我楽多(がらくた)日記

レトロ好き
水曜どうでしょう藩士の書く
へっぽこブログ

レコード歌手の時代

2020年10月12日 18時45分01秒 | 懐かしい・レトロ いろいろ

大地真央さん。

未だ美しさ衰えず
大女優さんですね。

私、真央さんの宝塚現役時代
大っっファンでした
「ディーン」なんかカッコ良かったなぁ

その宝塚現役時代
こんなレコードを出していました





ポートピア’81がやって来る
ポートピア’81音頭




音頭ですよ!音頭!!
ジャケットがピンヒールにスーツ姿。
81年と言えば、真央さんも
もう月組男役の堂々2番手。
カッコイイ男の姿を前面に押し出して
ファンの心を ぐぁしっ!
わしづかみにしてた頃です。

そんな頃に音頭を歌い この姿。
真央さんにしてみても
イタタタタタタまれない心境
だったのではと推測されます





記憶をこじ開けてみますと・・・
「ポートピア’81がやって来る」は
さわやか~な感じの曲だったように記憶。
「ポートピア’81音頭」は
その名の通り音頭です。
さんの~みやぁから大橋渡ぁり~~
のフレーズ未だ忘れられず。



ジャケットと歌詞カードは
見開きになっていて・・・
開くとなんと!


ポートピア’81の歌にのせて
踊りが踊れるのだーーー!

振付はベルばらで宝塚を救った
植田紳爾
そして踊っているのは
動く日本人形・松本悠里さん。

当時、踊った人いるのかなぁ?


ちなみに。
ポートピア’81 が何なのか
わからない人は、
自分で調べてね



これのずっと前。
初舞台(真央さんの初舞台は1973年)
を踏んですぐの頃。
真央さんは劇団から
「レコード歌手」として
芸能界に送り込まれたのです。
劇団もいろいろと策を練ったのでしょうねぇ。
当時、「レコード歌手」として活動を
したタカラジェンヌは何人かいました。


はい、その1枚

霧のシベール


ジャケットは、里中満智子先生ですよ。




「霧のシベール」は結構好きだった。

A面B面共に作詞・里中満智子


なぜに里中満智子?
里中満智子と大地真央。
共通点が見い出せない・・・

確かに、里中先生は
「霧のシベール」という
マンガを描いていました。
でも、それは1969年。
このレコードは1977年。
8年の歳月を経てのコラボ・・・
未だに「なぜ???」の気持ち。




次。
1988年。
もぉ~、泣く子も黙る大地真央。
ブイブイ言わせてた頃ですよ。


またね






曲はどちらもあんまり覚えてない

これは確か
つぶつぶグイミー
というジュースのCMに
使われてた曲だったと思います。


つぶつぶグイミー

ずんぐりとした形のガラスの容器に
オレンジのつぶとジュースが入った飲み物。
今はとーぜんの事ながらありませんが。
知ってます?
大地真央さんがCMしてたんですよぉ。

LPも出してて
(「LOST LOVE」だったかな?)
ウォークマン(はい!昭和!)に入れて
よーーく聞いてたなぁ。















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昭和の思い出がまたひとつ消えた | トップ | 観光地ひとりじめ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

懐かしい・レトロ いろいろ」カテゴリの最新記事