食育コミュニケーターsoraのいつも笑顔で楽しく活きよう!

食育コミュニケーターsoraの「食、出会い、笑顔、夢、仲間、家族」を大切にするブログです♪

仙台白菜の故郷「野々島(ののしま)」蜂の恩返し

2012年05月15日 | 日記

白菜の故郷浦戸諸島。

ここ野々島は、採種だけの地。交雑しないためにと先人が考えました。

仙台白菜の歴史は、明治時代の日清・日露戦争後、兵士らが中国から白菜の種を持ち帰ったのが始まりです。

大正時代になって松島湾の浦戸諸島で採種に成功、「松島白菜」という品種が誕生した。

1924(大正13)年に「松島純二号」、43(昭和18)年に「松島新二号」の優良品種が生まれ、「仙台白菜」の名で全国に出荷された。

明成高校では、在校生や卒業生らの地域活動の拠点の「リエゾンキッチン」をつくり、地域貢献活動として「みんなの白菜物語プロジェクト」

で、みやぎ発祥の伝統野菜「仙台白菜」の普及に向けた取り組みを行っているんですよ。

さて、今回は白菜の故郷に訪れましたぞ!

これが、白菜の花ですぞ!

 

この花に「蜂」が受粉し、種ができるんですね。

そう!蜂の恩返しってね、実は蜂屋さんのことって知っていましたか?!(笑)

仙台白菜で餃子をつくったんですから!これも縁あってか、蜂屋食品の創業も大正13年です。

みやぎ復興の伝統野菜を使って、頑張れや!!って言われていたのかも知れませんね。

真面目な蜂屋さんは、一生懸命1年間取り組んでおりました!!えらいよ~~(まるこ風の語りで)

今年もね、おいしい仙台白菜餃子を作ってくれましよ!蜂の恩返しとは・・・・??もう恩返ししたかな??笑

 

 

こちらは、生産者のお母さんたちです。

震災では、この一帯も津波の被害に。

GWの大雨で、菜の花はみな倒れてしまったが、蜂屋さんや明成高校のみなさんが1本1本立ててくれました!

 

何のポーズでしょうか・・・・プっ!

蜂屋さんの白菜餃子や、中国のシェフのワンタンをごちそうになりました!おいしゅうございました。

サプライズは、明成高校のみなさんが作ったお味噌を生産者のお母さん達に「母の日」プレゼントです。

仙台白菜がつなぐ絆が・・・・・どんどんつながっていきますね!

今回仙台白菜応援し隊は70名ほどの参加でした。

地域のお母さんたちやお子さんもいらしゃいましたし、アート菜世界でつながった方も!

 

「みんなの白菜物語」はまだまだ続くのであります。

仕掛け人・・・高橋先生!

高橋先生と白菜の出会いは、一冊のハクサイの絵本がきっかけでした。

つながる・・・ツナガル・・・・・みやぎ・・ふるさと・・・食文化・・・・歴史・・・・絆・・・・復興

100年の食文化をひもといて、新しいふるさとづくり。故郷復興、気持ちの復興を図りたいと語ってくれました。

 

6月に種を収穫し、8月に種まき、11月に白菜収穫です。

誰と一緒に種をまこうかな?

誰と一緒に白菜を収穫しようかな??

誰と一緒に白菜を食べようかな???

縁ある方々、ぜひご一緒に!食べる応援、伝える応援しませんか!

「仙台白菜応援し隊」で一緒に!!

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日露戦争で検索中です (謎の村石太&キムチ)
2012-05-15 17:47:16
白菜 おいしいですね。
白菜の花 初めて 見ました。綺麗ですね
返信する
ありがとうございます。 (sora)
2012-05-20 18:41:13
謎の村石太&キムチさま。ご訪問ありがとうございます。ハクサイの花・・・私もはじめてでした。
今年はどれだけおいしいハクサイができるのでしょか。楽しみです。
返信する

コメントを投稿