食育コミュニケーターsoraのいつも笑顔で楽しく活きよう!

食育コミュニケーターsoraの「食、出会い、笑顔、夢、仲間、家族」を大切にするブログです♪

福島の郷土料理「ちまき」

2009年05月24日 | 日記
福島の食育イベント「親子でちまき作り」を開催!
5組の親子が、今が旬のちまきつくりに挑戦しました。
笹は国内のクマ笹ですよ~~~。色あざやさな笹の葉ですね!




福島ではちまき、会津若松ではひしまき、宮城では笹巻きと言います。









地域によって同じ作り方、食べ方ですが、呼び名がちがいます。

笹の葉には抗菌作用があります。昔の人はもち米を笹の葉にくるんで持ち歩いていたのではないでしょうか・・・。きな粉やごま塩で召し上がれ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あっ (じゅ)
2009-05-25 23:39:57
ちまき食べるの忘れた〓
食いしん坊バンザイ
返信する
だいじょうぶ! (sora)
2009-05-26 10:20:49
笹効果で、まだ大丈夫だと?!思いますよ(笑)
返信する

コメントを投稿