我楽多(がらくた)日記

レトロ好き
水曜どうでしょう藩士の書く
へっぽこブログ

看板建築展

2018年06月28日 23時01分18秒 | 行って来たよ

昨日の、山本有三記念館のあと
小金井市にある

江戸東京たてもの園

へ行って来ました。


前回行ったのは、もう4年前。
ついこの間だと思ってたのに。
4年もたつか~・・・
時の速さったら


前回、展示室でやってたのが
ジブリの立体建造物展。

 たてもの園




今回は、看板建築展


解説パンフレット

  

いや~~!!
看板建築大好物

行くぞーー!!と思いつつも
なかなか行けず、やっと行けました

看板建築の誕生
看板建築の伝播
看板建築の今
などなど、看板建築のいろいろが
勉強になりました。

特に、腰折れ屋根(サンマード屋根)
というものが興味深かったです。










ちなみに、上にある写真や説明のある
解説パンフレット。
20ページほどなのですが、
な~んと無料!!
(ただし、置いてあるんじゃなくて
監視係の人に言えばくれる)

たてもの園 太っ腹~~



天気が良くて建物が映えましたわ~





富士山もくっきり~
って これは銭湯・子宝湯の壁画







この日は平日なのに
解説員(多分ボランティア)の方が
いっぱいいたなぁ。

外国からの団体さんも多かった。


あと、今まで気付かなかったけど
傘と日傘の貸し出しがあった。
なにしろ広い敷地だからねー。
日傘は大事かも。
たてもの園 グッジョブ


て事で、この日は
山本有三邸&たてもの園 と
いろんなお家が見られて楽しかった









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三鷹と言えば・・・ | トップ | 私もスターに »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

行って来たよ」カテゴリの最新記事