物物語は母親をまきこんで
人気集めちゃうという見本。

帰ってきたウルトラマン
ウルトラマンも仮面ライダーも、
バージョンアップする度につまらなくなっていった。

仮面ライダー
とにかく語り始めるときりがないので、
先へすすんで下さい・・・


いや さっき書いたけど、私が言ってるんじゃないからね。
編集の方のご意見です。
当たってるかどうかは、それぞれの判断で・・・。



小さい頃は いろはカルタ (犬棒カルタとも言った)なんか
よくやったなぁ。

取られたくない好きな絵柄は 自分の近くに並べといて
必ず取れるようにしていた こずるいヤツ






 




 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
巨人の星カルタ、持ってました! (ごんちゃん)
2015-11-18 09:31:08
我楽多さん、昭和に少女時代を生きた私にとって、本当に楽しい記事を、毎回ありがとうございます。
かるたって当時、色々ありましたよね~
たぶん、私としてはアタック№1や魔法のマコちゃんも欲しかったのでしょうが、弟の好みと自分の好みのバランスで、ひとつに絞りなさい!と親に言われた気がします。
で、写真に載っていないもので、未だに覚えているものがあるので、参考のために記述しますね。

あ→雨の日のグローブの手入れ
と→とばす野次に赤い顔(飛雄馬が本当に赤い顔をしている)
の→残り少ない8回表
や→やさしくきれいなぼくの姉さん
ら→ライバル同士の仲のよさ
を→大空を見上げた顔に玉の汗

最後に「くっつきのを」まであるのがツボですね。
返信する
ごんちゃんさんへ (我楽多)
2015-11-19 12:32:52
すごい! よく覚えてますね~?!
「くっつきのを」と言う表現自体も懐かしいです。

や→やさしくきれいなぼくの姉さん
これは言わずもがなの明子ねえさんですね?!
巨人の星はさすがスポ根の王道。
どの札も根性入った内容の読み札が多いですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。