なごみの散策

旅を楽しみ、心がなごむ写真をめざして掲載しています

がいせん桜 (新庄村)

2010年04月22日 | Weblog
遅いかなと思いつつ訪ねてみると、今年は平年より遅く満開を迎えていた。
日露戦争勝利を記念し手植えられた脇本陣もある宿場町の桜の名所
100年を越す並木は老木なのに見事な花のトンネルが続いている。
山里の遅い春を満喫した県北の18日である。

 

 





最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつも楽しみです (ワンコ1号)
2010-04-23 12:23:17
凱旋桜は私も行こうと思っていました。
今が満開なんですね・・・
桜が咲いている時に行ったことがないのです。
できたら25日に行こうと思います。

近くにある「新庄不動滝」は良い滝ですよ。
機会がありましたら一度出かけてください。

返信する
Unknown (みっちゃん)
2010-04-23 17:11:13
こんにちは!
 この様な光景大好きです。。^^)
 特に2枚目が、田舎の長閑な雰囲気があり、縁側で昔話が聞えてきそうです。。
 >見事な花のトンネルが続いている。
 次回に、UPしてくれるのかしら??
 楽しみにしています。。
返信する
1枚目が (ムータン)
2010-04-23 17:59:04
暖簾の桜。

風流で物語が浮かぶ風景で好きです。
返信する
投稿ありがとうございます。 (rahasu)
2010-04-23 21:01:24
いつもきれいな写真見ています。
仕事も少し落ち着いてきたので
たまには地上からゆっくり行ってみます!
返信する
この週末は・・ (sugi)
2010-04-23 21:16:54
ワンコ1号さん こんばんわ

はい18日の桜は満開でした。 この週末は葉桜かもわかりません。
不動の滝へは誰もいない積雪の滝を写してきました。いい滝ですね。
返信する
ひと駒 (sugi)
2010-04-23 21:22:12
祭と重なったこの日は桜の数よりも人出の方が多かったように思います。
宿場町の住民は縁側で観光客をもてなすサービスをされてました。 
その一齣ですが人情味のある風情を感じます。
トンネル桜は次回のお楽しみとしておきます。
返信する
暖簾 (sugi)
2010-04-23 21:26:25
ムータンさん こんばんわ

この宿場はナマコ壁、暖簾のかかる民家が続いて落ち着いた桜並木の町です。
水の音100選にも選ばれ遅い桜のシーズンには大勢の観光客でごった返しにぎわいがあります。
返信する
空から・地上から (sugi)
2010-04-23 21:29:53
いつも上空からの花見でしょうが、桜の下で飲むお酒も風流なものですよ。
そう云う私も運転があり「花見酒」はせず
花の下での食事もしたきおくがありませんね・・・笑

返信する
Unknown (ミスター)
2010-04-24 19:29:54
往時の出雲街道を彷彿させられる町並み
が残っており、いつ行っても落ち着く町ですね

桜と暖簾、いい絵ですね。
返信する
Unknown (sugi)
2010-04-25 21:40:32
県内の桜前線も北上し、やっと凱旋桜となりました。
3度目の訪問ですが、みごとな桜のトンネルはいつもながら楽しませてくれました。
返信する

コメントを投稿