降版時間だ!原稿を早goo!

新聞編集者の、見た、行った、聞いた。
「降版時間」は新聞社整理部の一番イヤな言葉。

★山鉾巡行警備に府警は威信をかけた=京都編(4) 終

2012年07月19日 | 新聞
梅雨明け京都、都大路を進む山鉾巡行が終わった=写真は河原町御池交差点。
でも、中京じゅうに婦警・警官がやたら多いのだ。

夕方、食事をした八坂からタクシーに乗ったら、
運転手さん「あっ、また交通止めや。この稼ぎどき停めとるがな」
僕「巡行が終わって交通規制も解除なのに、至るところに警官がいますね」
運転手さん「春の祇園暴走事故に、亀岡無免許事故と続きましたやろ。
だから、祇園祭のように人が集まるとき、これ以上事件を起こしたら府警の面目にかかわる、と聞きました。だから、例年以上すごい警備態勢ですゎ」

祇園祭クライマックス巡行が終わっても、八坂神社(東山区)から御旅所(四条寺町)への神幸祭があるので、夜も警官が多かった。
自転車を停止させる婦警、
バイクを進入させまいとする警官、
赤色灯をつけたままのパトカー……。
いつも、こうならいいのに。


僕たち関東人は、宵山・巡行で祇園祭は終わりと思っていたが、
7月いっぱい祭礼は続くのだという。
…………おっと、来年7月16、17日の予約をしなくては(→そのころ、日本や僕はどうなっているか分からないけどぉ)。


(^-^)/

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。