井原すがこの想い

暮らしやすい町、安心して生活できることです
女性の声を活かします
一緒に考え、行動し、声を届けていきましょう

山口県1200人 ・ 在来線の存続

2022年07月20日 | 社会

  

市内の小中学校では一学期の終業式がありました。たまたま出会った学校帰りの子供さんに「おかえり!」と声を掛けたら、「明日から夏休みだよ~」と嬉しそうに答えてくれました。コロナ感染がとてつもなく広がっていて、今日の県内は1200人もの新規感染者が出てしまっています。そんな中での長いお休みなので、旅行や海水浴・・というわけにはいかないかもしれません。

議会報告を配りながら、岩徳線と清流線の駅(西岩国駅)近くを歩いていると、駅には高校生がたくさん電車が来るのを待っていました。JRは地方の在来線の廃止を検討しているそうですが、若い学生の足としてとても大切ですし、もし廃止にでもなれば、地元の高校へ通うこともできなくなります。私も含めて車の移動に頼ってばかりですが、鉄道の大切さも考え直さなければいけないと思います。

住宅街の真ん中でも、畑がきれいに耕してあるのを見かけます。畑を見つけるとつい見入ってしまい、私のよりずっと立派に育っているとか・・いろいろと比べながら歩きます。

   クリックしてご覧ください

   議会報告44NEW 後援会HPNEW  フェイスブック