食育コミュニケーターsoraのいつも笑顔で楽しく活きよう!

食育コミュニケーターsoraの「食、出会い、笑顔、夢、仲間、家族」を大切にするブログです♪

宝の山

2015年09月18日 | 日記

登米にいきましたぞ!

登米の生産者宅に訪問するも、畑には旬の野菜がたくさんありました!

すごい、すごいの言葉しかでてきませ~~~ん

 

ごぼう畑は、葉っぱがでかいぞ!里芋の葉っぱよりでかいんでないの???

 

捨てるなんてもったいないなぁ~~。ナンカカツヨウデキナイダロウカ?!

ごぼう畑の奥には山芋が・・・

おっと、山芋の子っこ「むかご」が・・・・。

このむかごは、ご飯を炊くときに入れたり、素揚げしたり、バター炒めもおいしかったりするんですよ、

でもね、このむかご捨てるんだって・・・もったいないよね~~~~

たっくさんのむかご・・・・どんだけ売ったら儲かるか???な~~~んてね計算しちゃいました

 

えへへ・・・出荷してくれるとうれしいなぁ~~

 

赤シソちりめんは、裏まで紫が、きれいな色がでることから大人気です。

赤シソから作ったジュースね。色鮮やかでさっぱり頂きます。暑い日はシャーベットにも。

 

 

(↑日本みつばちです。人間には害を与えないとか)

近くに行くとぶんぶんと聞こえてくるんですよ、

 

その他にも、いんげん、オクラ、ナス、ピーマン、赤シソ縮緬、すくなかぼちゃ、茗荷、ぶどう、ナス、ごぼう、長いも、キュウイフルーツ、無花果と・・・たくさん収穫してくださいね!!

庭には、日本ミツバチもいることから、そのうち養蜂家としてデビューするかも

登米の畑は、宝のや~~ま~~~よ♪

自家製ごぼうを使っての、ごぼう茶が楽しみである

すでに赤シソでジュースも作ってますよ。さっぱりして美味しかったなぁ~

まさに天然色素です。

 

 

登米でパッションフルーツを栽培している及川さんちにも訪問しました。

生のパッションフルーツが、たくさんありました。緑色の実がなります。

 

すごい・・・・屋根まで伸びてますよ~~!

グロテスクな花・・・・へ~~~~~~ですよね。

最盛期はハウスの中で育っていますが、そろそろ終わりになるとか・・・・。

来年は、パッションフルーツ酒でも作ってみようかしらね

登米最高!!!ビバ登米!!

来月はピッカッピッカの新米だわ!

宝の山に感謝

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿