降版時間だ!原稿を早goo!

新聞編集者の、見た、行った、聞いた。
「降版時間」は新聞社整理部の一番イヤな言葉。

★米林監督原画展は美少女だらけだった。

2014年07月22日 | 新聞/小説

公開中のスタジオジブリ最新作「思い出のマーニー」(→7月9、11日付みてね)の米林宏昌監督(40)による映画公開記念原画展に行った(東京・池袋の西武本店別館2階の西武ギャラリーで7月28日まで)=写真

第1作「借りぐらしのアリエッティ」(2010年)もそうだったけど、米林監督の描く少女は実に上手い&愛くるしい(ジブリで一番ではないかしらん)。
宮崎駿監督(73)が
「麻呂(米林監督の愛称=物腰が平安貴族のよーだから、とか)は、暇さえあれば美少女ばかり描いている。それも、外国のコ」
とコボしてしたという。
ちなみに、鈴木敏夫さん(65)は
「宮さん(宮崎駿監督)は、戦闘機などの〝兵器〟ばかり描いているくせに」
と心の中でつぶやいていた、と会場のボードに寄せていた。

「マーニー」の絵コンテが圧巻。1枚欲しいぞ。
ノートのいたずら書き風でも、表現力のある人は、何を描いてもアートになるのだなぁ。
ラフスケッチや下絵を、親子連れが一枚一枚見入っていた。
中学生らしいメガネをかけた女のコが
「ふーん、アニメ映画ってこんなにすごいんだぁ。あたしも勉強しなきゃ」
将来のジブリ・アニメーターになるかもしれないね。
こういうプロの技を間近で見ると、子どもたちは真剣になるのだねぇ。
技あり、ジブリ夏休み企画。

原画展には多くの人が詰めかけていたけど、併設のジブリ・ショップも混雑。
知人に、「マーニー」映画サントラ盤CDとポストカードを土産に買ったのでございました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。