井原すがこの想い

暮らしやすい町、安心して生活できることです
女性の声を活かします
一緒に考え、行動し、声を届けていきましょう

何も言えない 県と市 ・ 練り物のお土産

2018年05月01日 | 政治

     

連休を利用して小旅行に出かけた友人が、山口県産のかまぼこやさつま揚げを買ってきてくれました。早速、タケノコのじゃこ天煮を作って、板わさと一緒にいただきました。田んぼの傍に生えているフキも煮てみました。地産地消の食事はやはりホッとします。

メーデーの今日、県内各地では集会が行われたようですが、各団体が今日に限らず催しているらしいですね。愛宕山では、今日も見守りの会が開かれました。横須賀にいる空母の出航が近づいていることもあり、騒音がひどいと皆さん口々の言っておられました。5月半ばからは空母の甲板上の資格取得訓練(CQ)が九州沖で行われるので、ますます爆音被害が早朝から深夜まで続くことになりそうです。愛宕山に取材に来ていた記者の一人は、「爆音が長く続くようになりましたよね、苦情の電話が増えているみたいですよ」と言っていました。

こんな状態でも県や市は、「深夜23時以降に飛ぶようならば事前に教えてください、出来るだけ深夜は飛ばないようにしてください」としか言えず、岩国基地をFCLPやNLPの指定からは外すようにと言うことも言えず、硫黄島の天候が悪かったら岩国でNLPをやりますよとの通告に、”だんまり”。「言うべきことは言う」とはウソばかりです。今夜も遅くまで爆音が響いています。

5月になりブログの壁紙をスポーツに変えてみました。みなさんもしっかり運動しましょう!

         クリックしてご覧ください

      後援会HP NEW    議会報告27号 NEW     フェイスブック